※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中です。現状は授乳や添い寝で寝付くが、朝早く起きるのが心配。夜間断乳後、朝まで寝る経験を聞きたいです。

夜間断乳についてです。

21~22時頃 授乳後就寝
1時頃 寝ぼけて起き上がり、泣くので腕枕で添い寝
3~4時頃 泣き出すので授乳
8~9時頃 起床

現在こんな感じです。
夜間断乳するか悩んでいます。

夜中泣いたとしても腕枕か授乳さえすればわりとすぐ寝てくれるので、これより悪化しなければこのままでもまあいいのですが、夜間断乳することでもし夜中起きないのであればそれにこしたことはないですよね。
ただ、夜間断乳してまとめて寝てくれるようになったとしても、朝5時とか6時とかに起きるようになられると困るし…と思うと試してみるか悩んでいます。

夜間断乳したら朝まで起きずに寝るようになった、とよく聞きますが、そういう方いますか?
夜何時に寝て、朝何時まで起きずに寝ていますか?
夜間断乳された方、経験談聞かせていただきたいです!

コメント

にゃあにゃあ

気になるのでコメントさせていただきます!うちも、今まさに同じサイクルです😫🙌🏼ちょうど、夜間断乳するか悩んでいるところで…そのうちおっぱいいらないって言われなくなるんだし、自然な流れに任せよう!と決断したものの、気になるので便乗させてください🙇🏻

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます(^^)
    夜泣いた時も、授乳すればすぐに寝るからと思って楽してるんですが、ちょっと夜間断乳を頑張れば朝まで寝てくれるかもと思うと悩みますよね!

• 5月2日
ありすりあ

離乳食を始めた頃から夜間断乳してます。

初めは、3~4時間置きに起きてましたが、段々日数を重ねていくごとに夜中に起きることも少なくなってきてました。

今では、夜10:30に寝て朝8:30~9:00位まではぐっすり寝てくれてます。

• MIMI

MIMI

そんなにぐっすり寝てくれるならやっぱり試したくなります!

• 5月2日
はなさお

夜間断乳8ヶ月の時にしました。
うちの息子は夜中に2〜3回起きておっぱい吸ったら寝るって感じでした。
1日目は2回起きて1時間泣いて朝5時に授乳。
2日目は2回起きて30分泣いて朝6時に授乳。
3日目は2回起きて10分泣いて朝6時に授乳。
4日目からは泣かなくなり、朝の授乳は6時くらいでした。
それからだんだん起きる時間遅くなってだいたい8時頃が多くなりました。
今は生活のリズムが7時30分起床、21時頃就寝になってます。

• MIMI

MIMI

あんまり早起きされても辛いので、7時半頃ならちょうど良さそうです♪

• 5月2日
やまーま

3日前から夜間断乳しています!
以前は20:30授乳後就寝し、夜間2回ほど授乳してました。起床は7時くらいです。
夜間断乳1日目、2日目は同じような感じで、20:30に「このあとおっぱい飲めないからいっぱい飲むんだよ~」と話しながら授乳し、就寝。深夜1時頃起き、50分ほど泣きましたが以外とすぐ寝ました。
3日目はなんと朝まで起きませんでした✨
今日は4日目です。このまま成功しますように…

• やまーま

やまーま

起床時間について書き忘れました💦
    今までとあまり変わりません!私は6時頃授乳したいのですが、7時すぎまで起きません!

• 5月2日
  • MIMI

MIMI

話しかけてあげるとわかるんですかね♪4日目成功するといいですね✨

• 5月2日