※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になってから、自分の親が毒親だったかもしれないと気づいた方はいらっしゃいますか。幼少期のエピソードも教えてください。

大人になってから(自分の子を持ってから)、自分の親は毒親だったのかもしれない、と気づいてしまった方いますか?よろしければ、幼少期のご自身の親御さんのエピソードも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校高学年になってもブラを買ってもらえませんでした。
乳首が浮いてて前かがみで歩いてましたね😔
恥ずかしくて自分から買ってと言えませんでした。

あとは私の希望した習い事は全部却下されて、親がやらせたい習い事ばかりでした。
私はピアノをしたかったのですが「そんなのなんの身にもならない!」と、やりたくもないそろばんや家庭教師を私に相談もなく勝手に申し込んでやらされました。

「お前は何してもダメ」「お前に使った金はドブに捨ててきたと同じ」が母の口癖で、、、

反面教師にして娘を育ててます。

はじめてのママリ🔰

否定的、共感してくれない、話を聞いてくれない(話しても自分の話や姉の話にすり替えられる)
心配性で少し過干渉な母親です。

小さい頃は父親や友人の文句や愚痴ばかり聞かされてました。
基本ずっとテレビ見せられてたし、虫歯も多くてちゃんと躾されてたのか?と思います。

その他自分が親になって、色々振り返って毒親に近かったのかも。と気付いて辛くなる時があります。

もう少しきちんと育てられたら今こんな気持ちになってないし、伸び伸びと自信を持って生きたかったなと思います。
自分の子どもにはそんな思いさせたくないですね💦

S

毒親育ちです。
とにかくお金にだらしない人で、借金があり自己破産しています。お金は常に搾取されてきました。
顔だけは綺麗で、自分に似なかった私が気に入らないらしく、多分高校生になるくらいまで、「デブ」「ブス」と言われて育ち、名前を呼ばれたことがなかったように思います。

すぐに怒って手を上げる人だったので毎日顔色を伺って過ごしていました。
授業参観、学校の行事などはすべて祖母が来てくれ、毎日祖母の家でご飯を食べ、家には寝るだけの為に帰っていました。
長期休みはいつも関東の叔母の家で過ごし、母との思い出が全く思い出せません。
学生の時に親の会社が倒産して、バイトで稼いだお金は全て持っていかれ、毎月のバイト代もほとんど家に入れていました。
どうしても行きたい友達の集まりがあり、「5000円でいいから欲しい」と懇願した際も、めちゃくちゃキレられました(笑)
結局親のせいで卒業旅行には行けませんでした。
高校3年の時に男ができ、家にほとんど帰ってこなくなりました。

卒業後は、私の家庭環境の悪さを気の毒に思ったのか、親戚が助けてくれて、しばらく母親と離れて暮らしていました。
母親から認められたいという気持ちがあったので、なかなか親子の仲に諦めがつかず、何度も私から歩み寄り、お腹に子供ができたときも、里帰りしたいと言った時、快く受け入れてくれたので、すこし期待してしまいました。

パチンコ狂いで、出産が近いのにパチンコへでかけたり、出産間際に、「普通の家の子は里帰りの時、10万から30万家に入れるのにお前は何も無い!」と言われ、お金目的で里帰りを許したのだとガッカリしました😅
出産後にも、急に寝ている私に向かって、「お前は何かできる家事をやろうと思わないのか?」と怒鳴ってきて、さすがの私ももう無理だと思い、夜逃げするように家を出たところ、「お前とは縁を切る」と言われ、3年ほど連絡をしていない状態です。

ですが後悔はしておらず、むしろ絶縁できたことにスッキリしています☺️
怒鳴られたとき、何も言わずに家から連れ出してくれた旦那に感謝していますし、今は親への思いも断ち切り、私は私の家庭を大切しようと前向きな気持ちでいます!(幼少期のエピソードだけでなくてすみません💦)
なかなかクレイジーな親なので、まだまだヤバいエピソードが沢山あります(笑)