※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさゆー
妊娠・出産

妊婦検診で尿検査や血液検査がある場合、直前の食事は控えた方が良いですか?食べつわりで空腹なまま病院に行くのはしんどいです。初めてで分からないので教えてください。

妊婦検診について質問です。
9週で母子手帳をもらい、次回13週で初めて妊婦検診です。
尿検査と血液検査(?)がある場合、直前の食事は控えた方が良いのでしょうか?
食べつわりなので、空腹なまま病院に行くのはかなりしんどいです……
初めて過ぎて色々分からず、どなたか教えて頂けると嬉しいです!!!

コメント

koro.❁

友人は朝食抜いてとかしてましたが、
私は朝食抜いたことも抜いて来てねって言われた事もないです( ̄_ ̄ )
病院によって違うんですかね?

えーなん

おめでとうございます(*´∀`*)
病院で指示されませんでしたかー?
私が血液検査の時は16時予約で13時までにご飯を終わらせて、そのあとは飲み物は水だけにしてくださいねーって言われてました(°▽°)
尿検査の日はジュースとか飲まないようにしてるだけです!

どちらも直前には食べないようにしてますよ!

621

普通の尿検査と血液検査ならご飯を食べて大丈夫ですよ。
糖分の血液検査なら食べたらダメですが普通のやつなので心配いらないですよ😂

さっつん

私は昨日尿検査と血液検査しましたが
朝食普通に食べてそのまま行きましたが
何にも言われず、赤ちゃん元気だね👶
何にも問題ないね!って言われて
終わりましたよ🙆🙆

deleted user

私の行ってるところは二時間以上前までに食事をするように指示されました。

りな

尿検査は私のところは毎回ありますが朝食等とって行ってますが引っ掛かったことないので大丈夫かと思います❗
血液検査は内容によるかな❔と思います❗
抗体等の検査であれば大丈夫かと思いますが血糖値の検査だと直前に食事とると血糖値上がってしまうかもしれないです😣

s♡

普通に食べていってますよ^^*

V.I

わたしが初めて妊婦健診した時は血糖値測るので食べてこないでと言われました。
朝だけりんごジュース飲んじゃってそれを伝えたら後日になってしまったので、水などにした方がいいかと思います。

結優

二時間空けるように言われました。

私も食べづわりで、どうしても無理なら加糖検査っていうのかな?砂糖水みたいなのを飲んで時間を掛けて検査しますって言われました。

一時間に一回、スティックパン一本食べる勢いだったけど、お腹の子にお願いして二時間なんとか乗り切りました(笑)

うさゆー

皆さんありがとうございました!まとめての返信で申し訳ないです💦
結構回答色々で、とりあえず血液検査ある場合は食事無しの方が良いのかなぁ、という感じですね!
ちゃんとした結果みれるようにするためにも、念のため食事抜きで行ってみようと思います💦