※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123yu56
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が風邪で小児科を受診。風邪薬をもらったが、ステロイドやアレルギー薬も処方され、不安。1週間後の経過観察を言われたが、行きたくない。

生後2ヶ月(79日目)の男の子を育てています。
昨日の朝から鼻水と咳が出ていたので、昨日の夜小児科を受診しました。
いきつけのクリニックはもうやっていなかったので、その時間にやっている初めて行くクリニックでした。

結果喉が赤くて風邪でしょう、ということで咳止めと鼻水を出しやすくするシロップをもらいました。

が、その後顔の湿疹の話になり、頼んでもいないのにステロイドのロコイドと、アレルギーを抑えるという粉薬(ザジテンドライシロップ)も出されました。
(アレルギー外来もやっている、アレルギーの専門医だったようです。)
湿疹の診察は何もされず、聴診器で胸と背中の音を聞いたのと、喉を見ただけです。
「今日は風邪で来ているのでアレルギーについて詳しくは話しませんが…」と言いながら、ビタミンCのサプリを飲め、卵は食べすぎるな、食物アレルギーがなんたら…と話されましたが、頭に入って来ませんでした💦

帰ってから調べたら、ロコイドは強めのステロイドだし、粉薬はアトピー性皮膚炎の薬だと書いてありました。

なんだか怖いので昨日は風邪薬のシロップだけ飲ませましたが、皆さんならどうしますか⁇
1週間後にまた経過を見せに来てくれと言われましたが、もう行きたくないな、と思っています😣
長くなりすみません💦
湿疹は左のほっぺに1円玉位の大きさのが1箇所あるだけです。

コメント

さらい

なにがいけないのかよくわかりませんが、、
熱心にみてくれたのではないのですか?

• 123yu56

123yu56

なんだか、「熱心にみてくれた」という感じはありませんでした。
    息子はベッドに寝せて、さらっと聴診器当てられて放置。
    あとは自分で作ったプリントを使ってひたすらアレルギーの話をされた感じでした。
    診察の内容というか、先生の人柄が好きになれなかったのかもしれません。。

• 5月3日
絹子

不信感が少しでもあるならいつものかかりつけの小児科に行けばイイですよ。
お医者さんによっては、相性というか方針というか合う合わないはあると思います。
信頼出来るかかりつけの小児科が見つかるようにいくつか病院に行って合うお医者さんを見つけた方がいいよって友人にもアドバイスされました。私もやたらに薬を処方されるのは抵抗あります。これは人それぞれですから。気にせず、また何かあればいつもの小児科に行ったほうが気分的に楽かと思います。

• 123yu56

123yu56

そうですね、ここのお医者さんの話だけでなく他のお医者さんの意見も聞いてみようと思います。
    ろくに見てくれていないのにやたら薬を処方されるのは抵抗がありました💦
    色々考えて思いつめてしまうタイプなので、絹子さんのコメントで気分が楽になりそうです。ありがとうございます😊

• 5月3日
すみっこねこ

小児科兼アレルギー科に通っています。
相当不信感を持たれてしまったようですね(・・;)頼んでもないのにって…対処した方がいい症状を、自分から言わないと見てくれない先生の方が、私は嫌ですが😅

私の場合、普段の診察湿疹は見て湿疹の具合により薬を処方されます。赤みが酷いときはステロイド入りのアルメタが出されます。
ザジテンシロップも出されていましたが、こちらは湿疹が出にくくなるようにとのことでした。先生から見るに、お子さんはアレルギー性の湿疹だと判断されたのではないでしょうか?
気になるなら血液検査でアレルギー検査できるので、してもらうといいかもしれませんね。我が子は5ヶ月頃にしてもらい、乳製品アレルギーが見つかりました😥
サプリメントはお母さんにですかね…?食べ物アレルギーが強い子供だと、お母さんの食べた物でも母乳を介してアレルギーが出ると聞いたことがあります。

• 123yu56

123yu56

そうですね、確かに自分から言わないと見てくれない先生の方が嫌ですね💦
    先の方にも書きましたが、本当に息子はベッドに寝かされて聴診器を当てられたくらいで、湿疹をちゃんと見てくれた感じはありませんでした。
    ちなみに手首にも少しポツポツがあるのですが(赤みなし)、それを相談したところ「あー、これも同じね」とだけ言われ、触られたりもしなかったのにどんどんカルテに薬を書き足されて怖くなってしまいました。
    薬についての説明もほとんどされず、薬局で初めて知りました。
    サプリは私も息子もどちらもです。ビタミンCをとると頭のいい子になるから!と言っていました。私の前のお母さんも同じ事を言われていました。

• 5月3日
  • 123yu56

123yu56

ちなみに手首用にはフルコートを処方されました。

• 5月3日
マヨは味の素派

もともとの症状以外に、こちらから言わないと診てくれない医者より、ずっと親切かと思いますが…
せっかく医者いったなら、ちゃんと話を聞いてくれば良かったかなって思います。
なんだかアドバイスとかもしてくれてて、勿体無い気がします。

また1週間後に、ということならちゃんと処方されたものを使って、みせにいき、話を今度こそしっかり聞いてきてはいかがでしょう。
出された薬はしっかり調べますが、私なら、そうすると思います。

• 123yu56

123yu56

確かにこちらから言わないと診てくれない方がいいですね💦
    ただ、先の方にも書きましたが大した息子の症状をみることもせず、どんどん薬を足されて、それぞれの薬がどういうものかも説明されず…で怖くなってしまいました。

ロコイドも「目に入るとダメ」というのを帰って来て調べて知り、うちの子は眠いときよく目をこするのでほっぺに塗った薬に触れた手が目に入る可能性もあり迷っています。

• 5月3日
ノンタン

専門医だからでしょうね。

看護師してますが、医師は専門分野があるので、内科でもその道の専門に見てもらう方がいいです(大人も)
アレルギーの専門医なら、たぶん言ってることは正しいと思うので、参考にします。

ちなみに、アレルギーを抑える粉薬は、鼻水などの症状で普通に出します(大人でもこどもでも)

湿疹がどのくらいか分かりませんが、まずは症状を抑えるために強めのステロイドで治したりします。
1週間後ということは、ステロイドも1週間だけと思ってるのだと思います。
その後よくなればいいし、軽くなってれば、非ステロイドの薬を処方されるのではないかなと思います。

• 123yu56

123yu56

粉薬は鼻水の症状でも出るんですね。
    なんの薬を出されたのか説明もされず、粉薬がアレルギーを抑えるものだと薬局で初めて分かりました。

ロコイドは目に入るとダメだと見たのですが、薬が手についた状態で目をこすってしまうと大変ですよね💦

• 5月3日
うーたん

むしろ風邪で行って、ついでに湿疹まで見てもらえてよかったと、わたしなら思いますよ。
それで肌が綺麗に治れば尚更だし、アレンギーの専門家がみて薬を出してるので、悪くなることは、ないんじゃないですかねぇ。
世の中いろんな人がいますね(*´3`*)

• 123yu56

123yu56

確かに、風邪で行って湿疹まで診てもらえたらラッキーだと思います。
    ただ、先生の説明があまりに自分本位というか…息子のことはほとんど診てもらえず、薬の説明もされずどんどんカルテに薬を足されてしまい怖くなってしまいました。

• 5月3日
あれんでーる

私がこの間行った小児科みたいです😅
そこもアレルギー外来あるところでした。

予防接種の前に健康診断があると言われ行ったら、湿疹もないのに湿疹がありますねーと言い、顔用と体用にステロイドのクリームを出され、うんちも1日1回は出てるのに行った時に今日は出たか聞かれて「今日はまだなんです」と言ったところじゃあ薬出しますね。とあっさり。
簡単に薬出すの嫌ですよね😣💦

薬出されたため、その日は言われた通りやったら翌日顔の一部が所々赤くなっちゃって皮も剥けて散々な目にあいましたよ🤷‍♀️

それにうんちも薬飲んでも変わらず、結局綿棒浣腸したら出たし薬出すまででもなかったです。

予防接種受ける予定だったのですが不信感でやめる電話入れたら、先生が出て来て「説明が足りなかったと思いますので、見せてください」って言われました。でも嫌だったので別のところで受けますって断りましたけどね😅💦

後日助産師さん訪問で湿疹とかも全然ないですよーと言われました笑

• 123yu56

123yu56

同じような状況の方がいたんですね(>_<)
    そうなんです、簡単に薬出されたのが信用できなくて💦
    旦那も一緒に行っていたんですが、「薬たくさん出したいみたいだね😥」と言っていました。

助産師さんに湿疹問題ないと言われて良かったです(^^)
    私もとりあえず薬は塗らず、休み明けに評判の良い皮膚科で診てもらおうと思います。

• 5月3日