※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chou*chou
お仕事

社会人で保育士資格を取得した方の経験談を聞きたいです。別の職業で働いているけど、子育て中に保育士に興味を持ちました。

社会人になってから保育士の資格を取られた方はいらっしゃいますか😣?

今は別の職業で働いていますが、子育てしていく中で、保育士の資格に関心を持つようになりました。

実際に働いている、働いてはないけれど役に立っている、などよければ経験談を聞かせてもらえないでしょうか?

コメント

(・∀・)❤️

幼稚園教諭として働いていて、一時期保育士も取っておけばよかったと思い、勉強していたことがあります。
ただ、やはり仕事、育児、勉強となると、相当な努力が必要だなーと思います。
私が勉強嫌いなだけかもですが😅
ちなみに、保育士試験は12教科?だったと思いますが、それを3年以内に取って、幼稚園教諭などの資格がなければ、実技試験もあります。
特に医療系の事や心理学的な事は結構難しいなーと感じました💧

そこそこ大変ですが、子育ての中で勉強にはなりますし、もう少し歳をとっても、保育園なら資格を持っていれば働かせてくれるので、とても良いと思います😊✨

あまりちゃんとした経験談でなくてすみません💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

結果、私は挫折してしまい、保育士取れてないんですけどね💧

• 5月2日
  • chou*chou

chou*chou

経験談、すごく有難いです✨相当な努力が必要ですよね💦幼稚園教諭として働いている☆まママさんがおっしゃっているわけですから尚更です>_<
    実技試験などもありますものね!保育は実践が大事ですものね😣

子育ての中でのお勉強ということで、最初は気負わずにやってみようかな?と思います☺️ありがとうございます♡

• 5月2日
みかっち

私が保育の短大に通っておる時に私の母が負けじと独学で保育士免許取りましたよ!
14年も前で当時は今のように簡単に保育士免許取れない時代だったのですごいと思いました!何せ、お金全くかけずにですからね…その分私は楽しく保育士と幼稚園教諭を取得させてもらいました(笑)
そんな母も私も14年間ずっと保育者として働いています♪
頑張って下さい!

• chou*chou

chou*chou

お母さますごいです!親子で保育士、とっても素敵です✨お母さまの根性にやる気が湧いてきました😊ありがとうございます♡

• 5月2日
ザト

上の子が生後4ヶ月の頃から通信制の短大に2年在籍し、幼稚園の教員免許と保育士資格を取得しましたので、特に無理することなく簡単に取れました♪
まだあと15年くらいは今の仕事を続ける予定ですが、その後は保育園で修行してから自宅で保育ママさんとして働きたいです💕
小さい子って可愛いですよね(●´ω`●)ゞ
私はこどもが産まれてから急に保育士の資格が欲しいと思って、確実に取れる通信制の短大入学を選びました♪

• chou*chou

chou*chou

コメントありがとうございます!
    通信制の大学に通うという手もあるのですね!幼稚園教諭免許もとれるんですね✨
    試験を受けなくてはいけないとばかり思っていました💦
    無理なく勉強できるのはいいですね!

スクーリングなどは大変ではなかったでしょうか?

• 5月2日
  • ザト

ザト

スクーリングは年に10日ほどありましたが、その間はファミサポを利用してこどもを預けて参加しましたし、事前に勉強する必要もなく、授業を受ければ単位がもらえるので大変なことはなかったですよ💡

• 5月2日
  • chou*chou

chou*chou

そういったものを利用されていたんですね!
    実際に受けられた方のお話すごく嬉しいです、ありがとうございます✨

赤ちゃん可愛いですね〜☺️赤ちゃんの可愛さと保育士さんのすごさに自分も興味をもちました!

• 5月3日
けあ

今年の3月に保育士証もらいました!
独学で2ヶ月くらい頑張りました。
結構、育児の知識が役にたったので、私は今の時期でよかったなあと思いました。
原動力は何回も受験料払いたくないのと、勉強を何年もかけてしたくない!っていう気持ちでした。
お昼寝のときに主にやってました。

• chou*chou

chou*chou

おめでとうございます!実際に受験された方の声は心強いです!

実技試験は難しく感じましたか?

受験料かかりますもんね!😁私も子育ての時期だからこそ学んで活かせたらと思います!

• 5月3日
  • けあ

けあ

二教科くらいダメだ!と思っていたけど、1つは60点、もう1つも65点くらいでなんとかクリアしました。
    でも、それよりも風邪引いて声がほぼ出ない状態の実技の読み聞かせと、絵の時間が全然足りないことの方が落ちた!と思いました。
    何とか受かったーという感じなので、あまりいい受験とはいえませんでした、、、

• 5月3日
  • chou*chou

chou*chou

いえいえ!子育て中の大変な中本当にすごいです😭✨実技も大変な中の試験だったのですね!
    この時の頑張りが今後も励みになりますよね😃✨本当にお疲れ様でした>_<

• 5月4日
san

保育士の免許を取得してどこで働くかによります✋
最近、認定こども園が増えているので認定こども園に就職となると幼稚園免許もいります💔
保育士免許は保育所他託児所とかで使えるかもですが、幼稚園ではもちろん働けません💦
社会人でとったわけではないのですが、実際に働くと勉強になることはたくさんありますよ😍

• chou*chou

chou*chou

なるほどです〜!働く場所によってもいる資格があるわけですね!すごく勉強になります>_<
    今すぐに働きたいという訳ではないのですが、生かすには実際の現場が大事ですよね😍
    その辺りも詳しく知って、資格取得出来れば!と思います✨ありがとうございます♡

• 5月3日