※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。将来はミルクだけにするか、混合で育てるか、母乳だけにするか悩んでいます。先輩ママさん方、教えてください。

もぉすぐ2ヶ月になる子を混合で育てています。ふと疑問に思ったのですがいつかはミルクだけにする方が多いのか、このままずっと混合で育てる方が多いのか、母乳だけになる方もいるか…母乳の状態や仕事復帰などの環境でさまざまだとは思いますが先輩ママさん方教えて下さい!!

コメント

ままり

先輩ママではありませんが、私は今ほぼ母乳で育ててます!
ミルクは寝る前一度だけです!

職場復帰の予定なのもありますが、もし私に緊急事態(入院したとか)や、おっぱいトラブルなった時にいきなりミルクは大変かと思うので完全母乳のみにするつもりはありません(^^)

ちなみに周りは皆職場復帰してるので途中からミルク切り替えてますね💦

• みは

みは

横からすみません💦
    完母ですが同じくミルクも飲む子になってほしくて今は搾乳した母乳で哺乳瓶の練習だけしてます。
    よく、夜だけミルクってコメント見かけますが、おっぱい張らないですか?(>_<)
    完母でも夜は7時間とかあくことがあり、さすがにかちかちです。
    ミルクあげるときに搾乳もされるんですか?

• 5月2日
  • ままり

ままり

うちはおふろ入るギリギリ30分前におっぱいあげて、それでもお風呂後ミルクたっぷり飲みます笑
    その後すぐ寝室連れて行くのですが、割とすぐおっぱい欲しかって泣くので全然時間空かないんです💦
    夜もまだ3〜4時間で目がさめるので今の所搾乳要らずです💦

• 5月2日
  • みは

みは

返信ありがとうございます♡
    わー!いっぱい飲むんですね!
    うちは9時間もあいたのに、片乳5分飲んだだけで寝落ちとかあって😅😅
    片方吸わせた後だともう片方より張るし、さすがに搾乳しました😅

夜にミルク飲ませられる方の理由がわかってすっきりしました笑

• 5月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほど!緊急事態まで考えてなかったです!私も母乳が出てる間は混合のままでいこうかな〜って思えました!

• 5月2日

3ヶ月になる直前まで混合でした!
最初は完母目指そうかな〜と思ってました😌
母乳は出てましたが、上手く飲めない・飲ませられなくてお互いにストレスだな…と思ったので、3ヶ月を期に完全ミルクに切り替えました😌💡
そのうち仕事にも復帰したいので、いつかはミルク多くなるんだし…っていう気持ちもあります(^^)

• りっちゃん

りっちゃん

お互いストレスなくやりやすい方法が1番ですね♡私も仕事復帰予定なので、確かにいつかはミルク多くなるし、ミルクはやめないでこのまま混合でいこうかな〜って思えました!

• 5月2日
☆ゆー

私も混合で育ててましたが、もともと母乳の出があまり良くなく、息子もそこまでおっぱいに執着がなかったので、生後6ヵ月から完ミにしました。
…というのも、息子が生後6ヵ月の頃、私が体調を崩してしまい薬を服用する関係で母乳を約1週間あげていなかったら、母乳を飲まなくなりました(笑)
1歳までミルクを飲んでいて、それ以降はミルクは飲んでいないです(*^^*)

• りっちゃん

りっちゃん

1歳以降はご飯だけって感じなんですね!まずいつまで母乳やミルクを飲むものなのかも分かってなかったので、勉強になります!

• 5月2日