※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で感情が激しくなり、ストレスを感じている。トイトレも拒否する。皆さんはどう乗り越えたか、アドバイスをください。

今月で1歳10ヶ月の男の子、イヤイヤするようになってきました。自分でしたい、自分の物を触られたくない、上手くやりたいけど出来ない、伝えたいけど伝わらない… 最近感情が一気に出てきていて、成長とはいえ 毎日一緒に居て、下の子も居て どうしてもイライラ… 向き合わなければいけないのに(;ω;) 出かけ先でも床に寝転んで泣きわめき、外出すらしたくないです。でも家にこもってると参ってきてしまって(;ω;) 皆さんどう乗り越えましたか?? あと、トイトレ順調だったのに急に行きたくなくなったみたいです。 強制は良くないかなと思い、一応、トイレ行く?と声掛けはしますが首を横に振り、イヤイヤ。 これも皆さんどうしてましたか?

コメント

ちゃんちー

年子さんですかー(*゚∀゚*)?
ウチも一歳4ヶ月差の年子なんです!
ウチもイヤイヤ期ホントに疲れました(´;ェ;`)
出産して体調戻ってない上に寝不足続きで疲れ果てている中のイヤイヤ期…私もつられてイヤイヤ期でしたw
その時期ずっと怒りまくってたと思います(>_<)
ウチもそれまで順調にいっていたトイトレも同じく嫌がられ、私もそれどころではなく、一旦中止しました。
今おしっこだけはオムツを卒業出来そうです!

トイレは人間ならではの社会的ルールなので、本能として持って生まれてきていない「やらなければならないもの・大人に押し付けられるもの」です。
難しい今の時期に強制されるより、イヤイヤ期が落ち着いてからでも遅くはないのではないでしょうか?
お母さんも息子くんもストレスになりませんか?
お互いに息子を信じて気長にそして辛抱強くやりましょう(^-^)!

• mii.

mii.

ありがとうございます(;ω;)はい、年子なんです!全く同じ事を思ってる方がいて救われた気分です(;o;) 怒っては反省の繰り返しで…
    ちゃんちーさんの言う通り、トイトレ一旦中止してみます!! 焦る事じゃないですもんね(^O^)気が楽になりました(*´-`)

本当にありがとうございます😊お互い頑張りましょうね😂💕

• 5月3日