※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

寝るときの環境について質問です。室温や子どもの服装、パジャマについて教えてください。参考にさせてください。

寝るときの環境について☆

みなさんのおうちはどうなのかなぁ?と
気になったので質問します!

・室温はどれくらいですか?
・子どもの服装は?(肌着の種類など)
・どんなものを何枚かけていますか?

あと、パジャマを着せている方は…
・いつからセパレートのパジャマにしましたか?

参考にさせてください!

コメント

fucanappé

南東北で、
室温は20度前後(エアコンなしで自然な状態で)
湿度は50〜70%
服装は、半袖ロンパにカバーオール1枚
寝具はフリース素材のブランケットにベビー布団1枚ずつ

パジャマに切り替えるタイミング、
私も悩んでます💦
ただ、初めから着せていたカバーオールをパジャマがわりにしてましたが、
お股が閉じなくなってきたので、
そろそろ替え時かな、と思っています。
市販品も80㎝くらいから売ってたので。
ちなみに、
明後日で8ヶ月、70㎝、9㎏です。

  • Gママ

    Gママ

    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます♪
    とても参考になりました(*^^*)
    今の時季は服装に困って💦
    まだお座りできないので
    セパレートの服自体、
    お出かけ時しか着せていません。
    今はお風呂あがりに
    カバーオールを着たら、
    そのまま次の日のお風呂まで
    着替えていないので、
    でもそろそろパジャマを
    用意しようかなぁと思っていた
    ところです!

    • 5月2日
deleted user

・室温は20度前後
(加湿器つけてるのでひんやりする気がする)
・半袖ボディスーツ×長袖ボディスーツ
(室温23度超えたらブルマかそのままで、それ以下のときはズボン履かせます)
・大人と同じ布団で、春夏の薄い肌布団です。頭や首がすぐ汗かいてるので赤ちゃんにはこれでも暑いみたいです😵
・セパレートのパジャマはまだ使う予定ないです!今しか着れないロンパースやボディスーツを部屋着だけでもたのしみたいので!パジャマではないてますが昼間はセパレート、夜はロンパースやボディスーツと分けてはいます!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに湿度は40以下60以上にならないよう…って感じです!

    • 5月2日
  • Gママ

    Gママ

    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます♪
    室内が暖かければ、
    ボディースーツのまま
    足は出してる感じですか?
    パジャマじゃなくても、
    昼間と夜で着替えてるということですね!
    うちはまだお座りできないから、
    着脱しにくくて
    セパレートはお出かけの時しか
    着せていません💦
    ma--さんのように、
    パジャマを用意する前に
    今しか着れない服を
    代わりにしてみようかなと
    思いました♪
    参考になりました(*^^*)

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    足は出してます☻
    最初は寒いかなとレッグウォーマーつけてたんですけど、寝るときは特に体が熱くなってるんではずすようにしました😊🙏🏻
    私はセパレートを3ヶ月くらいから始めてたのでもう慣れてロンパースのボタン止めるより楽チンです❤️

    • 5月2日
  • Gママ

    Gママ

    私も寒いかなと思って、
    レッグウォーマーしちゃってます💦
    でも赤ちゃん用って体温高いから、
    真冬の外以外は裸足で良いみたいですね!
    3ヶ月からセパレート!
    凄いですね!
    確かにボタンはずれて止めちゃったりします(笑)
    ちなみに肌着はどんなのですか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    肌着は半袖ボディスーツです!
    足のないロンパースのようなものです❤️
    上からかぶるものも前ボタンになってるのも両方使ってます☻
    もう少し暑くなったら袖なしのボディスーツ買う予定です☻

    • 5月3日
  • Gママ

    Gママ

    うちも肌着は半袖ボディです!
    タンクトップタイプはこれから半袖Tシャツになったときに必要ですよね!
    教えていただき、
    ありがとうございます🎵

    • 5月3日
あおばまま。

室温は20度くらいで
今はセパーレタイプのパジャマとなかに半袖シャツ。
日によりますが、寒そうな時はひざ掛け毛布プラス大人用の羽毛布団かけてます🙈
そこまでじゃない時は、羽毛布団のみです😊

セパーレにしたのは、本当に最近で10ヶ月なる二週間前くらいです!つかまり立ちが上手くなってから切り替えました🙄💦

それまでは、ずっとユニクロに売ってるカバーオールと中に半袖ロンパースをパジャマにしてました🙈
画像のがカバーオールです❤😆

  • Gママ

    Gママ

    写真つきで
    わかりやすく教えていただき
    ありがとうございます(*^^*)
    お座りできないから、
    まだセパレートは着脱しにくくて
    どうしようかなぁと思っていて💦
    母にもまだ早いよ~
    今しか着れないカバーオールを
    小さくなるまで着れば?と。
    参考になりました(*^^*)

    • 5月2日