※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

息子の成長と妊娠中の家事で悩んでいます。育児と家事の両立方法を教えてください。

男の子の育児について相談です(>_<)
今月で11ヶ月になる息子を育てています。そして、現在妊娠6ヶ月です。
10ヶ月になった頃からいきなりつかまり立ちが始まり、私の存在や、身の安全を確認すると、いきなりダイブしてきます💦
うまくキャッチできればいいんですけど、タイミングずれたりして思わぬ事故を招いてしまったりで、毎日ハラハラドキドキ、金魚のフンのように息子にくっついて見張ってます(^^;
目に入るもの全てがオモチャで 手当たり次第あさっては 気に入らないと投げ捨てる💦注意しても「あーあ~」と他人事のようにしてる姿にイラっときます(^^;
自分が気に入らないと私の顔をひっかいたりつねったり、髪をむしったり、突然やることが凶暴になりました(>_<)
お腹もだんだん膨らんできて、自分の動作がにぶくなってきてるので、それとは真逆に日に日に加速する息子に着いて行くのがやっとで、お風呂入れて寝かし付ける頃には方針状態で何もする気力がなくなってしまいます。疲れて帰ってくる旦那さんのご飯の準備がしたくても体がしんどくて動かないので、日中作れたオカズやら惣菜やらを温めて出すのが関の山になってしまってます(>_<)
旦那は文句を言わず食べてくれるのですが、常にできあえの物とかになってしまって、情けなくて涙出ます(T_T)
妊娠中に子育てしながらゆるーくストレスフリーで家事ができる方法あったらぜひ教えてくださいません☆

コメント

ぴっぴ

うちとかなり似てます(*^^*)
子供もまさにそんな感じですし、お腹も膨らんできていますし😅
私は日中だらけまくっているのであまりストレスではないです!笑
ご飯は簡単に作れるものしか出さないし、たまにお惣菜ですし、子供優先だから仕方ないっしょ☆と割り切ってますよ😂
子供はしょっちゅうコケて頭やらうってはしくしくしてますが、もうそうゆう時期だから仕方ないって見守ってますし、あんまりハラハラもしてません😅
一応日中いる部屋の中は危険なものは全て取り払って角等は全てコーナーガードしてるので、結構安心して遊ばせてます!
おもちゃもポイポイ投げまくるのでとっちらかってますが、片付けたってどうせすぐ散らかすので夜子供寝かしつけるまでそのままにしてますし、髪や顔も引きちぎってきますが(結構血出たり傷にもなります😅)不思議とイライラしなくて逆に可愛いとかおもっちゃいます!笑
とにかくだらーっと、ゆるーく、細かいこと気にせず精神でやってます♡♡

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり、そういう時期なんですかね(^^;
    我が家はまだまだ安全対策がなってないので気を付けます💦

• 5月3日
ふふふ

妊娠中の子育ては大変ですよね💦出産してからはもっと大変になりそうですね、、。たまには惣菜や弁当買ってもいいし、カレーとか焼きそばとか簡単にして手抜きしまくったらいいと思います!情けなくなんてないですよ!偉いと思います(^.^)ちなみに私は産後は実家に頼れなかったので、1ヵ月間夜だけ生協の宅配弁当を利用してました。お金はかかるし、すごく美味しいわけじゃないですが、精神的にかなり楽でした(^^)
家事育児ぜんぶ頑張って子供にイライラするよりも、手抜きできるとこは手抜きして我が子と楽しく過ごすと気分もいいですよ。ストレスフリーまではいかないですが、自分を甘やかすのも大事かな?と思います(^^)
偉そうに言ってますが、私も下の子出産後はかなりイライラしてて、毎日怒って自分が嫌で泣いてました。これじゃダメだと思って手抜きを受け入れたら楽になったし、旦那とも上の子とも笑って過ごせてます(^^)

• ありちゃん

ありちゃん

今回は私も実家に頼れないので、産後のことを考えると毎日不安で😣
    やはり母親がイライラしていたら家庭に良くないですよね💦
    旦那にも当たってばかりで…
    いい意味で手抜きできるよう自分なりに見つけてみます☆

• 5月3日
ひーこ1011

うちも最近急に動きが激しくなってきました(^^;
どこでもすぐつかまり立ちするし、オモチャはひっくり返すし、自分のいらないオモチャは投げ捨てるし…

髪は引っ張るしマスクの紐は引きちぎるし…
顔は叩くし暴れるし、声はデカイし…

上の子は女の子だったので、男の子は活発で激しいなって思います。
そして甘ったれですぐ泣きます(^^;

オモチャひっくり返したり投げるのはみんなやることだから、仕方ないかなって諦めてます。
上の子は未だに自分で片付けることできないから、私が主に片付けて、少しだけでもやらせるようにしてます。
上に手がかかりすぎて、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが激しすぎて、下の子はもはや放ったらかしです(^^;
フラついて転んでギャン泣きは日常茶飯事です(^^;

お子さんはお昼寝はまとめてしますか?
うちは、上の子が寝てる間におんぶ紐でくくって家事してます。
うちの子は本当に寝ない子で30分とかしか寝ない子でしたが、最近は動きが激しくなってハイハイや伝い歩きで移動もたくさんするようになったので、布団におろしても少しの間は寝てくれるようになってきました。

お腹大きいとおんぶもしんどいですよね(^^;
1人しかいないときは、車出して強制的に寝せてその間に家事してました。

対策としては、危険なものは全て排除しておく。
オモチャも床置きするなど危なくないようにしておく。
洗濯やる間など一時的にサークルの中に入れておく。
などかなって思います。

私は妊娠中は切迫流産になり、7ヶ月過ぎまで上の子の抱っこも家事も禁止で上の子連れて実家に戻ってました(^^;
最後も妊娠高血圧症で安静指示出てましたが、娘のことを考えて自宅でなるべく横になって過ごしてました。
やはり無理がたたって、最後は母子ともに命がけのお産になりました(^^;
無理すると後が大変なので、辛いときは身体を第一に家事は手を抜いてくださいね💦
上の子がいると無理しがちなので、お大事にしてください✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、いかにして手抜きで品数作るか、翌日に使いまわせるメニューにするか…を考えて献立組んでます!

お惣菜使ったり、土日はお弁当にしたり…
    あとはレンチンするだけのシュウマイとかも使って一品にしたりもしてます(◍•ᴗ•◍)

• 5月2日
  • ありちゃん

ありちゃん

やはり、成長の過程なんですね(^^;
    お昼寝はばらつきがありまして、朝が5時には起きて午前中に1時間ほど寝て、あとはノンストップで動き回り、夜19時には爆睡なので楽っちゃ楽なのかもですが、日中の動きにパワフルさが凝縮されてるって感じですかね💧
    私も長男を妊娠中34週で切迫早産になり1週間入院していました(>_<)今回もなりやすいかもしれないのでなるべく安静にとお医者から言われてますが、安静には程遠い毎日です💦
    このままではちょっと危険を感じたので、先日、一時保育の登録に行って参りました(^^;

• 5月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

わ〜(^^;
    かなり体力ある子ですね(^^;
    それは大変だ💦

その方が良いと思います!
    1人目早産だった知り合いの子は、2人目はもっと早くに産むことになってしまい、3ヶ月くらい早く出産になってました(´・ω・)
    赤ちゃんは本来の予定日までずっとNICUにいて、県外の大学病院なので入院費も一旦建て替えで、入院費もバカにならないと嘆いてました。
    私は37週まで何とかもちましたが、結局37週でも肺が未成熟で呼吸がうまくできずNICU入ってました(´・ω・)
    無理は本当に禁物なので、とにかくとにかくお大事にしてください✨

• 5月3日

私も上の子が11ヶ月の時に妊娠8ヶ月で大変だったのを思い出しました!
お腹にダイブされ、何度も何度も注意しましたが言ってもわからないから、お腹の赤ちゃんにも兄に負けないでくれ!と何度も声かけしました笑
疲れたらとにかく横になると言ってたので旦那がご飯作ったりしてくれました!😅
ありちゃんさん頑張ってて本当すごいです!情けなくないです!旦那さんも文句言わず食べてくれるのは協力してくれてると思って!(^-^;
テキトーにで良いかと思います😊

• ありちゃん

ありちゃん

お腹にダイブは日課にされております(^^;
    長男が寝静まってからお腹をさすり、ごめんね😢と涙を流す日々です💦
    旦那さんがご飯作ってくれるなんて羨ましい✨うちの旦那は崩れた玉子焼きしか作れません(笑)

• 5月3日