※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちん
その他の疑問

オムツが外れていない乳幼児を温泉・銭湯・大浴場に連れて行くのはNG…

オムツが外れていない乳幼児を温泉・銭湯・大浴場に連れて行くのはNGですか?

アトピーの息子を母の地元で有名な温泉に浸からせたいのです。
肌荒れに悩んでいた思春期にお世話になって効能抜群だと感じているので息子の症状が少しでも良くなればと思っているのですが…
やはり湯船でオシッコしちゃうかもしれないし駄目でしょか?水遊び用オムツ着用すれば良いのかななんて考えていて、先方に電話してみようかと思っているところです。

実際に温泉とかに連れていったことがある方いらっしゃいますか??
施設側から拒否されたりしませんでしたか?

コメント

スーパー銭湯で嫌な顔されたからきびしいかもしれません。
ホームページにかいてなければ、大体ベビーバスとかあるはずだからそこに温泉いれて、子供をいれてあげる位なら大丈夫かと。

• ぐっちん

ぐっちん

コメントありがとうございます!
    温泉だとなおのこと嫌がられそうですよね。
    地元の人のみぞ知る古いとこなので残念ながらホームページも無く💧
    ベビーバスって発想は無かったです。オムツ着用より良さそうですね。聞いてみます!

• 5月2日
しじみん

私も先に電話にて確認を取ってから温泉に行きました☻!

• ぐっちん

ぐっちん

やはり確認してからの方がいいですよね。電話してみます。

• 5月2日

個人的にはマナー的になしです。

私も息子もアトピーなので
お気持ちは分かりますが…

• ぐっちん

ぐっちん

息子さんもアトピーなのですね。暖かくなってきたせいか最近酷くなってきちゃって…
    アトピー辛そうですよね…
    飲める温泉なので飲むだけでも軽くなるかもしれないので、試してみようと思っています。

• 5月2日

退会ユーザー

私自身も辛いので
    調べたことがありますが
    人参がいいって
    ネットですが書いてありましたよ

こまめにお着替え
    夏は出かけたらシャワー

してあげて下さい

• 5月2日

多分(常識的に)ダメじゃないでしょうか。
うんちする可能性もありますし
オムツのまま入ったとしても
まわりの方達の中には
気分を害される方もおられると思います。
家族風呂を探されるのはどうですか?

• ぐっちん

ぐっちん

そうですよね。気分害される方がいたら症状良くなっても素直に喜べません。
    小さな地元の温泉なので家族風呂は残念ながら無くて。飲める温泉なので飲ませてみて症状が軽くなればいいなと思います。

• 5月2日
❤︎男女ママ♡

嫌です💦
施設のよってはベビーバスあるところあります◟̆◞̆

でも1歳だとベビーバスもきつそうですよね💦

• ぐっちん

ぐっちん

ベビーバスがある所があるとは知りませんでした。もう何年も銭湯とか行っておらず小さい子が入っているのを見た記憶も無くて。
    ベビーバス案良いかもって思いましたが、身長的にも難しいかもしれないですね。

• 5月2日
まるまる

元温泉勤務してた者です!

基本的にはおむつNGでして、おむつの子はベビーバスか家族風呂でした。水用おむつはプールではないのでお断りしてました!
が、施設によっては赤ちゃん対応は様々なので、是非電話してみてください!

• ぐっちん

ぐっちん

温泉とか行っても乳幼児を見かけたことが無かったのは家族風呂に入っていたからなのですね!

• 5月2日
しましまくん

オムツ外れてませんが、普通に温泉・大浴場・銭湯行ってます!
最初銭湯デビューでしたが1歳前くらいでしたよ?
家でお風呂入るみたいにスッポンポンで入りますが、特に何も言われることもないですし、他にもちっちゃい子たくさんいました!
施設側から拒否なんてされないです。

• ぐっちん

ぐっちん

銭湯とかもう何年も行って無いし、ちっちゃい子が入っているのを見た記憶が無いので施設側で拒否されているのだと思っていました。オッケーな施設もあるのですね!
    今はアトピーで湯船に長く浸かるのは禁止されているので、大きくなって症状が良くなったら連れて行ってあげたいです。

• 5月2日
リエ

個人的にはナシです💦水遊び用のオムツ履いてても、嫌だなぁ…と思います。

先方に、理由話して許可得られなくても家族風呂や個室にお風呂があるならそちらにお湯入れてもらうとか対応をお願いしてみてはどうでしょうか?

• ぐっちん

ぐっちん

そうですよね。
    地元の人しか行かないような小さな温泉なので家族風呂とか無いんです。
    飲める温泉なので飲むだけも良いかなって思います。

• 5月2日
  • リエ

リエ

小さな温泉なら、なおのこと理由話して少しだけ貸切風呂にしてもらうとかはダメですか?

• 5月2日
  • ぐっちん

ぐっちん

ぬる湯のため冬場は寒くてガラガラなので貸切できるかもしれません。が、今は暖かくなってきたしどうだろう…
    聞いてみるだけ聞いてみて、かけ湯だけでもできたら嬉しいです。

• 5月2日
  • リエ

リエ

ぐっちんさんの体験なども話して、どうしても息子もお風呂にいれてあげたいと伝えれば もしかしたら…。上手く話がまとまると良いですね!

• 5月2日
はるころりん

貸切風呂、ベビーバスがあるところなら全然いいと思います。
そうでなければやはりNGでしょうね・・・。
私も温泉施設で働いていますが、周りも不快に思うでしょうし(可愛いね、と言ってくれる方もいると思いますが)クレームが来て困るのは施設側ですからね。

• ぐっちん

ぐっちん

お年寄りしか行かないような田舎の温泉なので不快に思って施設側にクレームいく確率の方が高いかもしれません。ハッキリ物言う土地柄だし。
    施設側でオッケーもらえたとしても湯船に浸かるのはやめたいと思います。

• 5月2日
結優

私も妊娠前は旦那とお風呂によく行ってたから早く連れて行きたくてどうなんだろうって思ってました。

でも、第三者として考えたら嫌な人もいるんじゃないでしょうか?

もし万が一、お風呂の中でうんちしちゃったら、それこそ責任取れないですよね…。私も旦那に言われました。

それを思うとまだやめてたほうがいいのかなと思ってしまいます。

• ぐっちん

ぐっちん

そうですよね。第三者からしたらアトピーかどうかなんて関係ないし不快な思いをさせてしまいますよね。
    確かに責任なんてとれないですもんね。

• 5月2日
まめタソ

初めましてm(_ _)m
つい先日初めて行きました!
源泉もあるスーパー銭湯みたいな所です。
先輩ママである義姉に、うちはもっと小さい時から温泉行ってたよー!全然大丈夫ー( *´︶`*)と言われて初めて行きました。
平日で空いていたのもあるのか、施設のスタッフさんも親切に対応してくださり、周りのお客さんはご年配の方がほとんどでしたが娘に話しかけてくれたりとありがたかったです。洗い場には赤ちゃん用チェアもありました。
普段の入浴もそんなに長時間は浸からないので、温泉でも入浴自体は短時間ですませました。

でも他の皆さんの回答にあるように、常識的に無しとか、よく思わない方もいるのだなと知り反省です(´;ω;`)