※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

体外受精を検討中で、フルタイムで働くことに不安がある方がいます。来週体外受精の説明会に参加するため、フルタイムでの仕事が続けられるか心配です。

フルタイムで働きながら体外受精をされた方いらっしゃいますか?来週末、体外受精の説明会に参加しますが、フルタイムで仕事を続けられるか不安で相談させて頂きました。

コメント

あおまいか

同僚がしてました。
役のついた人ですが、上司に事情を説明して、その日は間に合うように早帰り(といっても残業しない程度のこと)させてもらって頑張ってましたよ。

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    役についていらっしゃる方だと尚更大変ですね。
    私が通ってる病院は17時までなので早退しないとならず、あまり続くと職場に迷惑をかけるので妊娠まで頑張れるか不安です。

• 5月3日
  • あおまいか

あおまいか

17時までですか、厳しいですね……
    時代も時代なので、そこは理解してほしいなと思いますよね~。
    早退となると上司以外にも身近な同僚まで話す必要もあるかもしれないですね。
    もう1人の同僚は顕微してましたよ。その方が確率あがるから、って。

• 5月3日
あず

働きながら顕微と体外受精やりました。
うちのクリニックは7時半までしてたので、通勤で1時間半かかるので平日にどうしても行かないといけないときは1時間早退して、それ以外は基本的には土曜日に診察してもらってました。注射は家で出来る分は自己注射で乗り切りました。
上司にも同僚にも事情は説明して、内心はどう思われてたかわかりませんが、私は仕事のために生きてるんじゃない。生きるために仕事してるだけって自分にも言い聞かせて、どう思われても仕事も治療も続ける!と割りきってました。
過去に2回流産しており、どうしてもクリニックに通いたいこと。突然休む日もあるかもしれないけど、極力自分の仕事は自分でなんとかすること。迷惑をかける分、出勤してる間は頑張って他の人のフォローもする!と周りの人には説明しました。

結果的に採卵のときにOHSSになり、腹水が酷くて動けなくなりしばらく仕事を休んだり、移植のために何回か休んだり、周りの人には迷惑をかけました。
なんとか妊娠までこぎつけましたが、次は妊娠悪阻がひどく脱水と栄養失調になり、2ヶ月近く休みました。
ほんと、たくさん迷惑をかけてると思いましたが、それでも生きるために仕事を続けたいし、両立したいって思うので、出勤してるときは頑張ってるつもりです。
今のところ、上司も同僚も前までと同じように接してくれて、楽しく仕事できてます。
産休に入るまで、自分なりに一生懸命仕事するつもりです。

周りの人にもよると思いますが、頑張ってお仕事と治療を両立してくださいね!
私にも出来たので、大丈夫ですよ(^-^)

• けい

けい

ありがとうございます。
    私の場合、どういう治療になるかまだ分かりませんが、自宅で自己注射できるといいですね。
    同僚は皆、年上の女性で出産経験がある人がほとんどなので理解はしてもらえると思いますが、あとは自分の気持ちの問題ですね。
    生きるために仕事をしている、と割り切るのも必要ですね。

• 5月3日
しゃぼんだま

フルタイムで仕事しながら体外受精しました。人工授精までは何とか内緒でやってました。急に休んだりする事が出てくるので上司にはカミングアウトしましたが、なかなか理解が得られず大変でした。割り切って頭下げて乗り切りました😢仕事との両立でかなり病みました…。夫が家事もメンタル的にもかなり支えてくれました。

• けい

けい

上司に理解してもらえないと辛いですね(◞‸◟)
    その中での両立はストレスだったでしょうね。
    ご妊娠後も大変でしょうけど元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

• 5月3日
ゆきぃちゃん

フルタイム、看護師で働きながら、顕微受精で妊娠できました(*^_^*)

人工授精の時は、スケジュールを先生と相談して決められたのですが(~_~;)
顕微受精の病院では、先生の指定日に病院になる、午前中受診などの決まりがあった為、転院する前に、上司に全て話しました。

フルタイムでは難しい為、パートになります‼️と話しましたが、人も少ない為、休み調整するのでパートにならなくてもいいよ。と言ってくださいました。

そのお陰で、この度妊娠することができ、今もフルタイムで働いています(*^_^*)

上司に話すのは勇気がいりますが、治療を始めるには、時間も限られてる‼️と思ったので、話しました。
けいさんも上司に相談してみてはどうですか?(^-^)

• けい

けい

理解のある上司で良かったですね。
    そうですね、時間が限られると思うので私も上司に相談してみます。

• 5月4日
こーこ

私もフルタイムで顕微授精で妊娠しました。私は体外受精の為に19時30分までやってる、病院に転院しました。自己注射は高いので10日くらい毎日注射の通院でしたが、仕事後ダッシュで毎日通いました。人工受精のときは18時30分までの病院だったので、休まないといけませんでしたが、遅くまでやってて会社から近いところだと人工受精より有給を取らなくてすみました😄休んだのは採卵の時の半休と、移植の時の半休ですみました。卵が沢山に取れたら、次は採卵も毎日の注射もなくなるので、また少し楽になると思います!個人的には遅くまでやってる会社に近い病院をオススメします😄

• けい

けい

自己注射は高いんですね。選べるならなるべく通院回数を少なくしたいのですが、それも先生と相談の上ですね。
    転院して今の病院になったのですが職場から45分くらいで行けるので、また検査を一からやり直すことを考えるとできれば変えたくないです。
    あとは上司に相談ですね。

• 5月4日
  • こーこ

こーこ

上司が相談に乗ってくれるなら打ち明けた方がいいですね!ちなみに、転院しても再検査とか私のところはなかったです。病院の紹介状もなしでしたが、高い血液検査とかもしないで、した検査だけ伝えたら省いてくれました。

• 5月4日
  • けい

けい

上司に相談してどうしても両立できなさそうなら転院も考えなきゃですね。急がば回れ、と言いますし、最短で授かれる方法を考えて行きたいと思います。

• 5月5日