※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

国民年金と厚生年金の扶養について、20歳で別に年金を払う必要があるかどうか疑問に思っています。配偶者が社会保険に加入している場合でも、自分自身の年金について心配しています。

昨日年金の書類が届きました!今月の21日で20歳になるのですが、国民年金の案内が届きました!
よくわからなくて、今は旦那が社会保険で扶養に入っております。
その場合でも年金は別にかけないといけないんですかね?😢
旦那は18で来月に19ですが厚生年金?にはいってて、お金を払ってます!年金手帳もあります!

コメント

Shii☆Kana

扶養に入ったら旦那さんのと一緒にみったんさんのも払われますよ(*´`)

  • みったん♩

    みったん♩

    なら今来ている国民年金の書類は返送しなくても大丈夫何でしょうか?😅

    • 5月2日
  • Shii☆Kana

    Shii☆Kana

    電話して伝えてみたらどーでしょ?
    んで今来てるのをどーするかも聞くとか?

    • 5月2日
  • みったん♩

    みったん♩

    年金事務所に電話してみたらいいですかね?😓なんどもすみませんー

    • 5月2日
  • Shii☆Kana

    Shii☆Kana

    そーですよ(*´`)
    来た封筒とかに電話番号書いてないですか?
    書類とかに!

    • 5月2日
  • みったん♩

    みったん♩

    書いてました!電話してみます😊
    わからなくなったら役場に直接行きます笑

    • 5月2日
  • Shii☆Kana

    Shii☆Kana

    それがいいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 5月2日
  • みったん♩

    みったん♩

    ありがとうございます😳

    • 5月2日
deleted user

旦那さんな扶養なら第3号の保険者になるので、実質払わなくても大丈夫ですが、ちゃんと手続きしないと第3号になれないので市役所か年金事務所どちらか、今お手紙が来た所で手続きしないとダメですよ(o^^o)

  • みったん♩

    みったん♩

    扶養でも手続きはいるんですね!😳
    市役所でも聞けるなら近いので直接聞きに行きたいと思います!電話だとよくわからなくなりそうなので😅

    • 5月2日
ぽちの助

年金手帳を会社側で管理したり、手続きしてくれる所もありますが、ご主人様の会社にも聞いた方がいいかもです!
年金手帳の番号を知りたい!とかもありますから(*´∀`)

  • みったん♩

    みったん♩

    旦那の会社に一度言った方がいいんですね!言ってみます😊

    • 5月2日