※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょにょ
子育て・グッズ

歯磨きについてです上の歯が生えてきて歯磨きしてるんですがいつどのタイミングでするのが一番いいのでしょうか?

歯磨きについてです
上の歯が生えてきて歯磨きしてるんですが
いつどのタイミングでするのが一番いいのでしょうか?

コメント

歯科衛生士さんに、

食べたら磨くという習慣をつけるために毎食後が理想。でも、虫歯ができるような時期じゃないから、いやがらない程度にやって

って言われました。

うちは、朝晩するようにしてますが、夜は忘れることもしばしば。。。

• ほにょにょ

ほにょにょ

毎食後ですね(*^^*)
    仕上げ磨きもその都度してあげた方がいいですよね?

• 5月1日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

回答ありがとうございます

• 5月1日

退会ユーザー

私は、その都度してます。むしろ仕上げ磨きに慣れておいてほしいらしいです。上の歯を磨くときに上唇を触られるのを嫌がったり、フッ素塗ったりするときに、口のなかに手を入れられることを嫌がったりする子がいるので、ママが口のなかを沢山触ってって言われました。

• 5月1日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

なるほどですね!
    明日からその都度してみます( ´∀`*)

• 5月1日
I&S&K

以前小児歯科で歯科助手してました!
前歯だけでしたら、ガーゼで拭き取りでいいですよ!確かに毎食後が理想ですが、一番虫歯になりやすい時間帯は寝ている時(唾液が出にくく口の中が乾燥しやすいため)なので夜に磨くか手入れするといいです♪

それプラス今の時期から使用できる飲み込んでも大丈夫なフッ素ジェルというものがあるので少量つけてあげると歯の強化と唾液の性質をより良いものにしてくれる効果がありますので、虫歯予防として使用してあげるといいですよ!

• ほにょにょ

ほにょにょ

回答ありがとうございます

ガーゼでいいんですね(*^^*)
    夜はお風呂上がりにミルク飲んで寝落ちしてしまうんですがその場合はどうしたらいいですか?

今の時期から使えるのがあるんですね!( ´∀`*)

• 5月1日
  • I&S&K

I&S&K

はい(❃´◡`❃)うちの子もよく寝落ちしてました!その時は上唇ペロッとめくりジェルだけ塗ってましたよ♪

あとは前歯が揃ってからは自分で歯ブラシをもたせて練習しながらガーゼで拭き取りをし、奥歯がはえたら本格的に仕上げ磨きですヾ(*´エ`*)ノ 

• 5月1日