※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜8〜9時間寝るが、ミルクの間隔が長くなり悩んでいます。完ミで栄養不足や体重増加が気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の息子ですが、最近朝と夜の区別がついたのか夜まとめて8〜9時間寝てくれます。
寝てくれるのは嬉しいのですが前回のミルクから何時間も空いてしまい寝かせておくべきか無理にでも起こして飲ませるべきか悩んでいます。
完ミなので母乳とは違い栄養も足りてるのか心配になったり今までより飲む回数も減って体重も増えているのか気になります。
こういう時みなさんはどうしてますか?

コメント

ち

私は朝起きるまで寝かせてました😊✨
お腹が空いたら泣いておきます☺️

• あいり

あいり

泣いて起きてくるまで例えば10時間以上空いてもそのままにしますか?

• 5月3日
  • ち

そのままにします✨
    起こしてミルク飲ませると
    それが癖ついて長く寝てくれなくなるかな〜って思ってそのままにしてました!

• 5月3日
  • あいり

あいり

なるほど!それは考えたことなかったです!
    今もぐっすりなので寝かせようと思います!

• 5月3日
🥀 kotoyuzu_mam

私の子も1ヶ月過ぎから10時間とか12時間ぶっ通しで寝ますよ!
体重が増えてるなら問題ないと思います☺️
たくさん汗かいてたりしたら
脱水の心配もあるので起こしますが
そうじゃなければ一緒に寝ます💓

• あいり

あいり

家に体重計がないので分からないのですが日に日に重くなってる気がするので大丈夫ですかね?

• 5月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

大丈夫ですよ〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    1ヶ月検診で増えてると言われたなら
    私なら寝られるだけ寝ます☺️!

• 5月3日
みるく

寝てるならそのままでいいとおもいます❤️お利口さんですね❤️

あにゃすけ

私も完ミです(^^)うちの子は3ヶ月になる前から12時間寝ます👶笑 とくに起こしてませんし、夜中にたまに目を覚ましますが欲しがらないのでトントンして寝かせてます(^^)体重の増えを気にされてるようですが、夜12時間寝るのでミルクが1日180×4〜5回になりますが、順調に増えています!気になるようでしたら小児科で体重だけ測ってもらえるので、相談されてみてください☺️✨

ひぃ

わかりますー❗❗
夜中、自分も寝ればいいのに
時計と娘を交互に見ながらドキドキしながはここで質問したことあります😄😄
寝てくれるのすっごく助かるけどほどほどにしてくれないとこっちはハラハラしますよねー😄
体重が増えてる、おしっこが1日6回以上出てるなら大丈夫みたいなんですが、どおですかー?

• あいり

あいり

おしっこ1日6回以上出てます!
    ならきっと大丈夫ですかね😌

• 5月3日
ままり🌿

私も今まさに同じ感じです!
親は少し寝不足緩和されて助かるけど、え大丈夫⁉️ってかなり心配してます。
うちの娘は普通よりも吐きやすい体質らしく、少量頻回であげてとこの前小児科で言われたばかりですがなかなか実行できてません💦
まだ100〜120mlしか飲まない子なので体重の増え気になります😭

• あいり

あいり

息子も160×6が1日の目安らしいのですが160飲むときもあれば100しか飲まない事もあるし1日6回のミルクさえあげることができてません😣

• 5月3日
ほぺ

私も2ヶ月の時から急にまとめて寝てくれて
今は8カ月になるところですがまとめて寝てくれてます。心配で病院などに聞きに行きましたがお腹が空けば泣いて教えてくれるのでそれまでは寝かせてても問題ないと言われました。私も完ミで、腹持ちいいのもありましたが。でも朝は7時には起こすと自分で決めてたので寝てても7時には起こしてオムツとミルクをやってました。

うちの子も2ヶ月からまとめて寝てくれました。そのまま寝かせてましたよ。むしろ泣かないので、一緒に熟睡、、、