※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

支援センターでの人間関係について、先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません💦
今日、支援センターデビューしてきました✨
0か月〜6か月限定でスタッフさんやママさん達とお話も出来ました☺️

ですが反面、ママさんにどこまで質問していいのやら、これから保育園に入れるとなると人間関係うまくやらなきゃ💦
仕事とはまた違う大変さだな💦
と、今日だけで痛感しましたw
先輩ママさん達、保育園や幼稚園問わずママ友との関係って大変ではないですか?(>_<)

コメント

がぼーんぼん

保育園ママともほとんど子供の話とかしかしません( ^ω^ )仲良くなったママとは少し家庭の話や仕事話をしますが、私はほとんど聞くだけにしてます。質問されれば答えますが、自分から「うちはー」とは話しません(*_*)私より周りのお母さん方が歳が上なので、あまり、主張しすぎたくないなと思っているのが理由です。

• ひなママ

ひなママ

確かに聞き手に回れば当たり障りないですね✨
    普段から聞き手なのでそれは出来そうです(^^)
    何か会話しなきゃって時はお子さんのどんな話したりしますか?

• 5月2日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

最近の様子ですかね( ^ω^ )大体他のママさんが質問してくれたり、自分の子の話をしてきてくれるのでそれに乗っかったりしてます!

• 5月2日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど💡
    昨日うちの子がねーとか大した事ない話とかすればいいですね(^^)

• 5月3日
k.

私はママ友関係で今大切にしているのが
ある程度の距離は保つということです!
会って楽しいと感じるママ友と、
会うのが苦痛なママ友がいます😂笑

• ひなママ

ひなママ

やっぱり親しき仲にも礼儀ありというぐらいですし、入り過ぎない様にですよね!
    ママ友みんなと仲良くしなきゃいけない事も無いですしね(^^)

• 5月2日
  • k.

k.

それです!親しき仲にも礼儀ありスタイルで来てくれるママが1番楽です😌
    自分も踏み込み過ぎにならないように、
    なるべく会話に困っても個人的な話じゃなく割とどうでも良い哺乳瓶何使ってる?とかの話題でのりきります(笑)案外こんな些細な話題こそが盛り上がれますよ!笑

• 5月2日
  • ひなママ

ひなママ

なんて事ない会話で盛り上がるのは学生の時と似てますねw
    話すジャンルが変わった感じですね♫

• 5月3日
くま

何回も会うようになると、自分と合う合わないがなんとなく分かりますよ😁
ただ、学生の時と違って自分の趣味で共通点見つけるというより、子育てに関して価値観が合う方とやはり、どんどん仲良くなります😁
ちなみに私は子供産むまではあまり接点なかったような方と今は仲良しです✨

私もママ友トラブル怖かったですけど、あくまでもママ友なのである程度の距離感保てば凄くありがたい存在です✨

• ひなママ

ひなママ

そうですよね!
    話してる内に合う合わないがわかりますよね😂
    学生とは違った友達の作り方になるんですね!
    私もママ友トラブルとか怖いです😨w
    でも色々教えてくれたり、話聞いてくれる人居て欲しいです✨
    少しずつ慣れたいと思います♫

• 5月2日