※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
子育て・グッズ

旦那が家族の手助けをせず、失礼な態度が続き、妻は不満。結婚1年で色々ストレス。

旦那腹立つ😒💢💢愚痴です💦
腹立ちすぎて殺意芽生える!
GWを利用してせっかく私のおじちゃん。、おばあちゃんなので娘にとってはひぃおじぃちゃん、ひぃおばぁちゃんに初ひぃ孫を見せに愛知から長崎まで帰省してるのに失礼なことばかり。昨日も寝かしつけを私の実父、実母がだっこしたりして手伝ってくれてるのに旦那はビール飲んでテレビ見て娘がギャン泣きなのに気にも止めてない。お風呂進められてもお酒飲んでるからあとがいいと発言したり寝かしつけを必死にやってる最中、俺寝るねと私の実母や実父にお休みの挨拶もせず手伝ってくれてることに関してもお礼もいわず布団に行きいびきをかいてね始めました。あまりにも礼儀がなってなさすぎて首閉めたくなりました。他にも色々ありお墓参りに行こうと言っても自分の先祖へのお墓参りはいってないのにこっちばっかり行ったらバチが当たるといい俺はいかない!
今日は今日で焼き物祭りに行きたいとしつこくし連休で混んでるしまだ小さい娘を一緒につれてくのは負担だから一人でいってきて。というと行ったのはいいですが娘を風呂に入れる18時をすぎても帰ってこなくて結局一人で入れてたら帰ってきて声をかけられましたがムカつきすぎて手伝いいらん!っていっちゃいました。結婚して一年しかたたないのに色々ありすぎる。常に自分が優先で父親の自覚がないし人間としてもどおかとおもう。

コメント

しんこママ

ご家族を大事に思う気持ちはよく分かりますが、旦那さんの立場や、置かれている状況を思うと、だんなさんがかわいそうな気がします。(日頃から失礼な態度をとる人なら別ですが)

私が旦那さんの立場なら、たった生後5ヶ月の子供を連れて全然知らない人の所へ泊りがけでって、すっごいストレスです。

礼儀の事をおっしゃっておられますが、嫁いだ以上、旦那さんのお墓参りが先という考えの方が一般的と思いますが、
もちろん済ませてから実家に帰ってらっしゃるのですよね?

家族に失礼な態度を取られて腹がたつのは分かりますが、なぜそういう態度をとるのか考えてはどうでしょうか?

あと男性は色々してもらう事にいちいちお礼なんていわないと思います。育ってきた環境にもよりますが、やって当然と思っている人が多いです。
それはしっかり教育し直すしかありません。
子供のためにも変な所はしっかり直してあげましょう。

  • みゅたん

    みゅたん

    コメントありがとうございます。旦那は日頃からかなり失礼です!話しかけられても無視だし生まれて五ヶ月の娘に対してもギャン泣きしててもあやそうともせず私の両親や私が必死にあやしてる横でテレビ見てお酒飲んで私の実父が寝かしつけ手伝ってくれ寝室に寝かせてくれても隣でゴロゴロ寝てる。自分の子供が泣いててみてもらってるのにそれを当たり前と思いお礼もしないってふつうなんですかね。私が求めすぎなんでしょうか。何かしてもらったらお礼をいうのは常識だとおもっていました。
    今回祖父母宅へは二回目ですし緊張やストレスもわかりますが旦那本人から行って農家を手伝いたいといっていましたがお米の苗を巻いたりするのを昨日やってましたが旦那は一人で観光にいきなにもしてません。
    旦那のお墓参りは北海道で一緒に帰ったとき行こうと言うのですが遠いし今度ね!とそのときは言われいまだに行けてなくてうちのお墓参りが先になってしまいました。

    • 5月3日
しんこママ

元から失礼でしたか(´・ω・`)
私のコメントで不快になられた所があったかもしれませんね。すいません。

ご結婚してから、もしくは出産してから
失礼な態度をとるようになったと
言うことですね?
付き合ってる時に分かっていたら
結婚しませんもんね。

農業を手伝うと言ってしない、
旦那実家への墓参りは
自分で断っておいて、
後からなぜ行かないのかと怒る。

矛盾していますね。

旦那さんはその矛盾を話しても
切れたり無視したりはないですか?
機嫌が悪くなって暴力振るったり
浮気したりする人も少なくはないので...。

そうでないなら、感情を出さずに
こういう矛盾した態度で
どうしたらいいかわからなくて
困っていると話し合えると
いいんですが...。

あと、結婚前から失礼な場合は
大人のADHDとか
そういう病気の可能性もあります。
ネットでググると診断サイトなどが
ありますので、そちらも
一応頭に入れておいた方が
いいかもしれませんよ。

何にせよ別れないなら
話し合って歩み寄るしか方法はないです。
夫婦と言っても他人ですから
好みも行動のルールも違いますもんね。

大変ではありますが
お子様のためにも
良い旦那さんになってもらえるように
話し合いという名前の教育を
重ねましょう。

うちの旦那もお礼なんて言わないし
空気も全く読めません。
ネットでADHD 診断受けさせたら
クロでした。(泣)
でも治療とまではいかないかと
思いましたので
どういう行動が失礼にあたるのか
逐一教えてます。
大きな子供の子育てしてるみたいです。

  • みゅたん

    みゅたん

    いいえ。長く親身なコメントをありがとうございます。ADHDの可能性もたしかに考えられますね。人に話しかけられてる時は無視するのに私と母や人が会話していたりすると横から割って入ってきたり誇大妄想じゃないかとおもうくらいの自慢を話し出したりします。
    休日は外に連れ出してくれて助かるなぁ。ありがたいなぁとは思いますが長期連休は1日の予定を細かくなにするか?どこいくか?ときいてきます。ほんと大きい子供です😭

    • 5月3日