※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

満腹中枢の発達について心配ですか?食後に泣く息子について、量を増やすべきか迷っています。満腹中枢が未発達なのか気になります。

満腹中枢っていつ完成?するんですか?
息子は結構な量離乳食を食べるんですが食べ終わった後ほぼ毎回泣きます🙀
にこにこしながら食べていたのに、終わり!と言ったり食器を片付け出すとみるみる顔がクシャっとして涙を流して泣きます:;(∩´﹏`∩);:
でも足りてないとは思えない量なんですが…
泣かなくなるまでどこまでも量を増やしたらいいんですかね?
満腹中枢がまだ未発達なんですかね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

どれ位の量食べますか?

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

正確な量は計ってないです😓
    パウチの80gのBFで考えると多いなと思いまして!
    自分からもういらない!の意思表示がないのであげ続けたらずっと食べるのかなと疑問だし不安です(*_*)
    泣き出すと抱っこしてもなかなか泣き止まない時とオモチャで気を引くとケロッと遊びだす時があるので泣き止まない時は足りてないんですかね😭?

• 5月2日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

80ではおかずの分量ですね。それにごはんをプラスする感じですか?

• 5月2日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

そうです!
    ご飯も80gのBFで考えるとそれより多いと思います(*_*)
    それに手づかみの茹で野菜やチーズ、更にデザートにヨーグルトか果物という感じです!
    それだけ食べても終わった後泣き止まない時があるので赤ちゃん用のパン(ミニトマトよりひとまわりくらい大きいもの)を1.2個あげる時もあります…

• 5月2日

離乳食後にはミルク飲ませてますか?

• 5月3日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

ミルクは11ヶ月入ったくらいから飲まなくなりました!

• 5月3日

そうなんですね。ミルク飲まない分、少し量増やしても良いと思いますよ!

• 5月3日
あめりかんどっく

満腹中枢はもうできてると思いますよ!
一時期ありました!うちも!
次男も今そうです!
いずれ落ち着くので肥満でなければ
食べたい分食べさせて大丈夫ですよ◡̈

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

少しぽっちゃりさんなので余計気になってて😓
    欲しがるだけあげすぎてるせいですかね??
    さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱいでしょ(*_*)お腹壊すよ(*_*)と思うことが多々あります💧
    いずれ落ち着くと聞いて少し安心しました😌💕

• 5月2日
もこもこ♡♡

うちもびっくりするぐらい食べますが食べたいだけ食べさせてますよ😊

基本量はあくまで基本ですからたくさん食べる子ってだけですよ🌟

肥満だったり食べすぎて吐き戻したりしないなら食べたいだけあげて大丈夫だと思いますよ✨

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

ややぽっちゃりさんです🙀
    吐き戻しや下痢は一切無いので大丈夫ってことなんですかね(*_*)
    用意していたのを全部食べた後足りなかったらまだ追加したりしてますか??

• 5月2日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

私なら足りないならあげちゃいます😊

用意してた者で足りなければ追加します☆
    それで次回から多めに作ります🌟
    ただタンパク質だけは量あげすぎないように、ご飯やパン野菜などの量を増やしてあげてました😁

• 5月3日
cocoa

うちも、どんだけ食べても必ず泣かれます😫💦何でよー?って思いながらミルクでごまかしてますが、もっと離乳食増やしていいんですかね😅?
ごめんなさい、答えになってないです💦💦

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

うちは11ヶ月入って少しした頃からミルクは完全に終わりました😁💕
    ミルクでごまかすよりは離乳食を増やしてあげたらいいと思いますよー(*⁰▿⁰*)
    いっぱい食べる仲間がたくさんいて少し安心しました♪

• 5月2日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

横からすいません😅
    うちもそれで悩んだ時に離乳食の講習?みたいなので話しを聞いて相談したらミルクを増やすくらいなら離乳食増やしてと言われましたよ🌟

• 5月3日
  • cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    離乳食を増やす方が良いのですね✨何となくあげすぎも良くないのかと思ってミルクでごまかしてました💦💦
    これからは離乳食を増やしてみようと思います😊✨
    本に書いてある量だと絶対足りないです😅でも、お友達のお子さんは8ヶ月近くになるけど。未だにおかゆを嫌がるって言っていたり赤ちゃんによってまちまちなんだなーって思いました‼️

• 5月3日
  • cocoa

cocoa

離乳食ってあげすぎもよくないのかなと思っていました😅でもミルクでごまさずに追加していいんですね‼️今日から実践してみます😊

• 5月3日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

赤ちゃんによって差があって普通ですからママが見て足りない様子なら足して大丈夫だそうですよ😊

• 5月3日