※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんとん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が授乳中に泣き、飲むのを拒絶しました。縦抱きで落ち着いたが原因は?次回の授乳が心配。授乳時間が短くなることは初めて。

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の息子を完母で育てているのですが、先程(16時頃)授乳している途中にいきなりギャン泣きしました。
乳首をくわえるのを嫌がり、飲むのを拒絶。縦抱きにしてしばらくしたら落ち着いて今は寝ているのですが、原因としては何が考えられますか?
初めてのことだったので、次の授乳ではちゃんと飲んでくれるか不安です。
ちなみにいつも15分くらいの授乳時間ですが、先程は8分くらいで泣き始めました。今まで授乳時間が短くなるときは、伸びをしながら乳首を離すか寝落ちするかでした。

コメント

わっさん

たまーにですが、授乳中に急に乳首を離したと思ったらギャン泣きしながら顔をぶんぶん振ったりすることがあります。うちの子の場合はゲップがしたくて苦しい?みたいです😅
そういう時は縦抱きしたらすぐにゲップが出てそのまま寝たりしますよ☺️
はるさんのお子さんがそうだとは限らないかもですが😅

• はやとんとん

はやとんとん

次の授乳は普通に飲んでくれました。
    ゲップっていうこともあるんですね!泣いて表現するのも成長だと思って、焦らず見守るようにします(>_<)

• 5月2日
ぽこりん

お昼にカレーなど香辛料が使われたもの食べましたか??(゚∀゚)私はカレーや唐辛子などが入った料理を食べてしまった時はギャン泣きされてしまいました😭💦
あとは、わっさんのおっしゃってるように、ゲップ出したくて苦しくてグズっているときもありました☺️✨
最後に気分転換してからまたあげると吸ってくれました(^^)ギャン泣きしてる時はいくらおっぱいを押し付けてもくわえてすらくれないので、あやして気を紛らわして30分後くらいにあげたらゴクゴク飲みました😢赤ちゃんにもタイミングがあるんでしょうか笑

• はやとんとん

はやとんとん

次の授乳は普通に飲んでくれました。
    お昼は産後初めてのマックを食べました。ぽこりんさんのおっしゃるように食べ物で母乳の質が変わるというのは聞いたことがあるので、私の場合マックの可能性もあるのかもですね(>_<)
    また同じことがあったらその時は無理にあげず、息子の様子見ながらタイミング見て授乳してみます!

• 5月2日

私もさっき授乳中に泣かれちゃいました(T-T)
おっぱいが張っていたのですが搾乳しないで飲ませたら、勢いが良すぎて飲みにくかったみたいです。
あと、ゲップしたくて気持ち悪かったり、お腹が空いてない時だと、泣きたい気持ちの方が優先されるみたいです…

いつも、おっぱいが不味かったのかなってショックを受けます。
でも間を空けると良く飲むし、刺激物を食べたわけではないのにな、と気にし過ぎないようにしています。

• はやとんとん

はやとんとん

いきなりの事だったので、母乳

• 5月3日
  • はやとんとん

はやとんとん

すみません、途中で送信してしまいました💦💦

母乳のいきおいが良すぎるのも原因になるんですね!
    うちの息子も飲んでて咳き込むことがたまにあるので、苦しくて泣いたかもしれないです。

いきなりの事だったので、母乳をやめてミルクにしなきゃいけないのかと考えてしまったのですが、その後大丈夫そうなので安心しています。

色々お話聞いたので、次同じことがあっても冷静に様子を見ることができそうです(^-^)

• 5月3日
ママリ

うちも、今日は授乳中ギャン泣きでした💔💔
理由はわかりませんが、、
出先で授乳室での授乳で
暑かったのかな?とか思いましたが😅
その次の授乳ではちゃんと
飲んでくれました😊✨

たまーに、泣いて嫌がったり
乳首をペッ!って吐き出す時あります💦
めちゃめちゃショックですよね😂

回答になってなくてすみません💧

• はやとんとん

はやとんとん

最近暑いので今まで以上に色々気になって考えちゃいます💦

乳首拒絶は落ち込みますね…
    成長に合わせた色んな変化が嬉しいけど、こういう事もあるんだなぁと勉強になりました(^_^;)

• 5月3日
monmon**

うちは眠たすぎるとたまにそういうときがあります!
直近だと、眠くて眠くて仕方ないときにお風呂上がりだったので少しだけ泣いて待っててもらってたんですが、自分の中で眠気に対するストレスの収まりがつかなくなったようで同じ状況になりました!
暗いところで抱っこして落ち着かせたらすんなり飲んでくれました!うちは眠気がこじれてってのが多いです!