※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が公園で遊ぶのが苦手で、抱っこばかり。他の子はたくさん遊んでいるので心配。公園で一緒に楽しく遊びたいと思っています。

皆さんのお子さんは公園で自分から積極的にすべり台や砂場などの遊具で遊んだり、追いかけっこ出来るくらい歩いたり走り回ったりしましたか??(´ . .̫ . `)

1歳8ヶ月になった息子がいます(*^^*)
1日2回は公園に行くんですが、抱っこがほとんどで…。
たまに歩いてくれたり、石を拾って電柱や遊具の柱にカンカン叩いて楽しんでくれるんですが、家にいても自分から積極的にお外にも行きたがらず…(´・‿・`)

すべり台や追いかけっこなどの遊びも出来なくて(´ . .̫ . `)

歩き始めたのは1歳3ヶ月過ぎで、まだ完璧に走る事は出来ていないように思います!

スーパーとかコストコなんかは大好きで喜んで歩き回るのですが、公園はなかなか難問です。

抱っこ→降ろす→抱っこ抱っこと半泣きで目の前に手を上げて立たれてしまい…涙

かといって小さい頃から1人遊びも苦手で、おもちゃにもさほど興味はありません(笑) 冷蔵庫や食器棚、キッチン周りの収納やレンジとかいじりたがるタイプです(。-_-。)

こういうタイプの子はあまり公園は好きじゃないのでしょうか?

家にいたら公園連れてけーとアピールするようになるものだと思っていたのですが(*´・ω・`*)?

ブログとかで同じくらいの月齢の子は公園でたくさん遊べているみたいなので気になりました。

なるべくなら一緒に走り回ったり、遊具で遊べるようになると主人が休みの休日が公園巡りで充実するのになーと思っています(*^^*)

コメント

ぱんだ

うちの子は逆で
お外お外!ってうるさくて
帰りたくない帰りたくないって
ふんずりかえって泣いてます😭
砂場や滑り台の遊具にも走っていきますよ

きっと大人にもアウトドアの人と
インドアの人がいるように
子供にもあるのかな?って思いました!

人見知りや場所見知りしますか?

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊

確かに大人でも色々ありますもんね(´ . .̫ . `)

人見知りも場所見知りも割とする方かなと思います(´・‿・`)

• 5月3日
MSJ

キッチンまわり大好きですけど、お外も大好きですよ。
走り回って、犬がいるとワンワンと言いながら近寄っていきます。
石拾いも好きですが、滑り台、ブランコ、砂遊びも大好きですよ。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊

そうなんですね◡̈♥︎
    犬がいても特に…って感じです(笑)

すべり台やブランコ砂遊びもやっぱり好きな子は好きなんですね⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

もう少し様子をみようかなと思います♡

• 5月3日
ゆりりん

友人の子供が3歳ですが公園遊びは苦手です。手が汚れるのが一歳過ぎてから嫌なようでお砂場遊びとかNGと言っていました(^^)

うちは砂も撒き散らすし、いろんな子がいるんだなー(*´꒳`*)と思いましたよ!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます♡

その子と似ているのかもしれません(*^^*)
    砂や石は渡してきたり、ベンチの上に乗せて…って感じです(⁘‿̑̈⁘)

いろんな子がいて当たり前ですよね(*^^*)
    でも追いかけっととか憧れちゃいます♡(笑)

• 5月3日
ちょろん

うちは公園大好き走るの大好き!なわんぱくやろーですがやっぱり公園よりもモールとかのほうが好きな子もいますよ♪
あと公園に1日2回とのことですが公園に飽きるてこともあるので違う公園だったりしばらく行かなかったりとかすると公園熱が再発したりするみたいです笑
公園行っても抱っこ抱っこだとなんのために、、って思ったりすると思いますが、そのうち仲良しの子とかできて一緒にあそんだりすると思いますよ(*´ω`*)

• yuzu

yuzu

うちも公園よりはスーパーとか店内の方が今は好きそうです(*^^*)

昨日、朝からお弁当持って有料の公園にいってみたのですがじゃぶじゃぶ池をみて泣き、遊具に連れていってもしばらくは抱っこ抱っこで…

慣れてきた頃に少し遊んでくれました(*^^*)

違う公園が周りに無くて(´・‿・`)
    色々と工夫をしてみようと思います♡

• 5月3日
カナぷう

うちの子は、靴下を出しておくと履かせてくれと言わんばかりに持ってきて外に出たいとアピールしてきますよ。
ほぼ毎日公園に行ったりしてますが、滑り台大好きで自分でのぼって滑ろうとします。
帰るときも充分に遊ばせてないと、嫌がって泣きます。
でも友達の子はあまり外出たくないって感じだったみたいなので子供にもよるのかなと思います。

• yuzu

yuzu

そうなんですね(´・‿・`)
    靴下はお願いすると持ってきてくれるんですが、特にその行きたいアピールはないです(´ . .̫ . `)

午後はおやつタイムの16時に帰宅するんですが、帰っておやつ食べようの一言ですんなりです(笑)

自ら進んで歩いてくれたり、遊んでくれる日もあるので皆様の意見を見て、その時の気分なのかなとも思いました◡̈♥︎

• 5月3日
RIRI

読んでいて、毎日公園行かなくても、たまにでいいのではないかなと思いました。
半泣きで抱っこ要求は、息子さんはイヤだからではないかなと。
イヤな場所に毎日は、私もイヤかなと思ってしまいました。
息子さんの好きな場所、スーパーやコストコにその分連れて行ってあげてはどうでしょう。
うちの娘も、同じくらいの月齢で歩き始めましたが、追いかけっこなどはまだまだです。
階段の上り下りとかでも、さりげなく筋トレになるし、もしくは室内用のすべり台を買ってみるとか。
うちはアパートなのですが、2階で階段の上り下りで結構筋トレになってる感じです(^_^;)
その他はショッピングモールの遊び場、支援センターとかはイヤですか?(*^_^*)

• yuzu

yuzu

外へ出ないと息詰まってしまって(´ . .̫ . `)
    テレビにも頼ってしまうのであまり良くないかなと積極的にスーパーついでに公園に行っていました(´・‿・`)

ほぼ毎日近くのスーパーやしまむらなど特に用はないのに行ってみたりとかはしています♡

室内用のジャングルジムとすべり台・ブランコのセットはクリスマスプレゼントとして昨年あげました♡

が…あまり…ほぼ活用されていません(´ . .̫ . `)

ショッピングモールが近くになくて(´・‿・`)
    支援センターも児童館的なところも徒歩圏内にはありません( •́ ̯•̀ ) 歩けるまでは本当に行くところがありませんでした。

なので公園に行ってしまいます(*´・ω・`*)

土地に恵まれていないです(。-_-。)

もっともっと工夫が必要ですね( ; ; )

今日は何しようか毎日頭抱えちゃいます( •́ ̯•̀ )

• 5月3日