※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

保活についての情報をお聞きしたいです。

現在育休中で、来春から子供を保育園に預けて仕事復帰をする予定です。

同じく来春から保育園に預ける予定の方、保活って始めてますか??

今は赤ちゃんが2ヶ月で、なかなか外に出れなかったりですが、早めに始めないとですよね…

お住いの地域で色々違うとは思いますが、今から出来ることやもう始めている方のお話を是非聞かせてください。

コメント

は な

私も来春ぐらいから預ける予定です。
3か月位の時に役所に行って、今後の参考のために希望園の待機数などを確認しました。
その後、保育園見学行きました!今のところ3カ所です。
あとは職場に挨拶がてら、保育園の状況を伝えて、復帰時期の相談でもしようかな…と思ってるところです(´▽`)ノ
心配性なので、色々気になってしまい(T^T)
お互いがんばりましょう(^o^)

は な

私も来春ぐらいから預ける予定です。
3か月位の時に役所に行って、今後の参考のために希望園の待機数などを確認しました。
その後、保育園見学行きました!今のところ3カ所です。
あとは職場に挨拶がてら、保育園の状況を伝えて、復帰時期の相談でもしようかな…と思ってるところです(´▽`)ノ
心配性なので、色々気になってしまい(T^T)
お互いがんばりましょう(^o^)

は な

すみません、2個送ってしまいました^^;

aoiiro

私も来春から預けて仕事復帰の予定です。

私は保活を始めていません。住んでいる地区では、保育園の見学会はなく、秋の説明会へ行き必要書類を揃えて提出、面接、入園可否の通知が届くと言う流れです。
希望する保育園には上の子が通っており、雰囲気など分かるのでいいかと思いますが、育休の私がおり未満児のため退園となってしまいます((T_T))半年余りで雰囲気などが変わるとは思っていませんが、こればかりは分からないので、何か疑問に思えばその都度、聞こうと思っています。

特に動くこともないですが、保育園に行き出すと色々と病気をもらってくるので、任意の予防接種を受けさせたいことや、病児保育など、色々と役立つことを調べてやろうと考えています。

イチゴ

私もシュガーさんと同じく来春から復帰予定です(^_^)
私の場合田舎なので先輩ママが言うには11月頃に申込が始まるとの事なので、その頃に行動する予定です!
ですが、心配なので1ヶ月先輩のママがいるのでアドバイスを頂こうかと思ってます(^_^)

シュガー

私も市のホームページで待機児童などの確認してみました。あとは見学をもう少ししたら始めようかなと思っています!
お互い頑張りましょう☆

シュガー

上のお子さんがいると、また話が変わってきますよね。
確かに病気もらいやすいから、そういう事も頭に入れて調べたりしたいと思います☺︎

シュガー

私の住んでいる市も、恐らく秋から申込始まるようなんですが、旦那さんが早めに動かないとだよって急かされ…笑
先輩や知っている方のアドバイスは役立ちますね♪私も聞いてみようと思います。