※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCONAママ
子育て・グッズ

おやつやジュースはいつからあげるべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。料理は大人用を取り分けています。

こんばんは🌙💫🌟
実母と話していて疑問に思ったので質問させてください💧

みなさんは大人用のおやつなど何歳くらいからあげていますか??
私の考えはいずれ食べるようになるだろうし小さい頃からあげなくてもいい😤
実母はいろんな物を小さいうちから食べさせておいた方が偏食にならずに育つ😤
という考えで事あるごとに大人用のお菓子だったりジュースなどをあげようとするので慌ててあげないように言う感じです😭😭

お菓子などは私も食べてもいいとは思うので赤ちゃん用のお菓子などはあげたりはしていますが、チョコなど大人用のお菓子は味が濃いのでまだ早いのではと思うのです😭

ちなみに料理などは大人用のを取り分けたりはしています🍴

みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです😢
よろしくお願いしますっ🙇💦

コメント

エリナ

あんまり深く考えたことなかったですけど、チョコは2歳からとかそういうのは何となく気にしてました😊

• COCONAママ

COCONAママ

返信ありがとうございますっ🤗💓
    チョコは2歳からと決めてた理由など聞かせていただけると嬉しいです😆✨

• 5月1日
  • エリナ

エリナ

決めてるというよりそういう言い伝え?みたいなのがあるみたいですよ😊
    蕎麦とか刺身みたいな😘😘

• 5月1日
  • COCONAママ

COCONAママ

そういう、言い伝えがあるんですね😳
    蕎麦とか刺身もあげるのに慎重になると聞くのでチョコも気をつけたいと思います🤔

• 5月1日
さつまうし

大人用のお菓子をあげないといけない理由はないと思います。
ご飯とちがいお菓子は食べなくていいもの、むしろ食べない方が身体にも脳にもいいです。
(砂糖が子どもの脳の発達に悪影響を及ぼしているのはもう医学的に認められています。大人もですが^^;)

どうしてもあげたければ、3歳以降でかつ手作りなど添加物のないものでしょう。(ビスコなども添加物、乳化剤、遺伝子組み換え使用です)
理由としてはまず虫歯の原因になる(すぐになるのではなく長期的に)
と、
3歳までの食生活が一生の身体をほぼ決めると言われているくらいすごくすごく大事な時期です。

偏食って………逆にお菓子を知ってしまうと偏食になってしまうと思いますが(笑)

また、甘いものは中毒性があるから、子どもも覚えてしまってねだってお母さん自身も大変らしいですよ。

• COCONAママ

COCONAママ

回答ありがとうございますっ😁✨
    大人用のお菓子をあげないといけない理由はない、正にその通りだと私も思います😭
    実母にこのままあちゃこんぐさんの回答を伝えたいぐらいです!!😤

自分の意思を伝えるようになってきてさらにお菓子の味を覚えてしまったらますます大変になるのが目に見えているのでこのままあげずにいこうと思います🤗

• 5月1日

私も主さんと全く同じです!
絶対いつかは食べるんだから、
虫歯の事も考えれば遅いに越した事はないんだから、
わざわざ親が与える必要は全くないと思います。

偏食って😓
小さいうちから濃いお菓子をあげる方がよっぽど偏食に育つと思います😓

偏食にしない為に小さいうちからいろんなものを…というのはお菓子ではなくご飯の話かと、、

• COCONAママ

COCONAママ

返信ありがとうございますっ🤗
    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😭
    お菓子など甘い物を食べると格虫歯になる可能性もぐんっと上がりますよね😭😭

確かに濃いお菓子を好きになるとご飯など食べなくなりそうですよね😢
    娘にはお菓子じゃなくご飯でいろいろな物を食べさせてあげたいと思います😋💓

• 5月1日
nao

保健師さんから聞いたのは、お菓子はあげた方がいいみたいです!でもその年に合ったお菓子のことを言ってました!一日に2袋とか!

• nao

nao

大人用のじゃなくて、一歳用のとかって意味ですよ!

• 5月1日
  • COCONAママ

COCONAママ

回答ありがとうございますっ👀💓
    なるほど😳💡
    お菓子はあげた方がいいんですね😆
    1歳用のお菓子はあげているので量に気をつけてあげたいと思います🤗

• 5月1日

大人用のお菓子はしばらくあげるつもりはありません😓
味の濃いおやつを食べさせると
むしろご飯とか食べなくなり
偏食になりますよね💔
COCONAママさんと
同じ考えです!

たまにいとこのお姉ちゃんが食べてるおやつを貰ったりしますが、基本的に家でおやつは食べず、あげても赤ちゃん用のお煎餅とかです!

• COCONAママ

COCONAママ

回答ありがとうございますっ😊
    同じ考えの方がいて嬉しいです😭
    やっぱり味の濃いお菓子を食べるようになるとご飯を食べなくなっちゃいますよね😫💔

貰ったりした物は断る訳にもいかないですが、家であげるお菓子は気をつけてあげられるのますもんね🤗

• 5月1日
ぽんちゃん

私は一番上の子の時はすごく食べ物に気を付けていました。一歳をすぎても揚げ物、大人用お菓子等はあげていなかったです!!一歳半ぐらいで大人と一緒の物をあげだしたけど、ポテチとか油の多い物は今でも抵抗がありますし、チョコもなるべくあげないようにはしています!!

下の子は11ヶ月なのですが、ほぼ取り分けにしてるし、お菓子も大人用の物をあげたりしていて、かなり雑?なところもありますが…(T_T)

できるだけ、油の多いお菓子、チョコはこれからも控えるつもりです。

• COCONAママ

COCONAママ

回答ありがとうございますっ😆✨
    油の多い物、チョコなどあげるのにやっぱり抵抗ありますよね💧

きっとお兄ちゃんが食べてたら私も食べたい!!😭ってなったりしますよね😭

私も油の多いお菓子やチョコはこれからも出来るだけあげずにいこうと思います😄

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

保健センターでもチョコやジュース?お茶等は色素沈着?する子がいると言われたし、体質とかもあると思いますが、5歳の姪っ子が歯が茶色くてこれは嫌だなと思い、基本的に水分も6ヶ月頃からウォーターサーバーの水です!!
    お菓子もそんなにあげないので、あげてもそんなに食べないし、ジュースもあげても結局、水を飲んだりしてます!!

• 5月1日
  • COCONAママ

COCONAママ

確かに小さい子が歯が茶色いと私も嫌だと思ってしまうかもしれないです😭😭
    お菓子をあげてもそんなに食べない、ジュースをあげても水を飲むだなんて健康的でいいじゃないですかーっ😳💓

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

でも私が子供にそのお菓子、飴等嫌と思ってるものは義両親、自分の身内にも絶対あげてほしくないですし、自分の身内なら遠慮なくやめてとか言えるけど、義両親とかだと、私に聞いてからあげてよ!とか思いますもん!!

• 5月1日
  • COCONAママ

COCONAママ

それは私も思います😤
    あげたくないと思ってる物をあげようとしていたらすかさず何してんの!?って止めに入りますもん😡😡
    身内だと言えても義両親にはなかなか言いづらいですよね😭😭

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それに、もぉ一歳も過ぎてるのにどんだけ気にするん?みたいな目で見られるし旦那にも神経質になりすぎとか言われます。でも子供を見ているのはやっぱり母親だし、義両親には言いづらいねんから旦那に言ってほしいです(T_T)

• 5月1日
  • COCONAママ

COCONAママ

私も1歳過ぎたんだし大丈夫でしょ!!ってよく言われますが1歳過ぎてもダメなもんはダメですよね😤😤
    神経質になりすぎなんじゃなくて子どもを守ろうとしてるのになんでわかってくれないのー😭ってなりますよね😢
    旦那さんもぽんちゃんさんの気持ちを尊重して義両親にガツンと言って欲しいですよね😊

• 5月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那には何でも口だけでも一番の理解者でいてほしいのに、自分が否定されてるみたいでショックでした。
    旦那は自分の親に何も言わないし、私より自分の親優先って感じの人なので…(TT)

• 5月2日
  • COCONAママ

COCONAママ

そうですよねー😭旦那さんには一番の理解者でいて欲しいですよね😢
    せめて、ぽんちゃんさんが思ってても言いづらい事は言ってもらいたいですよね😭
    奥さんより自分の親を優先するなんてそれはショックうけちゃいますよー😭😭

• 5月2日
穂花

私もcoconaさんと同じ考えですねー
ベビー用のお菓子って結局はご機嫌取りにしか思えないです
だからわざわざあげる必要もないしあげるなら手作りの物の方が良くないですか??

• COCONAママ

COCONAママ

回答ありがとうございますっ💓
    手作りだと添加物だったり気にせずあげられますよね🤗✨
    ママの手作りのお菓子を食べたらお子さんもご機嫌になること間違いなしですね😍💓

• 5月1日
  • 穂花

穂花

ぅちは子供の頃逆にお菓子かってもらえなかったのでそのかわりに果物ばかり買って貰ってて
    なんであげるとしたら手作りより果物かな笑

• 5月2日
  • COCONAママ

COCONAママ

そうなんですねーっ😳
    果物も美味しいもの沢山あるのでいいですね💓💓

• 5月2日
  • 穂花

穂花

ですねー

• 5月2日