※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺みーたろ🌺
子育て・グッズ

顔を引っ掻いていたため、まだミトンを使っています。他の子は見かけないです。

みなさんはいつ頃からミトンを使わなくなりましたか??
産まれた時から顔をよく引っ掻いて顔に傷を作っていたので、いまだにミトンを重宝しています。

外出先でも息子と同じような月例の子でもミトンをつけている子を見たことがないんですよねm(._.)m

コメント

お餅☺︎

ミトンつけたことないです😊

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

すごい!
    羨ましいです!!

• 5月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

肌が弱い子、乳児湿疹などいろんな理由があるので一概には言えませんが、これから暑くなるので体温調節のために回数を減らして見ても良いかもしれないですね😊
    同じくらいのお子さんと比べてしまうのは何歳になっても変わりませんが、自分は自分人は人なので気になれば小児科の先生など専門の方に相談すると客観的な意見が聞けて勉強になりますよ◎

• 5月1日
ゆーゆ

うちの息子は眠くなると頭をすっごくかきむしるので寝かしつける時はミトン使っています!
ミトンがないと血まみれになるくらいひっかくのでちょー必需品です😭💦💦💦

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

そーなんですよね!血まみれになります!💦
    息子は寝てる時にも引っ掻く癖があるみたいで、夜寝相でミトンが外れてしまった時は朝顔が血まみれでパニクりました😨😨😨

• 5月1日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

それは怖いですね😭
    息子は5ヶ月くらいの時からミトンではなく、靴下をつけるようにしました!靴下の方がゴムがしっかりしてて寝ててもあまり取れることないですよ!笑
    少し長めの靴下をハメてます!

• 5月1日
ありすりあ

ミトン付けたことないです。

気になるなら、こまめに爪を切ってあげればいいかなーと。。。

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

爪を切っても切っても赤ちゃんの爪って細〜いからどうしても引っかき傷ができてしまうんですよね😂
    4日に1回はちゃんときってますよ!

• 5月1日
  • ありすりあ

ありすりあ

確かに、赤ちゃんの爪って細いですよねー。。。

わたしは、爪を切ったあとヤスリがけしてます。

• 5月2日
  • 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

やすりがけ!それは頭になかったです!
    まだ爪を切るのもやっとなのでもう少し大きくなってから挑戦してみます!٩( *˙0˙*)۶

• 5月2日
ha

ミトンは爪が伸びてしまったのに
なかなか切れない時のみ使ってます
月に1・2回くらいです!

赤ちゃんは手でも体温調節するので
あまり推薦されてないみたいです😖

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

そーなんですか🙄
    てっきり赤ちゃんはミトンをつけてるイメージがあったので毎日つけてました💦
    気をつけてみます!😣

• 5月1日
あんじゅ620

ミトン使わないと顔面大変なことになります(;_;)

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

息子も本当に大変なんですよね💦
    昼間も使ってましたか??🙄

• 5月1日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

うちの子は眠くなるとぼりぼりかきはじめるのでねんねするときは必ずつけてます!
    なので昼寝と夜寝るときしてますよー(´・ω・`)
    でも器用なのかいつの間にかミトンはずしてぼりぼりかいてます笑

• 5月1日
にっちぇ★

こんばんは😃🌃

3人子供がいますが、全員、ミトンを着けた事はありません😅

3人共、爪が気になり、ミトンを着けてはみたのですが、すぐに取れてしまって😅

3人目の子は4ヶ月の頃、顔に薬を塗る事になり、触らないように!と再度ミトンをしましたが、今度は指しゃぶりをする様になった為、ビチャビチャになるし、嫌がるし、で

やはり使えませんでした。

私の周りでは、ミトンを使ってる子を見た事はありません😅

爪による傷を防ぐには、ミトンは諦め、ひたすら頻繁に爪を切るようにしてました😅

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

やはり使っている子は少ないのですね😣
    夜だけで昼間は引っ掻かないように注意してつけないようにしてみます!

• 5月1日
みずたま

2ヶ月頃まで頭の乳児湿疹がひどくてよく引っ掻いて血だらけになってましたが、ミトン付けたまま指を吸うようになったので、それからは外すようにしました。
今も顔引っかいたりしますが、爪こまめにきったり、赤ちゃんは傷の治りも早いと思ってそのままにしてます(^ω^;);););)

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

ミトンはあまり良くないのだとみなさまのコメントで学習したので、目をかけられる昼間はしないようにしたいと思います!
    確かに手をよくみるし、ビチョビチョになっちゃいますもんね😨

• 5月1日
✳︎mama✳︎

助産師さんに手の感覚で赤ちゃんはいろいろ覚えるからミトン使わないでと言われたので、出産前4枚ほど用意してましたが結局使わずじまいでした😅💦

• 🌺みーたろ🌺

🌺みーたろ🌺

そーなんですね💦確かに産まれて入院してた時言われたのを思い出しました😨
    今気づけてよかったです!
    昨日からミトンはずしました!
    ありがとうございます✨

• 5月3日