※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家族・旦那

ダウンちゃんがご家族にいる方に相談です。うちの姪っ子はダウンちゃん…

ダウンちゃんがご家族にいる方に相談です。
気分を害される方がいたらごめんなさい(T_T;)

うちの姪っ子はダウンちゃんで今2歳です。
以前帰省された時にふと義姉が

「うちの子ゆっくりやからそのうち(成長を)追い抜かれちゃうねー」

と仰ったのがずっと引っかかってて
その時はうちの子(4ヶ月)も姪っ子(1歳6ヶ月)もお座りがやっと出来るくらいで気にならなかったのですが
今は息子はもうスタスタ歩くし、姪っ子は伝い歩きができるようになったそうです。

私が気にしすぎなのかなとも思うのですが
うちの子が割と成長の目安を前倒して何でもやってのけちゃうので「早いねー!」って言われる度になんて返そうかモヤモヤします。
その言葉に深い意味は無いと思うのですがなんか申し訳ない気持ちも混じってしまいます。

知り合いになら「パパが早かったらしいんです( ´・ω・`)」って言っていたんですがそれもなんか嫌味かなと思い
それからあまり言わないようにしてます。
早いねー!って言われたらなんて返すと嫌味がないですか?

コメント

奏

やはり基本はお礼をいったあと、子どもの個性にもよるみたいですよ!と言うのが無難かと。

kofuku

うちは義姉ではなく、実姉なので少し違いますが、実姉の子が、1歳1ヶ月で脳症になり、意識もなく寝たきりだったのが今年5歳になる現在、普通に歩けるようになりました!
ただ、知能は1歳で止まってるらしくまだお喋りが出来ず、できる事が1歳の我が子と同じ感じです。
私が娘を出産し、1歳を迎える頃ぐらいから姉に「もうすぐ追い抜かれちゃうね〜。」って言われました。
実の姉ながら、その時返事に詰まりました。
それから娘が、はいどーぞ!を覚えて何でも手に持ったものをくれるようになり、同じ頃姪っ子も、どーーじょ!!と、聞き取れるような言葉を発しながら物をくれるようになりました。
姉が、娘のはいどーぞの姿をみて、すごいね、こうやってどんどん成長するんだね!
と、言ったので、その時私は「〇〇(娘)だけじゃないよ!姪っ子ちゃんもちゃーんと少しずつできる事増えてるもんね!頑張っていろんな事覚えていってるもんねー!!」と、姪っ子に語りかけるように言いました。
その時姉が「そうよね!〇〇(姪)もゆっくりだけど、成長してるもんね!」とすごく笑顔になったので、私は姪っ子の成長を感じた時はちゃんと声に出して言うようにしました!

なので、たろんさんは義姉さんなので、私とは少し状況ちがいますが、
早いねと言われた時は素直に受け止め、
そうなんですよーって言って、姪っ子ちゃんの成長を感じた時は、それを一緒に喜ぶだけでいいと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

よく言われるんですー!で良いと思いますよ。たろんさんは義姉さんの前でも素直にお子さんの成長喜んであげてください。

chiiii

ダウンちゃんを持つお母さんのお友達がいます。

成長早いねーに対しては本当に早いんですよ!ありがとう!って素直に返してOKだと思います。
その上で、褒めてくださったのだからダウンちゃんの良いところもたくさん褒めてあげるのが良いかと(^ ^)
表情が豊かだったり、表現が豊かだったりします♡散らかすのも得意です!でも赤ちゃんなら誰でも得意なのでよく散らかす技を覚えたね〜と言ったりしてます。

親なら誰しも自分の子を認めて欲しいですよね。
同じように接するのが良いと思います(^ ^)

ともりん☆

以前に障害者施設にて勤務していました。
ダウンちゃんは確かに成長がゆっくりですが、愛嬌がありとても可愛いですよね♪
恐らく義姉さんも成長がゆっくりなのは認識されているでしょうし、実際早いのは確かなので『普通の子より早めみたいなんですよね~』で大丈夫ではないでしょうか。
気を遣われ過ぎる方が嫌かもしれません。申し訳ないと思われてる方が悲しいと思います。
姪っ子ちゃんの可愛いところや前より成長したところがあればそこを純粋に誉めてもらえればそれだけできっと嬉しいと思いますよ!
姪っ子ちゃん可愛がってあげてください☆

n

『赤ちゃんの可愛い時期がみんなより少し長い』だけだと思います!

そう伝えてあげれば良いですよ。

自分の子が順調に成長していることをわざわざダウンの子のお母さんに伝えることはないですし、嫌味がない返し方を探すよりも、ダウンの子のお母さんが少しでも安心するような言葉を探してあげるべきなのではないでしょうか😊✨

はる

うちもつかまり立ちから先はほんとに早かったです。
「早いねー!」って言われたら、「そうなんですよー!」って返してました。

義姉さんからの言葉もいちいち気にしなくていいと思いますよ。普通に返していたらいいと思います。
言葉では言っていても義姉さんの心のなかではちょっとモヤモヤがあるかもしれませんが、こちらが申し訳ないって態度だと、義姉さんは余計にイライラモヤモヤしちゃうと思います💦

みゆ

障害者施設で働いてました😊
きっと、義姉さんは素直にたろんさんのお子さんの成長を喜んで早いねー!って言ってくださってると思うので、たろんさんも素直に受け止めていいと思いますよ☺️

私だったらその後に、姪っ子ちゃんの得意分野を褒める様にすると思います(o^^o)
愛嬌があるところとか❀(*´▽`*)❀

ちなみに、うちの子は成長ホルモンの分泌が少なく体が小さいんです。
娘より9ヶ月あとに産まれた姪っ子ちゃんの方が背も大きく体重もあって、義姉と姪っ子ちゃんに会ったときはいつも、またおっきくなりましたねー!ってついつい言っちゃいます😂
義姉も普通に、もう抱っこが大変だよーとか構えずに返してくれます😊

草組

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。。。。

お義姉さんがGWに急遽帰省されることが決まって慌てて質問させていただきました。

親戚にも沢山会い、やはりほとんどの人に「歩くの(1歳なのに)早いねー!」って言われて
みなさんのアドバイスのおかげで素直にお礼が言えました(*´ω`*)

姪っ子ちゃんも以前会った時よりも確実に成長していて
表情の豊かさや一生懸命ズリバイする姿が
自分の子供よりその成長が嬉しく感じたほどでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
成長スピードは超ゆっくりですがそれがまた楽しみだなと思いました(*´ω`*)
息子も仲良く遊んでくれましたし、楽しい時間が過ごせました♡

皆さん、コメントありがとうございました!