※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園に上の子が入園して1ヶ月。1人の時間が増えてストレスが減り、働きたいと思うように。3歳未満児と年少さんを通わせる学費について相談。

上の子が幼稚園に入園して1ヶ月経ちました。
朝8時過ぎから、午後14時過ぎまで帰って来ない事が、すっごく嬉しくて…笑
ストレスがかなり減りました !
1人の時間が多くなり(と言っても下の子もおりますが^^;まだイヤイヤ期前でコントロールが効くので、今のところストレスフリー)
いっそのこと、下の子も預けて、午前中だけでも働きたいな…と思うようになりました!!!

そこで質問なのですが、3歳未満児と年少さんを通わせてらっしゃる方は、月の学費はいくら払っておられますかm(_ _)m?
やはり収入によって…ですか?


コメント

ザト

私の地域では第二子は半額なので、下の子は半額、上の子は延長保育込みで6万強(あとから7千円返ってくるので実質5.5万)くらいです。
上の子の延長保育がなければ、5万、補助金を考えると4.3万ですね♪

まま

下の子のみ保育園ですか?うちのところは幼稚園は保育料一律ですが3歳からなので、1歳だと保育園になりますし収入によってになり6万弱でした!預けてはいませんが…
それとも二人とも保育園に変えるという事でしょうか?