※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
家族・旦那

旦那と姑に言われた事がずっとモヤモヤしています。姑が来たタイミング…

旦那と姑に言われた事がずっとモヤモヤしています。
姑が来たタイミングで上の子の夜泣きが始まり、姑は私が娘をあやしている時に私の腕を掴み(怒らないでおいてな。可哀想やから。お母さんが育児ノイローゼになってしまったらあかんよ。今の泣き方でお母さんは育児ノイローゼになるから)と言われ、今までも1度も手を出した事も無いのに姑には言われ、旦那には(育児ノイローゼなってるかもな。それにお前が虐待して、命を奪いそうやしな)と言われました。
信じてた旦那にそう言われ、ショックを受けると同時に私に対してそんな風に思っていたのだと思うと、旦那の考えてる事が分からなくなっています。
姑には何度か姑が口を付けた物は食べさせ無いで下さいとお願いしているのですが、全く聞き入れて貰えません。
諦めるしか無いのでしょうか。

コメント

めがねさん

何だか別世界の人間と話してるみたいですね。

話が通じてない感じがしました。
夜泣きはおかしなことでもないし
さゆりさんが育児ノイローゼでもなさそうだし
お互いに話が合ってないのかな?

ひとまず旦那さんと
しっかり思ってることを
話してみるのがいいかなと思います。

それでも旦那さんがさゆりさんを育児ノイローゼとか言うんなら
勝手にそう思わせておけばいいかなと。

要はさゆりさんがしっかりしていれば
育児には問題がないのだし
あとは無視しかないですよね。

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます。
    私自身もそんな風には思って居なくて。
    旦那も姑も自分の考えが正しいと思っている人なので。
    ありがとうございます。
    私がしっかりし無いとですね。
    何を言われても無視します。

    • 5月2日
モモリンチョ

本当にモヤモヤしますね。お疲れ様です。我慢して姑帰ったら旦那に大爆発しますね…。

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    旦那も姑の肩を持つ様な感じです。

    • 5月2日
ちっち

姑はうざいけどあるあるかなとも思いますけど、旦那さんはありえないですね(>_<)
きっと義母に話合わせただけなんでしょうけど、かばえよって感じですね!

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    旦那は仕事が忙しいのが理由で話しも聞いてくれなくて。
    姑が来ると私自身も娘も凄いストレスです。

    • 5月2日
もうすぐママ(≧∇≦)

してもない事で言われるのは嫌ですね。
しかも、旦那さんにまでそんな事言われるなんて。さゆりさん育児頑張られてるのにお気持ちお察しします。

お姑さんにお願いしてダメならばいっその事あげようとしている手を叩いてしまえばわかってもらえるかもですよ。
嫁を怒らせたら怖いと言う事を教えてあげたら良いのでは?!

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    1度、ハッキリと言ったのですが、旦那に私の事を鬼嫁と言っていたみたいです。
    そして、そこからの息子自慢です。
    本当に姑は来て欲しく無いです。
    姑も旦那も許せませんし、旦那はいくら自分が悪くても絶対に謝りません。

    • 5月2日
yhym

すみません。
最低ですね( ̄▽ ̄;)

無視しときましょ。
育児ノイローゼ?あんたらにノイローゼやわ。と私なら言いますね( ̄▽ ̄;)

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    本当に旦那の事を最低な人やと思ってしまいました。
    姑にノイローゼです。
    今後言われたら、ハッキリと言ってやろうと思います。

    • 5月2日
いぬがお

姑はならないように気をつけてねって言ってるだけ?のような気もしますが、問題は旦那さんのような!?
っていうか、もし、なってると感じるなら、なぜそんな他人事みたいに言ってるの?と旦那さんに腹が立ちました!!
旦那さんが変な風に言ってるのかな?!

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    姑いわく、別の話しをしていても旦那が娘の話しをしているみたいです。
    私の気持ちや考えなんてどうでもいいみたいです。
    姑にノイローゼになりそうです。

    • 5月2日
deleted user

気持ち悪い謎の妄想に付き合ってられませんね👹おまえと姑ノイローゼになりそうって言ってやりたいですね👹👹
後、口につけてるのはっきり言ってやりましょう‼️虫歯菌やピロリ菌うつりますから👹ピロリ菌年寄りほとんどもってますからね😨

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    本当にそう思います😀
    今まで食べさせた事の無い物も私に確認せずに、食べさせていましたし、毎回、姑が食べてからその半分を娘に食べさせていました。
    しかも、姑の口も口臭がキツイのですが、それを関係無しに食べさせているのが凄く私自身のストレスです。
    夜泣きももしかしたら、ピロリ菌も有るのかな?と思ってしまいます。
    本当に姑も旦那も今はストレスです。

    • 5月2日
あこ

お姑さんはさゆりさんを心配してるように思いました。可哀想というのも子供ではなく、さゆりさんがノイローゼになったら二人とも可哀想。ということかな?と思いました。
あとはご主人が変に告げ口というか、お義母様の前で嫁が最近大変そう。とか疲れてるらしい。とか言ってお義母様が勘違いしてしまってる可能性もあるのかな?と思いました。

問題はご主人だと思います。
なにかそう言われるようなきっかけでもあったのでしょうか?

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    その様な感じの事は無かったのですが、私自身がなんとかし無いと、と言う気持ちも有り、旦那にもあまり頼らないからかも知れません。
    きっかけは無かった様に思います。

    • 5月2日
ゆうきしゅん

どういう意味でそんな子供見せて言ったんですかね?
全然泣き止まないからいきなり育児ノイローゼになるとか虐待したらいけないからみたいな話になったのでしょうか?
全然泣き止まないのは姑さんが来たからじゃないのでしょうか?
姑さんとはどのくらいの頻度で会われてますか?

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    急に言われました。
    泣いている娘をあやしている時に私の腕を持って、私があやそうかと言われて、私が大丈夫ですと言ったのが気にくわなかったみたいです。
    姑はほぼ、来なくて3ヶ月か、前は半年でした。
    姑が来ると酷くなる様な感じがします。
    姑が来ると娘のリズムが崩れるのも有るかもしれません。

    • 5月2日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    なるほどですね
    人見知りがあるのかもしれないですね。
    それに姑さんが無理矢理そんなことするから娘さんも泣くのだと思います。
    やはりお母さんが一番だし…
    なので、姑さんが抱くと言っても無理矢理にでも抱かせないようにしてください。
    娘さんにしてみれば、腕の中の人がお母さんではないとわかっているのでしょうね。
    本当姑さんもご主人もあり得ませんね。
    最低だと思います。

    • 5月2日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    本当に昨日の態度で旦那の本心が分かった様な気がします。
    旦那も昨日の夜私に対して言った言葉に関しては反省している様でしたが、許す気は有りませんし、姑に対しても同じ気持ちです。
    娘の事を第1に考えているのでは無くて、姑に関してはただの自己満足だけなんです。

    • 5月2日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    要するに姑さんはただ抱っこしたいだけと言うことですね。
    なんか、意味もわからないし、そんなこと言ってお母さんから娘さんをうばうつもりなのかもしれませんね。
    反省するくらいなら最初から言わないでほしいですね。
    言葉は一生残るし、言葉は凶器とも言いますし、あり得ませんし、そんな人に、二度と会わせない方がいいですよ。

    • 5月2日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ありがとうございます。
    姑は私の子育てがダメだと言って、息子は4〜5歳までは怒らなかったから、怒らないでやってと言われるのですが、命に関しる事も有る為に怒っているのに、自分の子育てが正しかったかの様な口ぶりで意見して来ます。
    本当に可愛いと思っているのなら、口出ししないで欲しくて、それも伝えましたが、変わりません。
    2人目を妊娠して直ぐに、報告した時もなんや、受精したばっかりか、と言うだけでは止まらず、姑に直接、2人目もまだ早いって息子には言うたんやけどね。と言われました。
    旦那の実家は神戸なのですが、姑が神戸に連れて帰って、育てようかなとも言っていた時期も有り、旦那にも話したら、実家はゴキブリが出たり、ほこりまみれだったりする位汚いらしくて、私自身も旦那から姑には何度か姑が口を付けた物は食べさせ無いで欲しいと言うて貰ったのですが、ダメなので、旦那にもハッキリと言おうと思います。
    旦那にも、きっちりと話しは付けようと思います。

    • 5月2日
ゆうきしゅん

いや、悪いことしたらきちんと怒らないと、将来わからなくなりますよ。
それにそんな汚い部屋に連れていくなんてあり得ませんね。
そんなこんな人二度と会いたくないですよね。
なんか、イライラしますね。
腹立つし、なんていう姑なんでしょうね…

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    旦那はその方針で育ったので平気で相手の傷付く事を言いますし、それを悪いと思っても絶対に謝罪しないのですが、姑はそれが正しかったと今までも思っていて、私にその子育ての仕方を押しつけて来るので、ハッキリと言ってやりましたが、変わりません。
    下の子が産まれたらまた、同じ事を言いそうで怖いです。

    姑にノイローゼになりそうですし、姑が来る度にイライラします。

    早くあちらに行って欲しいと思ってしまいます。

    娘に食べさせる物も私に確認せずに食べさせるので、本当に迷惑しています。

    • 5月3日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    えー?
    それはどうかと思いますし、食べ物も勝手に与えないでほしいですね。
    本当迷惑なババアですね。
    すみません。
    人様のお姑さんに失礼いたします。
    それにご主人何故謝らない?
    謝ることを知らないんですかね?
    本当ワケわからないですね。
    離婚とかできないんですよね?
    てか、嫁にハッキリ言われたなら少し位考えろよって思いますね。

    • 5月3日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    姑はただの老害なので、全然気にし無いで下さい。
    離婚は出来無くて。
    旦那曰く、姑はちょっとボケが始まってる部分も有るらしいです。
    旦那は本当に反省してる時はどう謝ったら良いのかわから無いみたいです。
    老害なので諦めるしか無いのかなとも思ってしまうのですが、老害のせいで娘が何か有ったらどうしようとも思ってしまいます。

    • 5月3日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    離婚とかは中々できないとは思いますが、ずっと同じことの繰り返しで、きつくないのかなあと思いましたが、ご主人も何も変わらないなら、ずっとこのままの生活になると思います。
    それに性格は一生なおらないけど、かんがえ方なら変えれるので、ご主人やお姑さんに対して考え方を変えるのも良いかもしれません。
    お姑さんもご主人もこういう人。
    と割りきるのも少しは楽になるのかもしれませんよ。
    それに謝り方を教えてあげるのも良いと思います。

    • 5月4日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ありがとうございます。
    旦那は姑が居ると姑を庇う部分も多いですが、姑がもう長く無いと思っているみたいなので、その間は我慢するしか無いようです。
    旦那も姑が居ない限りは優しくしてくれており、娘を色々と連れて行ってくれるので、娘にも良きパパで居てくれているので。
    良くなってくれているので、姑は居ないものと思って過ごそうと思います。
    私も姑に対しても、旦那に対しても考えを変えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月4日