※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiika
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が混合から完ミになり、授乳後にゲップをさせようとするが吐いてしまい、苦しそうで寝かせてもオエって起きてしまう。授乳の時間が近づいて怖い。

どうしたらいいでしょうか??1ヶ月の男の子がいます。混合から完ミになりました。授乳してゲップをさせようとするのですが、嫌がります。(肩では出来ないので膝の上でさせてます)なんとかゲップさせるのですが、ゲップと一緒に吐きます。ずっと苦しそうで吐きそうで吐けない感じで、暫く縦抱きしてます。そうすると寝るので、ベッドで寝かせるのですが。オエってしながら起きちゃいます。もうすぐ3時間経つので授乳の時間なんですが、怖くて怖くて。。

コメント

ゆきゆき

いつもよりちょっと少なめに飲ませてみるのはいかがですか??

• miiiiika

miiiiika

回答ありがとうございます。
    少なめにしたら足りないようでギャン泣きで、頑張って縦抱きしてトントンで寝かせたんですがベッドに置いたらオエってして起きちゃいました。心配で眠れません😭

• 5月2日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

うちも吐き戻しを良くしてましたよ!
    3時間近く経ってるのにオエッてしたり横にする直前に吐いたり…
    まだ胃がひょうたんの形であり満腹感も分からないので飲み過ぎてしまったりしますよ!
    吐いても機嫌が良くてオシッコとうんちも出ていて体重も減ってなかったら様子見でもいいかと思います!!
    それから寝るときは吐いても詰まらないように顔を横向きにするとよいかと。

• 5月2日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

吐き戻しも無くなったのはここ2週間位です!

• 5月2日
  • miiiiika

miiiiika

ありがとうございます!
    同じですね。
    横向きにして様子見てみます😊

• 5月2日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

同じですよ、生後1ヶ月の時は1回の授乳後に必ず吐いてたので1日7回授乳したら7回吐いてました💦💦💦

• 5月2日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

心配だと思うけど、焦らずにゆっくりでどうしても気になったら病院に行く前に電話で問い合せたり地域の育児相談に行くのもいいですよ!!

• 5月2日
  • miiiiika

miiiiika

泣き過ぎなのか声も枯れてます。今は縦抱きしてゆらゆらしてるのですが、鼻詰まってるかイビキかいてます。
    うちも毎回吐くので心配になりました。

• 5月2日
y.a mama

右向きで寝せても辛そうですか?

• miiiiika

miiiiika

横向きにして添い乳で寝たら気持ち悪そうにする事もなく、コテっと寝てくれました!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • y.a mama

y.a mama

よかったです☺️

• 5月2日