※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asari
ココロ・悩み

義母が風邪をひいているにもかかわらず、妊婦の私の娘の近くに来て普通に接しています。気配りが足りないのか、私が気にしすぎなのかわかりません。

1歳の娘がいる現在19wの妊婦です。
私は風邪をひいてしまうと、喘息の症状が出てしまいます。

同居している義母が、風邪をひいているにもかかわらず、娘の近くにきたりリビングに降りてきて、ベラベラ喋りながら普通に皆と食事をします。
他の人にうつさないように気配りするものではないのでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

コメント

deleted user

なんか非常識ですね。せめて食事の時間ずらしたり家族団らんのときはマスクするくらいの気配りできないんですかね?(´・_・`)

deleted user

初めまして。
妊娠中とのことですが、体調はどうですか?

私も喘息持ちで、大人になってからは落ち着きましたが、asariさんと同じく、風邪をひいたり、ダニやハウスダストで反応して発作が出ます。
本当に嫌ですよね!

義理のお母さんは、asariさんが喘息の症状が出ることご存知ですか?
妊娠中だし、大変なことだということ認識してほしいですね!

旦那さんからうまく伝えてもらうこと出来ないですかね?

るんるん

こんにちは(^∀^)

私も喘息気味なので、ただの風邪がすぐ悪化します!さらに気管支炎やら本当辛いですよね。
電車でも平気で咳してる人みると、ちょっと不快になります!
せめてマスクしてくれ!って思います。
お義母さんも、もう少し気に掛けてくれたら良いのに、複雑ですね(。-_-。)

ただ、見方を変えると、子どもがいて孫がいて、楽しそうな団欒を目前に、1人さみしく別室にいるとか1人ご飯食べるってすごくすごく寂しいことかもしれません。もちろん、無神経な場合だってありますが(;´Д`)
風邪は身体の中に菌が入り増殖することで悪化します。
これを機に、家の中でも、うがい手洗いを徹底して、みんなで栄養あるもの食べて、暖かくして過ごしてみるのもいいかもしれませんよ(^∀^)お子さんとasariさんは、一緒にいる間マスクして喉の保湿をしましょ!もしかしたら、それで気がつくかもしれません(^∀^)角がたつなら、やっぱり旦那さんに協力してもらいましょ(´m`)
asariさんは気がつける人なので、この機会にその姿勢を見習ってくれると心穏やかになれそうですね!
長々と失礼しました。