※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

子供の予防接種についての質問です。引っ越し後の区で受けても問題ないでしょうか?また、ロタウイルスの接種は同じ小児科で受ける必要がありますか?


子供が生後1か月半になるのですが
今月引っ越し予定です。

明日旦那が先に引っ越しするのですが
今は実家の住所なので私と子供は
予防接種が終わってから住民票を移す予定です。

都内の区から別の区に引っ越しなのですが
予防接種は引っ越し先の区で受けても問題ないですか??

また今の区で受ける場合
ロタも接種しようと思うのですが
2回目以降も同じ小児科で受けなければならないですか?


コメント

yhym

どこの病院でも良いですよ(*゚▽゚*)
住所が変われば医療証の管轄も変わります。
そうすると定期の物の書類は市役所の管理センターから貰えます(*゚▽゚*)

  • あーか

    あーか

    どこでも大丈夫なんですね( ˊᵕˋ )
    手続き色々ありすぎてパニクります😭笑

    • 5月2日
なな

予防接種はどこで受けても問題はないですよ✨
恐らく住民票のある地域から予防接種のお知らせと予診票が届いているかと思います。
2回目からは住民票を移した際に予診票も新しい地域の物と差し替えられると思うのでそれを利用すれば◎
いつ何をどこで受けたかも母子手帳に記載されるので1回目と2回目の病院が違っても大丈夫です😀🏥

  • あーか

    あーか


    予防接種についての手紙はまだ来てなかったので本日問い合せたら来週発送とのことでした!

    予診票ってのが貰えるんですね!!

    • 5月2日
  • なな

    なな

    ロタなど任意のものはどこで受けても有料ですがB型肝炎など定期接種のものは予診票を発行している地域なら無料ですが別の地域で受けてしまうと一旦有料になるので注意です◡̈×

    • 5月3日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!!
    教えていただきありがとうございました✩°。⋆

    • 5月5日
ぐぅちゅけ

私は実家のところでロタ打って2回目以降は旦那と住んでる所で受けましたよ(*´ー`*)

病院に聞いたら『自分で電話予約してくださいね』で終わりましたよ。その病院でのやり方があるかもしれません。

  • あーか

    あーか


    別の所でも大丈夫なんですね!

    接種する病院で聞いた方がいいですね( ˊᵕˋ )✩

    • 5月2日