※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
その他の疑問

ワンちゃんの扱いに困ってます(´•̥ω•̥`)*私の家は猫を飼っていました夫…

ワンちゃんの扱いに困ってます(´•̥ω•̥`)
いつもお世話になっております♡*

私の家は猫を飼っていました
夫の家にはワンちゃんがいます
小型犬で老犬です。

このワンちゃんに懐いてもらえたのか
四六時中傍にいます(*´ェ`*)♬*
ですが今、ご飯食べてる時など
頭を悩まされています(´・ω:;.:...

ワンちゃんは朝と夜に一回ずつしか
ご飯を与えていないようで
私がご飯など食べてたりすると
凄まじい勢いで傍に寄ってきます
(基本わんこは同居中の義父が
世話をしている状態です)

横になったりしてもすぐ隣で寝たり
お出かけ後のお迎えなどは
とってもとっても可愛いんですが…

ご飯を作ってる最中の体当たりや
吠えたりするのには本当に毎日
苦労してますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ご飯もらえない時は吠えたりします。お部屋から出したりしても吠えられるので仕方なくお部屋のほうに戻しますが、こういうのが連続するとイライラしてしまいます…

赤ちゃんがいるお腹を撫でて、
リラックスしてる時などに
遊んでーとかおやつ(゚д゚)クレとか
やられるとイラッとしてしまうんです

うちの実家の猫はご飯食べたりしてても横で伸びてるだけだったり、ご飯作ってる時は近くでジッと待ってたり遊びたい時はひとりで遊んでるし…なにかと比べてしまう自分にも嫌気が差しています。

わんこを飼ってらっしゃる奥様方は
日々どうやってワンちゃんと
過ごしていらっしゃるのですか??

まだワンちゃんがいる生活に慣れていなくて戸惑うばかりです。可愛いと思うのにイラッとしてしまうこの状況に困ってます、アドバイスお待ちしています…😢💔

コメント

ta-sa

徹底的に無視してください。
ちょっとでも反応するので喜んでいるのではないでしょうか?
ダメというのをきちんとしつけて覚えさせることも重要です。

同居ですか?
犬が大好きな私としては、イラつくなら触れ合わないで欲しいです。赤ちゃん生まれても喜んで寄ってきたらなんだか怒りそうですね(悲)
同居なら犬が先に住んでいたのに他人が入り込んできて勝手に苛つかれて迷惑な話ですよね。

riho02

こんにちは!
わんちゃん、可愛いですよねー(*^^*)
うちでは飼ってないのでにゃんまるさんとは状況がまた違いますが、旦那のほうの実家で小型の老犬君を飼っています。
またそのわんちゃんと性格がそっくりなもので思わず反応してしまいました(*^_^*)
家がとても近いので週に3回程は旦那の実家におじゃましに行きますが、いるときはずっとべったりです。かまってもらえないと吠えます。笑
私の場合は四六時中一緒にいるわけではないので可愛いものですが、ずっと一緒となるとストレスはたまってしまいますね(T_T)
ましてや妊娠初期の頃では体調も安定せず、イライラしてしまうのは仕方がないと思います。
わんちゃんとねこちゃんでは性格が全然違うので、慣れるまでは比べてしまって仕方ないのではないでしょうか…こればっかりは…
わんちゃんには三歳児並みの知能があるといわれています。
甘えた盛りのお子さんがもう一人いる感じですね。笑
あんまりワンワンうるさいときは、ビシッとしかってあげるのも大切です。と言っても同居ですとなかなか難しいかもしれませんが…

徐々に慣れてくるかとは思いますが、今はあまりストレスになるようでしたら旦那さんにも相談なさってみるといいかもしれませんね(*^_^*)

楽しいマタニティライフがおくれますように!

にゃんまる


回答ありがとうございます。
ご飯支度の時などにお姑さんが
野菜などをすぐにあげたり、ご飯を食べているときもすぐにあげたりしているのですが、こんな状況で、私の時だけダメとしつけることも可能なのですか?

可愛さからご飯をあげたいと思いますが動物に野菜などは消化も悪く、他の家族があげたりしているので私からは極力あげたりなどはしたくはないです。

あまりにも無視を続けると他の部屋で悪さをしたりなど、困った経験が何度かあり…今回相談させていただきました。

確かにta-saさんの仰るとおりです。後から来たのに酷い話だと思ってます、ですが、ワンちゃんが嫌いではないんです。お気分を害してしまったようで申し訳ありませんでした…

にゃんまる


回答ありがとうございます。
実家では猫だったので
夫の家に嫁いでワンちゃんと
過ごせるんだー😆✨と
嬉しかったものです(*´ェ`*)♡*

専業主婦でお家に閉じこもりがちな私にこうして一緒にいてくれることが凄く嬉しかったのですが…悪阻が悪化してからそれが変わってしまいました(´•̥ω•̥`)💦

体調悪くて寝てる時に扉体当たりで起こされたり、悪さをしても面倒を見てる義両親はワンちゃんだから仕方がないと放任主義で…うちの猫は悪さしないようにちゃんとしつけたのに、とかひどいこと思うようになってました…お家それぞれの子だからこそ可愛いんですよね❀.(*´▽`*)❀.

義両親はとってもワンちゃんに優しいのでしつけは…厳しいです😢ワンちゃんと猫は違いますよね、頭では理解しているのですが…頭を冷やさないと…

つわりも治まればまたワンちゃんと楽しく過ごせる日々が戻ると思ってます。アドバイスありがとうございました٩(๑>∀<๑)♡

ta-sa

お姑さんのお話などは後出し情報なので躾けてくださいと申し上げましたが、躾の件は難しそうですね。
野菜などあげないべきと思うのであればあげずにいれば結構だと思います。
他の部屋で悪さをしてにゃんまるさん以外の方は困らないのですか?元の家族からしたらいつもの光景ですか?
ならそのままにしておけばいいのでは?
仕方ないです、その状態でこれまで家族は過ごしていたのです。

躾をしたいと言い出すのは難しいでしょう。伝えることも出来ず陰でイラつくなら自立ですよ。赤ちゃん生まれたらもっと苛つく事増えますよ。
自立が無理なら苛つかれる犬が可哀想なので自己中心的な思いは切り替えて、
ご主人家族のもともとの生活を受け入れましょう。

たろちん

一歳半の小型犬飼ってます(。•ﻌ•。)

我が家は、台所には入ってはいけないと躾してたので調理中は、台所前でふせして待機してます。
吠えたりも、小さい頃は吠えてましたが相手にしないって徹底してたら学習したのか今は基本吠えません|ω・`)
今は、お腹の子が分かるのか横になってるとお腹あたりにぴとって寄り添って、一緒にまったりしてくれます(˶ˆ꒳ˆ˵)

元々にゃんまるさんの旦那さんの実家での環境が、ちょっと甘かったのかなぁって読んでて思いました。が、それもその家庭によってですよね:;(∩´﹏`∩);:すいません。
ワンちゃんが待てとかできるのであれば、調理中待てさせてちょっとでもできたら、いいこだねーって大げさに褒める(ちょっとだけオヤツをあげる)。をちょっとずつ待ての時間をのばしてみるなどしてみてはいかがでしょう(´・・`)?

ひまわり丸

難しいですよねー
自分の実家なら、きっともっと躾ちゃんとしなくちゃって言い出せると思いますが…
私も同じ立場だったら困ってしまいます
うちも、ワンちゃんいますが、ご飯は朝と晩だけで、人間がお昼食べてても知らん顔してます
私が家族全員に、人間の食べ物を絶対にあげないでとキツく言っているので
母はたまに自分のオヤツとか少しあげたりしちゃうので困ります
躾のためでもありますが、塩分や糖分が高すぎるので、ワンちゃんにとって人間の食べ物は絶対だめですよね(´-д-`)
この間テレビでしてましたがワンちゃんっていくつになっても躾ができるらしいです
もう老犬さんということなので、可能かわかりませんが、にゃんまるさんが躾ることはできないでしょうか?
時間もかかるとは思いますが、お互い快適に暮らすために(ˆᴗˆ)
赤ちゃん産まれるまでになんとかなったらいいですね
ちなみに、吠えるから、体当たりするからと犬の要望を聞くのは逆効果になっちゃうので、エスカレートするらしいです
悪いことしたときは無視が一番効きます
ワンちゃんが諦めるまでは、吠えたりしてうるさいとは思いますが…我慢です(;´д`)

にゃんまる


返事が遅れたこと、まとめての返事になってしまうこと大変申し訳ありません。先日、わんちゃんが嘔吐と下痢を繰り返して慌てて病院に連れて行っていたりで慌ただしく、返事が今となってしまいました。

わんちゃんは塩分糖分過多気味で胃腸のほうが弱っていたそうです。先生から野菜や人間の食事は元々消化の悪いわんちゃんに良くないと改めて注意をされました。

今回のことから義家族もご飯など考えなおしてくれる雰囲気にあります。私も元気がないわんちゃんの様子を見てとても反省しました(。>ㅅ<。)

可愛いから、可哀想だからとあげるのは逆にわんちゃんのこと考えれば良くないことですよね(´・ω・`)獣医さんにも可愛がると甘やかすは違うと言われました。

わんちゃんが弱って義家族もちゃんと考えてくれている今、頑張って話しかけてみたいと思います(`・ω・´)

皆さん、色々思案してくださってありがとう御座いました(。>ㅅ<。)!皆さんのお家のわんちゃんのように本当に大切にしてあげたいと思います(•̀ᄇ•́)ﻭ✧