※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku h
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子のママです。息子が便の色が薄く、下痢気味で心配です。胆道閉鎖症の可能性について詳しい方、黄疸や尿の色の症状について教えてください。

2ヵ月の男の子のママです。
胆道閉鎖症に詳しい方いらっしゃいますか?
息子が1週間ほど前から下痢気味で、色の薄い便が続いています。(母子手帳の便の3番くらいの色)
胆道閉鎖症だったらどうしようと思い、病院を受診しましたが、特に何もなく様子を見てくださいと言われましたが、5日たっても便の色が薄いままで、今日授乳の後に大量に吐いたので、別の小児科を受診したところ、胃腸炎と言われました。
ただ、胆道閉鎖症の可能性が100パーセント違うとは言い切れないので、様子を見てくださいと言われました。
今のところ、黄疸もなく尿の色も濃くはありません。熱もなく見た感じ本人は元気ですが心配で夜も眠れません。
胆道閉鎖症は必ず黄疸が出たり、尿の色が濃くなるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も生後2ヶ月の息子がいます。
そして、息子は胆道閉鎖症と診断され今も入院中です。

胆道閉鎖症は100人いれば100通りの症状が違う言われるほど、その子によって状態もかわるみたいです。

私の息子はミルクの飲みは悪くなかったのですが、吐き戻しも多く、体重の増えも悪かったです。
初めての子だったので他の子との違いもわかりませんでしたが、今思えばうんちは下痢気味が多く、レモン色みたいな感じでした。

産後の入院中も黄疸とは一言も言われたことがなかったのですが、退院後ふと白目が黄色っぽいなと思い、生後25日目に息子を産んだ病院に行く都合があったので助産師さんに白目の色が気になることと、うんちの写メを見てもらいました。

うんちはそのくらいの色では心配しなくてもいいと言われ、黄疸はおでこで測る機械?では特に異常な数値ではなかったとのことで、その日は終わりました。

なんとなく私の中でもやもやが消えず、その日からちょうど1週間後に1ヶ月検診があったので、その際にうんちがついたオムツを小児科で診てもらったらすぐに近くの総合病院を紹介され、血液検査や腹部エコーの結果、胆道閉鎖症の疑いという診断をされました。

私の息子は、尿の色は特別濃いと思ったことはありませんでした。
うんちは3番寄りの4番いう感じで、私も黄疸と言われたことがなかったのですが、総合病院の血液検査でビリルビンが高い事が判明し、黄疸がでていたんだとそこで気付きました。
熱もなく、ゲップが苦手だからミルクは吐き戻すんだなーくらいにしか思っておらず、本人は至って元気でした。

脅かすつもりはありませんが、出来れば小児外科のある病院で早めに検査をしていただいた方がmiku hさんも安心するかと思います。
万が一、胆道閉鎖症の可能性があるのなら早めに対応していかなければならないので…

長々と申し訳ありません。

• miku h

miku h

息子さんが胆道閉鎖症ということで、みーさんもさぞご心配されたことと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    症状は人それぞれなのですね。
    うちの息子も見た感じは元気ですが、吐き戻しはよくしているので、心配です。
    ちなみに息子さんはオナラもよく出ていたりしましたか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラはよく出ていました。
    うんちも1日に何回も、ミルク飲んでる途中で出るということもしょっちゅうでした。(今思えば、胆道閉鎖症の子は脂肪吸収が悪いみたいで、普通のミルクだと消化不良でも起こしてたのかな…と思います)
    入院し、特殊ミルクを飲むようになったからはむしろ便秘気味っぽくなりました(^^;

• 5月3日
  • miku h

miku h

そうなんですね!うちの息子もミルク飲んでる途中でよくオナラしたり、便もしたりします(>_<)
    やはり心配なので、もう一度病院受診しようと思います!
    息子さんの病状、とても心配だと思われますが、早く良くなることを心よりお祈りしてます!!
    親切に教えていただきありがとうございました!!

• 5月3日