※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊娠・出産

39週の初マタで羊水が少ないため、土曜日に入院して赤ちゃんの検査をすることになりました。羊水過少の可能性があり、4日待つことに不安を感じています。

明日で39週の初マタです。
今日検診に行ったところ、羊水が少ない(10以下?)ので土曜日に入院して誘発剤を使って赤ちゃんが苦しくなっていないか検査をします、と言われました。
もし苦しくなっていた場合はそのまま帝王切開になるそうです。
その時は突然の事にビックリして、言われるまま分かりましたと言って入院の予約をして帰ってきたのですが、家に帰ってから調べると羊水過少という病名が出てきました。
はっきり診断されたわけじゃないのですが、私の10以下と言う数値は羊水過少になるのでしょうか?
また、羊水過少だった場合、調べる限りほぼ即日入院になってるのですが、土曜日まで4日も待つのは大丈夫なのでしょうか?
胎動はいつも通りでお腹の子が元気なのは分かるのですが、不安でたまりません。
同じような経験をした方がいましたら話を聞かせてください。。。

コメント

リぉ

私も明日で39wになります!
私も羊水少ないと言われてます。
でも、2センチあれば大丈夫と
先生に言われてます。
お腹の子供を信じて待ってます!

回答でなくてすみません。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    回答ありがとうございます!
    予定日が同じなんですね😊
    今、今日のエコーの動画を見直したところ、2センチはあったので少し安心しました✨
    私もお腹の子を信じて土曜日まで待つことにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月2日
たろうまる。

38週の検診でたしか6?でした
即入院になりました!
そのままラミナリアという子宮口を広げるやつを入れて、翌日から点滴だったのですが…
なんか翌朝エコーで見たら羊水増えてたみたいなんですが血圧も高めだったので予定通り点滴打ちました
その次の朝、赤ちゃん苦しそうだから今日陣痛来なければ帝王切開してとにかく今日中に産みましょう!と言われました
お昼頃、あれ?赤ちゃん元気になってるね。こんなことあるんだぁ…あはは。とか言われました😂
まぁ結局その直後破水→陣痛で普通分娩できたのですが。
ごめんなさい長くなりましたが、羊水は赤ちゃんの体重と同じく目安です
おしっこが溜まっていれば少なくなります
私のお医者さんのように間違えることもあります…
土曜までは安静に、何か異変があったらすぐに病院に電話、向かえるようにしておけば大丈夫だと思いますよ!😳👍
参考になったかわかりませんが😅💦

  • ちゃそ

    ちゃそ

    回答ありがとうございます!
    先週の検査までは少ないと言われたことがなかったので、急なことでビックリしました😭💦
    子供のおしっこが溜まってて少ない事もあるんですね💡
    数値が9ちょっとで、ギリギリ10にならないくらいだったので、もしかしたら測った時が悪かったのかな?と思い、目安でしかないと言う言葉に救われました💦
    土曜日までゆっくりしてようと思います🙇‍♀️💦
    貴重な体験談ありがとうございました✨

    • 5月2日