※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが沐浴後に首を後ろに反らせて硬直し、徐々に元に戻ったが原因が分からず、救急外来で検査したが異常なし。同じ経験の方いますか?

生後8日です。

沐浴後、保湿等をしミルク(粉ミルク)をあげようと
抱き上げたら首が後ろに反った状態で硬直し、
前に戻そうとしても戻りませんでした。
顔色も青ざめてなく泣きもせず、6.7分したら柔らかくなり徐々に戻っていきました。
体ごと海老反りでわなく、首だけ後ろにカクンだった気がします。

焦っていてあまり覚えてません( ; ; )
心配で救急外来に連れていき簡単な血液検査をし、みてもらったのですが先生もそのときの様子をみておらず原因はわからないとのことでした。
帰宅し、ミルクを飲ませ今はまた寝ています。
同じような状態になった方いますか?

心配です。

コメント

まっしゅあにゃにゃ

特に目の動きがおかしいとかはなかったですか?脳の影響で硬直とかであれば目の動きに影響が出ると思います。

うちもえむさんと似たようなことが新生児の時に何度かあり、えむさんの質問を読んでそういえばと思いました。

たぶんですが何か興味があるものを見ていたとかそういう気分だっただけでは無いかと思います😓
うちは首を戻そうとしても全く戻らず『新生児なのにこんなに首の力強いの⁉︎』と思うぐらい首を反ってましたが、気が済んだのか自然と元に戻りました。こっちは『なんだったの⁉︎』状態でしたが食欲もあり元気だったので深く考えてなかったですが6ヶ月の今も元気に成長しています😊

• みみ

みみ

はじめてのことで焦っていて目の動きまでみる余裕がありませんでした(;_;)
    目は泳いではおらず、どこか一点を見ていた気がします…

うちも首を戻そうとしても全く柔らかくなく、戻せないくらい硬かったです。角度がけっこうカクンと反ってたのでこのまま呼吸がとまってしまわないかとパニックになり…無理に戻すのも怖くて5分ちょっとで柔らかくなっていきました。

今は様子を見てますが普段と変わらずミルクを飲んでぐっすり寝てます…😞

• 5月3日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

もし、また同じようなことがあれば焦るかもしれませんが念のために動画を撮っておいて病院で先生に見せられてはいかがですか?😊どうしても口頭での説明だと先生も判断できないと思いますので😊

• 5月3日