※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見まんじゅう
家族・旦那

こどもの日に初節句を迎えるのですが、旦那の両親から何も連絡がありま…

こどもの日に初節句を迎えるのですが、旦那の両親から何も連絡がありません。
私の実家が息子に兜を買ってくれたのですが、私の親にも一言もないみたいです。
旦那が息子と兜の写真をラインで送ったので知ってるはずなのに…。
私たちには特に連絡なくてもいいのですが、私の父がなんだかそわそわしています。
初節句だけど向こうの親から連絡ないのか?とよく聞かれます😓
すぐ会える距離ではないので、電話でもいいのでうちの親にお礼の一言くらい言ってほしいなーって思うのですが、こういう場合は旦那から向こうの親へ伝えてもらうべきでしょうか?
そして私の考えは間違ってますか?💦💦

コメント

yun♡mama

夫両親からお礼をするなんて聞いたことないです!
雪見まんじゅうさんと旦那さんがお礼すれば充分かと思います。。

地域柄なんでしょうか?

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    なるほど!
    そういうものなんですね~💦
    うちの親にはお礼にこどもの日に食事に誘ってあります😊
    ありがとうございました!

    • 5月2日
ちゃんまま

うちは女の子ですが、節句のときに雛人形を私の両親に買ってもらい、義両親からうちの親にお礼の電話をしてもらいましたよ!
安いものではないし、お礼をするのは普通かなと私は思います💦
旦那から義両親に電話するように言ってもらいました。
一言あるのとないのじゃ、親同士の関係も違ってくると思います😅
それに、私もお礼がないと義両親にモヤモヤします❗

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    ほとんどの方は、相手親からの連絡は必要ないと答えてもらいましたが、
    私もはなママさんと同じ考えです😅
    値段もするし…💦

    私たちの子に買ってくれたので、私たちがお礼をするのは当たり前ですが、なんだかうちの両親だけがお祝いしてくれてるように感じます😅

    私も親同士の関係気にしてます😓
    とくにうちの父が気にしてるので余計に😭

    • 5月2日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    うちも、父がそういう礼儀を重んじる人で😅
    うちは、私が東京、義両親が青森なのでめったに会うことはないですが親戚になった以上そういうのは必要だと思います❗

    • 5月2日
  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    たぶん私たちがお礼しておしまいって感じになりそうですが…
    このままだと、もやもやが続きそうです💦
    とくに父から私への圧力が😅

    • 5月2日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    旦那さんに伝えてもらったらいいと思いますよ❗
    うちは、旦那からうちの親にお礼の電話するよう伝えてもらいました❗

    • 5月2日
  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    こどもの日過ぎて、義両親からなにも連絡なければ、父の様子見て旦那に話してみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
ままり

うちも義両親からお礼っているのかな?って思ってしまいました💦

私は特になんとも思わないです💦

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    私が深く考えすぎなんですね💦
    ありがとうございました!

    • 5月2日
ゆっこ

夫側がお礼の電話は聞いたことがないです。
ですが、男の子なら夫両親が兜を買うものではないのでしょうか?
うちの両親は娘に雛壇買ってくれましたが
向こう側からのお礼は待っていませんでした。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    向こうから連絡がなかったので、うちの父が兜を買ってくれたのですが、どっちが買うとかその辺がわからなくて💦
    兜のお礼は私たちがします、ありがとうございました😊

    • 5月2日
J

義両親がお礼する必要ありますか??
旦那さんがお礼をするべきでしょう^ ^
義両親からなにも連絡がないのは
ちょっとさみしいかもしれませんが、
深く考えなくていいのでは??(^^)

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    そうなんですね💦
    うちの親にはこどもの日に食事に誘ってあります😊
    ありがとうございました!

    • 5月2日
ange

それぞれお祝いはもらいましたが、親同士がお礼を言ったりする習慣はありません😃
地域性や常識?も家庭ごとに異なりますから、義両親もそういうものだとは思っていないのでは?
私も自分達でお礼をすれば良いものだと思ってしまいますが、関係性が悪くなりそうなら、うちはこうなんだけど…とご主人に相談してみては??

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    そうなんですね💦
    うちの父が、相手の親から…とよく言うので私も考え方が違ってましたね💦
    私たちがお礼をしたら大丈夫なんですね😊
    ありがとうございました。

    • 5月2日
みどりちゃん

私も、なんで、夫側の両親から、妻側へお礼の電話する必要があるのかわかりません。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    すみません、いろいろ無知でした😫
    質問して助かりました。

    • 5月2日
yupon☆

私も実母に兜や鯉のぼりなど用意してもらい先日少し早めにお互いの親を呼んで初節句のお祝いをしましたが特に旦那の親からお礼をするなどはなかったですよー。
娘側の親が用意するのが一般的と言われてるみたいですし…
私も自分たちがお礼をすれば良いかと思います💦

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    そうなんですね💦
    ママリで聞いてよかったです💦💦
    お礼は私たちでする予定があるので大丈夫です😊
    ありがとうございました。

    • 5月2日
deleted user

うちも義母(義両親は離婚してるので義父にはあまり連絡取りません)から連絡なかったですよ😊
実親から、この地域は女の子は男親、男の子は女親だから今度見に行こうって言ってくれるまで
親から買ってもらうこと知りませんでした😂笑
自分たちで用意しようと思ってたので
言葉に甘えさせてもらいました。

初節句のお祝いということで
実親と義母を招いてお食事会を開きました😊
その時に義母からお祝いをいただきましたよ♪

地域によってどっちの親が送るのかは違いますね🤔
ちょっとごちゃごちゃしてしまうお祝いごとですよね😂笑

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    皆さんの意見も聞くと地域も関係してくるんですね💦
    親同士住んでる地方も違うし、だからうちの父は気にしてるのかな😅

    子供のお祝いは嬉しいことですが、なんだか疲れますね😂
    回答ありがとうございました😊

    • 5月2日