※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuka
妊娠・出産

淀川キリスト教病院で帝王切開された方へ。出産費用について知りたいです。保険適用で10〜15万円はみ出ると聞いて不安です。帝王切開の実費について教えてください。

大阪市にある淀川キリスト教病院で
出産された方に質問です、
予定帝王切開が決まっているんですが、
淀キリで帝王切開された方で出産費用は
どのくらい一時金からはみ出ましたか??
助産師さんに、帝王切開でも10〜15
はみ出ますよって言われてビビってます、、、
帝王切開は保険適用なのでそんなにかかると
思ってなかったもので、、、
出産された方教えて頂きたいです、お願いします

コメント

tuka

どなたかいませんか??(;_;)
お願いします

しーさー

淀キリで2人産んでますが、どちらも経膣なので、帝王切開のことはわかりませんが、高額医療の適応になるはずなので、医事課、受付に説明してもらったらいいと思いますよ。概算も教えてもらえるのではないかと…
私も看護師でたまに会計に関する質問されますが、全くわからないのでやっぱり医事課に確認するのが確実ですよ^ - ^


ちなみに私は個室希望にしたら20万以上足がでました…
設備が整ってる分高いですが、安心できますよね。先生もいい人が多いですし。

任意の医療保険は入ってませんか?手術給付金などがもらえるものであれば、補えるかなとは思います。

  • tuka

    tuka

    コメントありがとうございます!
    個室だと1日1万くらい取られますよね、、
    私も安心を買って淀キリに分娩予約
    したんですが今更金額が怖くなって😅笑

    色々と教えて頂きありがとうございます!

    • 5月5日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

今更質問すみません(;´д`)
淀キリで、出産されましたか??

実際どのくらいかかったなど
もしよろしければ教えていただきたいです。

  • tuka

    tuka

    帝王切開で出産だったので、普通分娩なら参考になるか分からないんですが、高額医療等申請して一時金から10万ほど返ってきました。
    赤ちゃんの入院費は1日gcuで4000円でした😌

    • 7月14日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ご回答ありがとうございます。
    私も普通分娩ではなく、実は今も
    緊急帝王切開で入院中です😓😓😓

    一時金から10万ほど返って来たんですね💦
    申請などは事前にされましたか??
    私は緊急だっため、事後申請になるんですが、限度額適用認定書だけ今の所申請しています。
    高額医療等申請というのは限度額適用認定書ですか??

    ちなみにどんな物に申請したかも教えて欲しいです。
    色々聞いてしまってすみませんが
    教えて頂けるとありがたいです。

    • 7月14日
  • tuka

    tuka

    すみません、限度額認定証でした💦
    私は非課税で1番負担額が少ない枠なので、普通に働いてらっしゃる家庭ならもう少し負担にはなるとはおもいますが、、

    あと、緊急ということなので時間帯とかによっても変わってしまう可能性と予定帝王切開よりは少しかかってしまう可能性があると思います💦
    1人目が緊急だったのですが、10万も返ってきませんでしたので😅

    • 7月15日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ありがとうございます。
    すごく助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    祝日に退院なので、金額が不明で
    保証金として先に10万円支払い、
    また淀キリに精算しに行かないといけないみたいです(´xωx`)💦
    明日受付で詳しく説明してもらう予定です(;´д`)

    帝王切開の傷の糸ってなにって聞きましたか?
    抜糸などないんですかね(´xωx`)💦
    他の質問になってしまいすみません😓

    • 7月16日
  • tuka

    tuka


    糸について私も聞き忘れて何か分からないんですよね(笑)
    今週産後1ヶ月健診なんでその時聞こうと思ってるんですが、、
    抜糸は今の所無さそうなんで溶けるやつなんですかね?😅(笑)

    • 7月17日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も聞き忘れてしまって😣😣
すごく気になりますよね!!

また聞いたら私にも教えて頂けるとありがたいです!!
抜糸するなら、いついつ抜歯する。
って言われますよね(笑)普通。
何も言われないってことは溶けるんですかね(;´д`)💦

テープって何使ってますか(´xωx`)?、

  • tuka

    tuka

    明日健診なんで聞いてきますね😌👍(笑)

    退院前に貼ってもらったみたいなやつを同じようにして貼ってます🙌

    • 7月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    なにかわかったら、是非教えてほしいです😣😣

    甘えてばかりですみません💦

    抜糸しないといけらないのなら
    やっぱり痛いんですかね(´xωx`)💦

    • 7月19日
  • tuka

    tuka

    糸は溶ける糸でした!😊🙆🙆

    • 7月20日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

溶ける糸だったんですね(๑˃꒳˂๑)!
同じ病院だったら先生が違っても
やり方同じですよね(๑ˊᗜˋ๑)💖

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🎶
色々教えていただき光栄です😣😣⭐️

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ちなみに、
    骨盤ベルトっていつから付けましたか?

    • 7月20日
  • tuka

    tuka

    いえいえ、お役に立てて光栄です😊🙌

    骨盤ベルトはまだしてないです!(笑)
    骨盤矯正の下着2週間くらい前からはいてるくらいです😂😂

    • 7月20日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    先日精算しに行って来ました!!
    限度額認定証を提示すると
    保証金10万円返って来て!

    総額40万と少しでした!!
    42万超えなかったですが、
    この約2万円って私も手元に返って
    来ることってできるんですか??

    以前に少し返ってきた。って仰ってたので、
    どうゆうふうにしたのか、教えて欲しいです😓😓
    保証金の10万円は病院で返金していただきました!!!

    骨盤矯正の補正下着なんてあるんですね!
    知らなかった(;´д`)💦私もそれ買えばよかった😂😂
    腰が痛くて、痛くてでも骨盤ベルト巻く勇気がなく、そのままの状態で辛いです(´xωx`)💦

    • 7月30日
  • tuka

    tuka

    入ってる保険に領収書など、国保か社保によっても違うとおもいますけど必要書類を提出したら差額が後日振込みされますよ😊
    私は国保なので、社保の場合はあまり詳しくは知らないのですが、、
    領収書は絶対必要なので、あとは聞いてみるといいと思います🙆

    • 8月2日
  • tuka

    tuka

    腰痛いですよね😂😂
    その上抱っこやらで余計😂😂
    骨盤ベルト欲しいです(笑)

    • 8月2日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    私自身の1ヶ月健診終わりました!

    社会保険に電話して書類もらいました!
    残りのお金返ってくると思います🎉🎉

    骨盤ベルトとお風呂に浸かってもOK
    なのか聞くの忘れたのですが、
    tukaさんはなんか言われましたか?

    • 8月16日
  • tuka

    tuka

    1ヶ月検診で何も異常なければ普段通りにしていいはずなのでお風呂も骨盤ベルトもオッケーだと思いますよ🙆🙆

    • 8月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    何から何まで、
    ありがとうございます🙇‍♀️💭

    同じ病院で出産して、ご近所さんでしたら
    仲良くしてもらえれば嬉しいです♥️

    • 8月18日
  • tuka

    tuka

    こちらこそ、子供の月齢も近いし仲良くしてもらえたら嬉しいです😊❤️❤️

    • 8月24日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    お久しぶりです⭐️🎶

    傷の具合どーですか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )?

    tukaさんは赤ちゃんの3.4ヶ月健診
    は淀キリでする予定ですか🤔🤔?

    • 9月9日
  • tuka

    tuka

    ケロイドなってます😂😂(笑)

    3ヶ月健診はうちの地域は区役所でやってるので病院には行かないです😂😂

    • 9月9日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    私もケロイドになりかけてる感じです😓
    テープ貼ってても
    変わらないですよね(;´д`)💧
    懲りずに貼るしかないですけどね💦
    最短3ヶ月、長くて6ヶ月以上
    貼ると綺麗になる。と言われました😩
    体質にもよると思いますけど😭😭

    私の地区も区役所でやってるんですが、
    病院か区役所で迷ってます😩😩😩💦

    • 9月9日
  • tuka

    tuka

    もう私テープ貼るのやめちゃいました😅(笑)
    1人目も帝王切開だったんですが、私の体質上変わらなかったので😂😂

    区役所の方が近いので私は役所行きますよー😊😊

    • 9月10日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    やっぱり体質によって変わってくるんですよね( ˘-˘ )
    退院の時テープ2つ買って帰って、
    一度蒸れて化膿したので、そこから毎日
    テープ張り替えたらなくなって淀キリ行く予定があったので2つ追加で買いました😓

    距離は区役所のほうが近いんですが😅
    未だにどっちにいく迷ってます( ˘-˘ )

    予防接種はどこで受けましたか?
    わたしは前田こどもクリニックに行く予定です。

    • 9月24日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    予約の加減でロタの期限が
    受けれなく、前田こどもクリニックにいきますー

    • 9月24日
  • tuka

    tuka

    傷は綺麗になってきましたか?😌

    私は上の子の時も、3ヶ月健診は区役所で受けるものだと思ってました😂(笑)
    区役所から書類等も送られてきて、何日にやりますのでこれ書いて持ってきてください的な感じだったので、強制なのかと😳(笑)
    病院だとお金かからないんですかね??タダなのかな?💭💭

    私は家の近くの小児科で受けましたよ!🙆

    • 9月25日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    一度化膿したところは白く?なって
    しまいましたが、今の所肌に馴染んで
    きたかな?と思います😆😆

    自分でするの難しいし、メンドくさいので、(笑)
    毎日主人に消毒とテープ変えお願いしてます😅😅

    区役所での検診いくら程かかりましたか?
    私は少し距離あるけど病院行こうかな?
    って思ってるんですけど、まだ予約してません🤣

    予防接種とロタ今日受けてきました😌

    • 9月30日
  • tuka

    tuka

    ご主人優しいですね😭😭❤️
    羨ましいです😭😭(笑)

    区役所のは私のところはお金かかりませんよ!
    多分どこもお金取らないとは思いますけど、地域によっても違ってくるかもですね😳😳

    予防接種、一度に何個も打つから可哀想になってきますよね😅(笑)
    まあ子供のためなんですけどね、(笑)

    • 10月2日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    最近両端のところが異様にチクチクすんですが、tukaさん そんな事ありますか😅😅??

    病院はお金かかるんですかね(;´д`)💦
    区役所だとお金かからないんですね😅
    まだ何も調べてなくて…呑気すぎます。私😭

    子供のためと思いつつ、変わったあげたい気持ちが勝ってます(笑)
    重症化するより、一瞬だけ我慢して。
    って思います(笑)

    お子さんの血液型って淀キリで教えてもらいましたか😅😅??

    • 10月9日
  • tuka

    tuka

    傷口ですか??
    チクチクして、痒くなる時あります!(笑)
    気にしながらかいちゃいます😅😅

    泣いて暴れるので押さえつけてる時も胸が痛いです😂😂(笑)

    血液型は小さいうちは正確には分からないみたいなのでもう少し大きくなったら調べに行くつもりです!

    • 10月10日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    痛いもんなんですね!!
    異常なんかな?って心配でした(笑)

    私は妊娠線がっつり出来てしまって
    それが痒くて痒くて¯\( ˘–˘ )/¯💦
    かいたダメなんですが我慢できずかいてしまいます😓😓

    そーうなんですね(;´д`)
    すぐわかるもんだと思ってました(笑)
    4ヶ月検診淀キリに行く予定にので
    その時にいつごろ正確にわかるか
    聞いてみたいと思います୧⍢⃝︎୨

    • 10月15日
  • tuka

    tuka

    妊娠線はできない体質なのか、なにもケアしてないのに1人目の時から出来なかったんです私😳😳(笑)
    ただケロイド体質なので傷跡はがっつりですが🤣🤣

    4ヶ月検診役所で今日行って来ましたー!
    身長体重共に異常なしでしたがミルクの飲む量が少ないような。。
    にゃんさんの息子さんはどのくらい飲みますかー?

    血液型、正確に分かる時期聞けたら教えて欲しいです!!🙋🙋

    • 10月17日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ケアしてたのに、がっつり(๑˃꒳˂๑)
    妊娠中、主人にスイカみたい(笑)って言われました😂😂

    tukaさん 3か月の時体重どれくらいありましたかぁ💦息子大きすぎる気がします(;´д`)(笑)

    お疲れ様でした🎉🎉
    異常なくてよかったです\♡︎/

    母乳よりの混合なんですが、
    さっき測ったら母乳110飲んで
    まだ欲しそうだったのでミルク40足しました୧⍢⃝︎୨
    かなり頻回授乳です😅ミルクは1日足す時と足さない時あります!

    次の検診の時聞いて見ます📝📝💭

    • 10月18日
  • tuka

    tuka

    男の人って気にしてることをサラッと言ってきたりしますよね😂😂

    昨日測ったときは4ヶ月ちょっとですが6キロちょっとでした!
    長男の時も3ヶ月で6キロくらいでしたよ!
    小さいよりは大きめのほうが安心ですよ😊❤️❤️

    やっぱりこのくらいの月齢だとそのくらい飲みますよね🤔🤔(笑)
    3-4時間おきくらいですか??

    • 10月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    怒る気もなく一緒に笑ってました😂😂
    ほんとサラっと言いますよね(笑)
    私このあいだ3か月になったばかりなんですが、すでに7キロ超えてしまっていて(;´д`)
    確かに小さめよりは安心ですけど、
    大きすぎないかな😓😓と思って💦

    欲しがったらあげる感じですね¯\( ˘–˘ )/¯
    でもだいたいは3-4時空いてる時もあれば空いてない時もあります(;´д`)

    がっつり飲んでくれる時とちょこっと飲んで満足するときと気分によってなので💦💦
    今日の朝はまだよく飲んでくれたほうかな?って思います😊😊

    • 10月18日
  • tuka

    tuka

    私は胸のことボロクソ言われます😭😂
    子供産んだんやからしゃあないやん!って感じです(笑)

    生まれた時から大きめちゃんですか??

    そうなんですね!
    うちの子も割と頻回な方かもしれないです、、(笑)

    夜はまとめて寝てくれますか??

    • 10月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    胸のことですかぁ(;´д`)

    生まれた時は3110です୧⍢⃝︎୨
    少し大きめですね(;´д`)
    生まれたすぐは母乳あんまり出ず
    体重が減って行く一方だったんですが💦
    一方2か月くらいからドーーーーン(笑)っと多行くなって行く一方で(笑)

    • 10月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    夜に1.2回起きてきます(;´д`)💦
    まとめて寝てくれる時は寝てくれるんですが、
    起きる方が多いですかね💦

    • 10月18日
  • tuka

    tuka

    そうなんですね!
    私は最初結構出てて段々と母乳は減っていく一方でした。。(笑)

    やっぱり睡眠時間はそんなものですよね😂
    最近うちの子夜1時間おきくらいに起きてきて抱っこの繰り返しです〜😂😂

    • 10月19日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    私もまだまだ少ないですが、なんとか
    出て来ているんかな??って感じですが、
    最近おっぱい嫌がるようになって来ました💦
    機嫌がすこぶる悪い時はミルクも😢

    新生児の頃は嘘みたいによく寝て、
    3-4時で起こしても起きないくらいだったのに(笑)
    成長した証ですね(笑)

    寝て→起きて→抱っこ→泣く→おっぱいって感じですかぁ☺️☺️💦

    • 10月19日
  • tuka

    tuka

    理想は経済的にもおっぱいで育てたかったんですが。。😂😂(笑)
    そればっかりは仕方ないですよね。。(笑)

    新生児の頃もうちの子全然寝なかったです!(笑)
    寝ない子なんですかね、、?😅

    最近背中スイッチが凄くて抱っこで寝ても置いたら気付かれちゃいます💦(笑)

    にゃんさんも寝かす時はずっと抱っこですか??

    • 10月21日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    それわかります!!
    でも最近ミルク自体嫌がります(;´д`)
    乳首が嫌なのかな?と思ったんですが、
    同じ乳首でも湯冷ましだと
    ゴクゴク飲んでくれます😱😱😱

    背中スイッチ分かります!
    すぐ発動しますよね(笑)
    私は泣く前に両手を優しく押さえて
    動かせないようにしてます୧⍢⃝︎୨
    失敗するときも多いんですが、
    やるだけやってみてます(笑)
    手を抑えると安心すると母に教えてもらいました☺️

    寝かす時は抱っこして授乳か添い乳か
    抱っこのみですね(;´д`)
    その時の息子の気分です😂😂

    • 10月24日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

健診に行ってきましたー!
病院じゃなく区役所に行ったんですが、
血液検査は手術とか必要な時にわかるから今から検査しなくてもいいし、
2歳〜くらいから正確にわかるみたいです😓😓😓

話聞いて答えてくれたんですが、
4か月健診で引っかかってしまって、
うる覚えで申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😭