※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

転勤族の奥様、お仕事はされていますか?転勤時は家族で移動しますか、それとも単身赴任しますか?子供の年齢も教えてください。仕事と子育ての両立について悩んでいます。

転勤族の奥様いらっしゃいますか?
今、お仕事はされてますか??
旦那さまが転勤になったらついていきますか??それとも単身赴任してもらいますか??ちなみにお子さんは何歳ですか??
転勤族の妻ですが、今はありがたいことに新卒で入った会社に勤めています。
出産前に、子供が小学生になったらそこから先の転勤は単身赴任で構わないと旦那が言ったため、わたしの実家近くに家を構えました。でも、実際に子供を育てる中で、母親だけの子育てって子供のためには良くない気がするという気持ちと、出来ることなら同じ地域で長く過ごす方が子供のためになるのかなという気持ちが混在しています。また、自身の仕事についても今は正社員だけどわたしはどうなっていくのだろう、と自身についても不安があります。
みなさまの体験や考え方を教えていただきたいです。

コメント

ぐでたま

過去のことになりますが転勤の時期と妊娠、出産の時期が重なってたので仕事はしてませんでした。

転勤の年数にもよります。
うちは単身赴任も転勤についていくということも経験しましたがどっちもメリットはあると思います。

あとは家族の形ってそれぞれなので家族のことを考えての出した結論ならどちらでもいいと思います。
たまに自分勝手で単身赴任してもらったとか聞くのでそういうのはまた違うかなと。

また単身赴任とはいえ毎週末帰ってきてくれる方もいるみたいなので、それなら無理について行かなくてもいいと思いますし、うちみたいに大型連休しか帰ってこないならついて行った方が良かったのかなと思うことはありました。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    単身赴任も帯同も経験されてるんですね。正直、どっちもメリットデメリットはあるんだろうなと思っています。そう遠くない将来にやってくるであろう転勤。わかって結婚しましたが、悩ましくもあります。子供が生まれるまではついていって自分が何かしら仕事ができればと思っていましたが、子供がいると働くにも保育園を見つけるところからはじまり、学校にはいれば子供にもコミュニティが出来てくるし。難しいです。
    家族の形はそれぞれ。本当にそうなんでしょうね。

• 5月2日
  • ぐでたま

ぐでたま

絶対に単身赴任は嫌な旦那さん、奥さんや色んなことから単身赴任でもいいと考える旦那さん、奥さん、様々ですからね!

うちは初めての妊娠出産時期で1年ってことだったので単身赴任してもらいましたが結局伸びて2年、更に伸びるってことで2人目妊娠中ですが転勤についていき、転勤先で産みました。
    どれも大変なことでしたが今となってはいい思い出です。

友達の所は10年単位だからついていくって言ってましたし年数によりますね…

単身赴任なら二重生活ですしそういう所も考えなければならないかもしれません。

• 5月2日

旦那転勤族でずっと専業主婦です!一緒についてまわってますよ。子供は4月に小学校入学した子と1歳半の2人です。離れて暮らすのは考えられないので単身赴任はせずですね😊

• cocoa

cocoa

ずっとついて回ってるんですね‼️ちなみにご結婚から今までで何回くらい転勤ありましたか?また、今後お子さんが中学になってもついて回る予定ですか?お子さんは幼稚園や学校は途中で変わることはありましたか?意外と子供って順応するのかなと思いながらも転勤族のお父さんを持つ友達から友達と離れるのが寂しかったと聞いたこともあり悩ましいなと思います。差し支え無ければご意見いただきたいです。

• 5月2日

退会ユーザー

今まで4回の転勤ですね!今住んでるところには上の子が2歳前にきたので今の所幼稚園、学校を途中で変えたことはありません。うーん中学…それまでには地元に帰れるだろうという予定でいるのでそこまでは考えてませんでした😊もし中学になっても転勤族していたとすれば、ついていくか行かないかは子供達に任せます♪転校が嫌だといえば単身赴任ですね!

• 5月2日
☺k☺li

転勤族です。
妊娠8ヶ月で転勤があり、そのときにやめて今は働いてません。
次回の転勤は娘が2歳8ヶ月頃だと思います。
できるだけ長くついていくつもりです。
自分の長く続けた仕事は、結婚のときに旦那の住んでいるところへいくために通えなくなりやめました。
旦那はずっと仕事ができ、自分は3年おきに職場をかわり、たいした期待もされず働くことにたまに悲しくなることはあります...

• cocoa

cocoa

妊娠8ヶ月での転勤だと病院探しから始まるので大変でしたね💦💦
    出来るだけ長くついていく、素晴らしい決意だと思います。わたしは子供のこともありますが、結婚してからもそれまでの仕事を続けており、今年で13年目になります。旦那には一生働くわけないんだからある程度で辞める事になってもそれは仕方ないんじゃん、と言われますが長く正社員で働くことのメリットや家事や育児以外の自分の居場所として職場を失うことへの不安もあります。3年毎に職場が変わり、大した期待もされずに働く事に悲しくなる気持ち良くわかります。

• 5月2日

うちの旦那さんも転勤族です💦
まだ子どもは産まれてませんが、ついて行くつもりです。
しかも毎回2年ごとくらいの移動が多いみたいで、子ども産まれてもついて行くつもりですね(^^;)
私自身親が転勤族で学生の頃7回くらい引っ越してます💦
転校すると大変ですがコミュニケーション能力はつきますね☺️
でも旦那さんが単身赴任でいいって言ってて、子どもがそれで納得してくれたら送り出す気でいます(>_<)
お仕事は派遣かパートで考えています。

• cocoa

cocoa

ご自身が転勤族のお父さまだったんですね💦💦7回の引越しは大変そうです😱
    確かに、転校はコミュニケーション能力はつくんでしょうね。子供の性格にもよるのかと思いますが…。
    わたしは転校の経験がないので何とも言えませんが、このまま子供が1人だったら母と子だけの生活よりは父親がそばに居た方がいいのかなと思うことがあります。わたし自身、今まででお仕事を続けてこられたのも単に運が良かっただけかも知れないし。でも、子供と違って母は母で新しいコミュニティに馴染むのが大変だとも聞くし、わかっていたとはいえ悩ましいです😢💦

• 5月2日

転勤族です★
不動産の仕事です!
だいたい2.3年で1回転勤してます!
お付き合いから今までで
神奈川、千葉、東京と近場だったし
まだ子供も小さいのでついて行ってましたが
今年の転勤先が、名古屋、大阪、兵庫のどこか!だと聞いてビックリしてます笑

私は転勤先や子どものと相談で
物事決めないと思ってます!!
小学生のうちにきっと二回転勤があると
思うので
通える範囲なら通ってもらう
子どもにパパと暮らしたいか
友達とバイバイ嫌か…聞きますね(;_;)
小学5年であと一年で卒業だったら
絶対に単身赴任します!
私も 自身も仕事をする予定ですが
二の次です!
自分のお小遣い減るだけなので。
今私にも息子にもパパは近くにいないと
ダメです。なので単身赴任はできるだけ
したくないです(;_;)

退会ユーザー

私は転勤先や子どもと相談で決めたいと
    思ってます!←の間違えです笑

• 5月2日
  • cocoa

cocoa

うちも結婚してすぐに転勤がありましたが、近場だったのでわたしも仕事を辞めずにすんでいます。
    たしかに、子供がある程度の大きさになってきたら子供との相談も必要ですよね💦
    自分の仕事は二の次、わたしもそう思っていましたが、やっぱり長く続けてこられた職場だし、心の何処かに迷いがあります。ずるいんでしょうね、わたしも😢

• 5月2日
かな

私の義父が転勤族で、
群馬⇨和歌山⇨アメリカ⇨群馬⇨アメリカ⇨新宿で、今はグループ会社の役員で九州にいます。

短期の単身赴任(半年〜一年)はしていましたが、基本的には家族も一緒について行っています。

旦那は幼稚園を1回転校、小学校を1回、中学は途中でアメリカへ、高校はアメリカ、大学は日本です。

幸い転校する時期も学校が変わる時や外国、低月齢だったこともあり、いじめられることはなかったようですが、かなり苦労して荒れたそうです。
排他的な文化の日本国内を小学校高学年〜中学で転々とさせるのはいじめられる要因になるかもしれません。

旦那はまず転勤がありませんが、万が一自分が転勤しても子供が小学校以上だったら絶対に単身赴任すると言っています。

• cocoa

cocoa

わたし自身、転校の経験がないので辛さがわからないですが、やっぱり転勤族の父親を持つ友達からは大変だと聞きます。本人の性格にもよるでしょうが、それでも親としては転校でいじめとか心配です。
    うちの旦那も小学校にあがったらあとは単身赴任でいいとは言っていますが、実際のところ子供が1人だったら母と子だけの生活にしてしまうのもかわいそうな気もします。そう遠くない将来にぶつかる問題なので今から悩ましいです😢💦

• 5月2日
ぐでまま

私自身ではないのですが…

勤務先が金融機関、かつ全国展開しているため、総合職(大半は男性です)は全国転勤アリです。

見聞きする話だと、子どもが小さいうちは帯同、小学校や中学校上がるのを機に単身赴任になるケースが多いようです。

• cocoa

cocoa

金融だと、辞令から転勤までがとても早いと聞いた事があります。やっぱり今の日本では総合職に全国転勤はつきものなんですね。家族を持つと転勤って頭の痛い問題です💦
    やっぱり子供さんがある程度の年齢になったらあとは単身赴任が多いですよね。子供にもコミュニティが出来てくるし、受験とかあるだろうし…。わかって結婚はしましたが、悩ましいです😢💦

• 5月2日

転勤族の人とデキ婚し、高卒からの職場が産休育休制度がなく退職。
その後転勤辞令出るまで子供が2歳〜3歳までで、たまに元職場から連絡がきて単発でバイトしてました!

先月転勤しましたが、元職場からまた連絡がきて転勤先にも元職場の支店がありそこで、バイトしてほしいと誘われてます!

子供は3歳1ヶ月で年少なので、幼稚園行ってる間だけ2人目できるまででも少しバイトします☆
頼れる人もいないし、旦那の希望もあり今後も正社員でなくパートでいくつもりです♪

小学校に入り娘が転校したくないといえば、旦那は単身赴任するそうです!
基本的にはついてくつもりではいますが。

転勤先の地域がきにいり、ここで家を建てる話もでてますが、義両親と実両親は地元で建てなよと反対しています(>_<)

虹まめ

私は辞めてついていってます。
で、そこでまた就職します。
今は妊娠中で出血しているから
休職中ですが。