※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやたろう
産婦人科・小児科

予防接種についてのメリットとデメリットを知りたいと思っています。エチケットとしてではなく、納得して受けさせたいと考えています。

叩かれてもいいです。意見を聞かせて欲しいです。
予防接種は「エチケット」として考えますか?
私はエチケットではなく、ひとつひとつ話を聞いて、納得して受けさせたいです。
予防接種なんて調べれば調べる程不安にしかなりません。専門的なことはわかりません。だから、ひとつひとつ聞いて納得するしかないんだと。
よくわからないまま、疑問に思ったまま受けさせるのは嫌だから
このワクチンを受けるメリット、デメリットを聞きたいんです。
「前向きに」と考えるのはわかります。メリットを考えれば、不安だーって思いすぎないでねと

だけど、「エチケット」てなんなんですか?
その言葉が引っ掛かってしまいます。

予防接種反対とゆうわけではないです。
ただ、子供に受けさせる前に知りたいだけです。なんの薬かわからないのに飲ませないですよね、大げさだけどそんな気持ちなんです。

長文、乱文読んでいただき、有難うございます。
キツメでもいいです。考えを聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

アーニー

エチケットではないと思いますが、どこまで聞いたら納得できますか?私は決められているなら、ちゃんと受けさせるくらいにしか捉えてません。

はる☆ゆい

エチケットという言い方がぴったりかどうかはわかりませんが、我が子のためだけでなく、周りの子供達のためにも受けるものだからかな?と思います。
予防接種をみんなが受けてきたからこそ大流行が抑えられてきた怖い病気があるわけですよね。
受ける人が減れば、それだけ感染源となる人も増えるということです。

健康な人ばかりではなく、いろいろな病気などで抵抗力のない人もたくさんいます。
健康な人なら受けられる治療が受けられない人もいます。
風疹の抗体と妊婦さんの関係も同じですよね。
怖い病気を流行らせないためにも、受けることを推奨されているワクチンは打つべきだとわたしは考えています。

deleted user

エチケットとは思ったことがありません。
ただ自分が幼少期に髄膜炎で辛い思いをして今でもかなり注射がトラウマなので、子供には同じ思いはさせたくないと思い、摂取を決めました。

もちろん沢山調べましたし、デメリットも出てきたので、おたふくや水疱瘡は打ちませんでしたが、定期の分だけは...
と泣く泣くうけさせました。

とりあえず予防接種受けなさいよ!という医者も多いので、きちんと向き合って説明をしてくれる医者が居ればいいのですがね...

  • がやたろう

    がやたろう

    話を聞くと予防接種のお陰でだいぶ病気も減りましたからね。受けたほうが良いのは、わかるんですが、
    受ける前提なんですけど、メリット、デメリットを説明してもらいたくて、、
    面倒な母ですね💦
    ご意見有難うございますm( ´_ゝ`)m

    • 5月2日
deleted user

私は、基本的に一通り疑いもなく受けさせてます。自分も受けてきました。でも、エチケットだとは思ったことないですね~。
まー、自分が発症して周りに移さないためのエチケットってことですかね?

  • がやたろう

    がやたろう

    そういうことですかね(´-`)
    ご意見有難うございますm( ´_ゝ`)m

    • 5月2日
s

予防接種に対してエチケットという言葉を聞いたことがないのですが…

わたしは漠然と予防接種はみんな受けるものだと思ってるので危ないとか不安て気持ちが少なかったですね…
だからすんなり受けられたのだと思います!

大切な我が子ですから心配なのは当然だと思います!

  • がやたろう

    がやたろう

    心配しすぎなのかもしれませんね💦
    ご意見有難うございます(><)

    • 5月2日
deleted user

予防接種=親の義務
だと思ってるのでエチケットとは考えてないです

  • がやたろう

    がやたろう

    親の責任ですね💦
    ご意見有難うございます(><)

    • 5月2日
あちゃんこ

私もエチケットではないと思いますが、受けるデメリットより受けないデメリットの方が大きいだろうと思って受けさせています。
確かにどの病院も副作用などの説明が少ないように思います😅

  • がやたろう

    がやたろう

    結構、さらーとで終わりますよね💦
    なかなか聞きにくいです😫
    ご意見有難うございますm(><)m

    • 5月2日
にゃんMam💖

エチケットって誰に言われたんですか?
そんなこと言う人いるんですね(笑)
何となくその方が言いたい事も分からなくもないですが
エチケットという言葉は少し不快に思いますね…

  • がやたろう

    がやたろう

    看護師さんです😖はい。
    ご意見有難うございますm(><)m

    • 5月2日
ルニー

エチケットで受けさせるなんて人いるんですか?(^_^;)
エチケットって周りの事を考えて…って意味合いですよね。
例えば、トイレは次に使う人の事を考えて汚さないのがエチケット。という風に。

私はただ単純に、子どもの事を第一に考えて受けてますけどね!
同じ受けるにしても一つ一つ納得してから、というのは
母親として普通な考えだと思いますよ(^ ^)

  • がやたろう

    がやたろう

    子供第一です!だから引っ掛かってしまって、、
    面倒くさいかもだけど、知っておきたいんです💦
    ご意見有難うございますm(><)m

    • 5月2日
りぃ

不安なら医者に納得するまで聞けばいいはなし。嫌なら受けさせればいいはなし。子供の管理は親の責任ですからね(´・ω・`)でも、かかりやすい病気危険な病気などの予防接種だからやってると思いますよー。
わたしは昔注射する前のアルコール綿でアレルギー反応がでてしまって、BCG受けられず、結果体の中に結核菌があることがわかりました。受けられてたら予防できてたんじゃないかなーと。理由があったにしろ親を攻めてしまいました。一生病気との付き合いです。予防できるものはした方がいいんじゃないかなー病気には勝てません

  • りぃ

    りぃ

    エチケット…結核菌は保健所管理のもと定期的に健康診断受けてます。結核になったら、家族もちろん職場、学校一緒にいた人たちにも感染する恐れが高い。だから、エチケットわからなくもないです。

    • 5月2日
空色のーと

エチケットとは思いませんね(笑)
というか、予防接種をそう考えることがある感覚が初めてでした。

私はズボラなのでそこまで深く考えませんが、感染するリスクと子供がこの薬のおかげで苦しむことが軽減される可能性が高い、それだけが受けさせるかどうかのポイントですかね。

どなたにエチケットと言われたのかは分かりませんが、それが医師であるなら、その病院とは合わないのでは??
納得して受けさせてくれるところを探すが、見つからないのなら主様自身でとことん調べる他ないと思います。

ぶっつん

誰かにエチケットと言われたんですか??
私はエチケットとは思わないですが、その名の通り予防になればと思って任意も受けさせてます。もちろん100%かからないわけではないですが、もしその病気にかかった時に重症化を防ぐもしくは、軽症で済むなら、と思ってます。
1つ1つのワクチンを調べて、納得するまでとなると調べるのも説明するのも大変ですね。病院の先生に言われたんですかね??確かに納得するまで聞くことは大切ですが、もし私がそのお医者さんなら、1つ1つのワクチンの説明せなあかんって、めんどくさい人やな〜と思ってしまうかもしれません(^^;;

tomatto

エチケットの意味は、予防接種受けない子が感染症にかかりやすかったとして、その結果きちんと予防接種をうった子でもからだが弱い子が、保菌してる予防接種うってない子から菌をもらってしまったときにやはりエチケットとしてうつべきでは?ということだと思います。
予防接種って一応うつべきものであってうたない場合医療ネグレクトとして捉えられることもありますからね。。

amaya

私も正直予防接種を受ける意味をしっかり説明はできません。 でも、例えばロタウイルス、これは予防接種をしていてもかかることがあるそうです。
ただ、予防接種をすることで症状は軽くなるとか。
あとは、インフルエンザ。
毎年予防接種があると思いますが、これは流行しそうな型のものを想定した予防接種だとか。
今回つい最近ウチは双子の子供、ダンナみんな数日差でインフルエンザB型が感染しました。
ニュースで流行っているという話をしていました。
でも、ウチは軽く考えて、予防接種をする習慣はなかったんです。
でも、今回感染して、何日も40℃の熱が出て、全力で薬を拒否する子供、でも、水すら何も口にしない子供、かわいそすぎます。また看病するほうもツラい。夜中に毎晩泣いてぐずる、誰かに助けて欲しくても唯一のダンナもインフルエンザ。
また、まだ5ヶ月の子に感染しないかの恐怖。

どぉでしょうか?
少しは予防接種必要かな?と思いませんか?

私も他人事でしたが、多分経験しなければわからないのと同じとも言える気がします。

だからと言って、私も予防接種は絶対!という意見でもないのですが。。
とりとめもなくすいません。。

あゆつん

風邪をひいてて、くしゃみせきをする時にマスクを着用するとか手を添えるのはエチケットですよね。それは空間にウイルスを撒き散らさないためとか、純粋に鼻水とか唾液が飛んで汚いという意味だと思います。

集団生活になる時に、免疫をつけておいて本人がかかりづらくする事もエチケットの一部ではあるとおもいます。自分がかかってしまうとウイルスを撒き散らす事になるので。

予防接種、いろんな意見があって、推奨の意見が多いし、私自身受けさせてます。
逆に、予防接種させない方がいいという意見もあります。

ただ、私は息子を保育園に入れてますが、同じクラスに予防接種してない子が居たとして、予防接種してないがためにその病気になった子がいたら、その親を咎める気持ちになってしまいます。

私も予防接種始まる前に予防接種の用紙が届いて、同意しますかしませんかという文言を見た時に、その病気を初めてググって、それにまつわる賛否の意見もみて、受けさせると選択しました。

自分の納得いく説明を、予防接種の場で聞くことは多分できないです。(流れ作業みたいな感じだと思うので)本当に聞いて納得したいと思うならば講演会とか本などに触れることが一番かなと思います!

福まま

私もその考えはわかります。
年々予防接種の数は増え、よくわからないのにたくさん打たせるのには少し抵抗があります。副作用のこともありますし…
今、友達に教えてもらった本で勉強してます。とても簡単で分かりやすい本です❗
母里啓子(もりひろこ)さんの『子どもと親のためのワクチン読本』良かったら、読んでみてください!
ただ、全て打たせない!ではなく、親としてしっかり悩んで、選択することが大切だと、私は思います。

H☆R

エチケットとは思ったことありません。

予防接種は調べれば調べるほど賛否両論ありますし、副作用が出ないとは限らないし、受けてないからと批判しようとも思いません。個人の自由かなと私は思っています。

私は定期接種は受けさせていますが、任意であるロタは受けてません。受けてもかかる子はかかるわけですし、病院側も治るものだしとそこまで勧めてこなかったので。
定期接種はお金もかからないし、感染したら一生背負うものもあるので、受けてる感じです。

ただ不安に思う気持ちもわかります。
小さい子ではないけれど、子宮頚がんワクチンの副作用に悩んでる方のニュースとかを見てると本当に安全なのかとも思いますよね。
昔からあるし、みんなが受けてるから受ける、受けるのが当たり前みたいになっているからか、副作用とかの説明がほとんどないですよね。
うちは区から定期接種の問診票とともに渡されたプリント読んでって感じで医者からは特に副作用のこととか教えてもらったことないです。

実際、娘が1週間前に肺炎球菌と、MRのワクチンを受けたあと、熱が出たのが2日ほど続きました。調べるとやはり副反応らしく、高熱だったので辛そうでした。
肺炎にかかる方が大変ではあるのでしょうけど、予防接種の痛みに耐えて、熱まで出て苦しむのも可哀想だなと思ってしまいました。

くまうさぎ!

しっかり物のママさんなんですね😊

わたしも、エチケットって言葉は予防接種にはあまり似合わないな〜と思いました。

わたし自身、医療関係者なので予防接種の知識やそれによる感染症には少し詳しいくらいですが、予防接種だからといって、なんでもかんでも全て子供に受けさせているわけではありません。

予防接種も人によって副反応出たり合わなかったりがありますが、それでも推奨されているのは、やはりメリットの方が大きいからですよね😅

ただ、母親のみなさんにはやはりちゃんとそれぞれの予防接種の意味など理解した上で受けてほしいなと思います💦

予防接種は重症化を防ぐ事に重点が置かれてたり、個人差があって免疫がうまくつかない子もいるし、そういう事もちゃんと知っててほしいなと思いますね😊

がやたろう

たしかに、そうですね。メリット、デメリットだけでも聞けたら、安心するだけですね。説明をしてくれない先生より、話を聞いてもらえるだけで違うので。
ご意見有難うございます
m( ´・_ゝ・)m

がやたろう

まとめての返信で申し訳ありません💦
こんなにたくさん意見を頂けると思っていませんでした(><)
ママ友といえる関係をそんなに築けていないので、たくさんの意見を聞けて参考になりました!
いろいろ考えて悩んで、自分達で決めていくしかないけど、
いろんな意見を聞けて、本当に良かったです!
皆様、有難うございますm(><)m

まさこ

エチケットと言う言葉は違和感を感じますが、私は娘の為にも周りに迷惑をかけない為にも受けました。
もちろん副反応も理解した上でです。
一歳のお子さんがいらっしゃるようですが、予防接種どうされてたんですか??

  • がやたろう

    がやたろう

    私は、ワクチンで病気を防げるならという気持ちで1才までの定期の予防接種とロタとB型を受けさせました。
    でも、副作用や自然発症のメリット、治癒力とか
    あまり考えず、書かれてあるワクチンのメリットだけを見て
    予防接種しなくては!という考えでした( ´_ゝ`)
    たまたま、読んだ本に「予防接種の恐ろしさ」「ワクチン増えすぎ」「子供の治癒力を信じてあげて」
    予防接種を疑問視する記事に触れて

    反対とか、鵜呑みにして、うちも受けさせないとかそうゆうのではないんです。。
    ただ、理解したようで、そんなにわかってないのに予防接種を受けてたことを反省して
    出来たワクチンのメリットを考えれば、受けたほうが良いと思うし、かかりつけの小児科は定期も任意も前向きに受けていこうという方針で
    私も調べたりはするけど、やっぱりパソコン、本だと情報が溢れすぎてわからなくなるので
    先生を信用して、その上でワクチンの説明をしっかり聞いてから受けていかなくちゃと思ったんです😖
    ただ、面倒そうな感じではありますね、、
    このお母さんは心配しすぎだと
    伝わってきます💦
    それで、だんだん聞きにくいです😖💦
    他の小児科を探すのも、ずっと診てもらってるとこなので、難しいんですけど、こちらも伝えかたを考えないといけないなとゆう感じです。。

    だいぶ長くなってしまいました💦
    ご意見有難うございますm(><)m

    • 5月3日