※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
お金・保険

交通事故で相手が非を認めず、保険からの対応に困っています。事故の状況や対応を述べ、五分五分になるのか疑問を持っています。

先日交通事故をしました。
旦那と子供と出かけているとき
駅のロータリーを抜けて
まっすぐ走っているとカーブしてきた
車が私たちの車に当たってきました。
幸いお互いゆっくり走っていたので
怪我人はでませんでした。
がその当たってきたおじさん60代の方が
当たった事を認めず
私たちが白線から飛び出していたと
事故した瞬間その場で止まりましたが
相手の車は逃げようとしたのか
その場で止まらず少し直進し
私たちが追いかけ止まってくれて
そこで警察を呼んで双方の免許確認をし
その場は解散になりました。

つぎの日わたし達の保険から電話が
かかってきて私達の話を聞いてくれて
次は相手にかけた時も
相手は認めずに。挙句の果てに向こうの
保険からの電話はありませんでした。。

そしてわたし達の保険から言われた言葉は
もしかしたら向こうが非を認めない限り
五分五分になるかもしれない。
と。

明らかに向こうが
カーブから突っ込んで来たのに
こっちも悪いことになるっておかしい。

もしわたし達の車が白線から
飛び出していても相手がブレーキや
クラクションを鳴らしていれば
事故は防げた筈です。

わたし達は事故した瞬間その場で止まり
白線から出ていない事も確認しましたし

何か五分五分にならない方法や
保険に詳しいかた意見をください。。

そして非を認めなければ
どんな事故でも五分五分になるのでしょうか?

コメント

みに

駅のロータリーと言うことなので防犯カメラなどついてないのでしょうか?
付いているなら保険会社に言うと確認しに行ってくれます!
私も妊娠中事故しましたが防犯カメラのおかげで私は何も払わなくてよかったです。
ロータリーに行ってカメラが付いてないかみてみたら良いと思います!!
カメラが付いていても駅の人は見せてくれないと思うので、保険会社の人に見に行って下さいと伝えれば大丈夫です!

sasaちーちゃん

災難でしたね。
結局の所、双方が動いていたので10:0は無いかと思います(p>ω<q)
相手が保険に入ってないか、使いたく無いなんて言い出すと、自分の保険屋と相手との話し合いにはなってきますよね、、、。

やってしまったなら、認めたらいいのに〜おじさん(艸゚Д゚ll)

ibu

私も数年前に信号のない交差点で事故を起こしました(;_;)

国道などではないので40kmも出さずにもちろんゆっくり走っていたところ、路地から原付でオジサンが突っ込んできて正面からぶつかりました。

幸いどちらにもケガはなく、原付も無事。車はかなり凹み傷も残りましたが。

明らかに反対方向によそ見をしながら突っ込んできたため本人も嘘のつきようがなく、そこは認めてましたが、どちらも動いていたということ、こちらが車むこうが原付というこでこちらは4割負担させられました…

こちらの道路には白線もあり、むこうは路地なので白線などなくこっちが優先道路なのに。

全く非がないのに4割負担はやるせなかったです(´×ω×`)
不公平な世の中ですよね…

かえさん

防犯カメラや周りの人に聞き込みを保険会社にお願いしたら
それはできないといわれてしまいました(。・ˇ_ˇ・。)

かえさん

10.0にならないのはわかっているのですが、流石にあの事故で五分五分はおかしいなと思うんです。
向こうのおじさんは保険に入っています。なぜが自分の非を認めないのです。。

かえさん

本当に理不尽で仕方ないです。
相手の車は全く認めず
私たちが悪いと言い張ってます。
10:0にはならないのはわかっているのですが、五分五分は許せません。。保険料も上がるしほんとになんか許せないです(。・ˇ_ˇ・。)

みに

できないとかないです。
しないといけないものです!!
確認もしないで決めつけるのはダメだと思います。
担当者変えてもらうか上司に変わって下さいと言ってみてください。

harumari

コメント失礼します。
できないってゆうのに驚きました。
私ならキレます。笑
毎月保険料払ってるのにその対応は絶対おかしいです。

どちらも動いていた状態ですと、五分五分かはわからないですが10対0にはならないですよ。
10対0になるのは、赤信号とかで完全に停まっている車に追突された場合だけです。
あなたに非がなくても、です。
にしても、そのオジサンむかつきますね。

かえさん

よっぽどお互いの話が食い違ったりしない限りしないようです。
上司にも取り合ってもらっています。かなりショックです。

かえさん

だいぶキレたのですが、できないみたいです(..)お互いの話が食い違ったりしない限り無理らしいです。。保険会社よりも相手の車に腹立たしいです。

かえさん

10:0にはならないのわかっています!ですが明らかにいきなり突っ込まれて車を当てられているので五分五分って言うのには納得出来なくて、、これならこの先私がもし事故って当ててしまっても認めなければ五分五分になるって事だなと思いました。。

みに

どこの保険会社ですか?
めっちゃ腹たちますね!
ちゃんと事実を調べる事も保険会社の仕事です。

私の場合も相手側は私の車が動いていたから10対0はおかしいと言い出したので保険会社がちゃんと裏取してくれました!

カメラをみてどうなるかはわかりませんが、納得して解決したいですよね!!

女と言うことで何も知らないだろうと足元見られてる場合もあるので、男の人に電話してもらってもいいかもしれないです!

かえさん

三井住友です!
ほんとですよね。。

はやりちゃんと調べて欲しいです。夜旦那に電話してもらおうと思います!ありがとうございます!!

みに

私も三井住友です!
ちゃんと仕事してほしいですよね!!!

泣き寝入りして後悔しないように、納得できるまで頑張って下さい!
にげようとした卑怯なおじさんに負けないで下さいね!!
応援してます!!!

*大輔mama*

私も2年前に、走行中後ろから追突される事故に合いました。

道の狭い山道を走行していて、
私の前に何台も連なってクルマが走行しているにもかかわらず、私の後ろのクルマはパッシングやら、車線をはみ出して煽ってきたり。。。でも山道なので横に避けてあげることも出来ず、そのまま走行していて、道なりにカーブに差し掛かったので、前のクルマが減速したため私もゆっくり減速したら、後ろのクルマが追突してきた形です。
煽っていたので、ブレーキが間に合わなかったんですね。(笑)

でも相手のクソガキは、一切非を認めず、煽られて腹が立ったから私の方が急ブレーキをかけて追突させられたから、事故が起きたと。
まさに被害者ヅラです。
現在も過失割合を巡って訴訟中です(;´Д`A
もちろん急ブレーキなんてかけてませんし、向こうの言い分は支離滅裂、目撃者もいないので、過失割合は10割相手方につくだろうと言われましたが、単なる追突事故でも認めない輩は大勢いますよ。
治療費はおろか、車の修理代も自分で立て替えましたしね。
もうすぐ判決が下るのですが、長かったです。。
納得がいかない、怪我の治療費や車の修理代がかかるのであれば、保険に着いてる弁護士特約を利用するのも一つの手だと思いますが、かなり解決まで長くなりますよ。
それが嫌なら、お互い保険会社同士の話し合いになると思います。

本当に変な世の中ですが、それがまかり通るんですよね。。。
ひき逃げ事故や当たり屋が多いのも、逃げてしまえば、弁証しなくていいし、わからないだろうと考える人が多いからなんでしょう。

もっと正直な人がちゃんと守られる世の中になってもらいたいですよね。。。

*大輔mama*

あと、保険会社は自分の味方じゃないですよ!
たとえ自分の入っている保険会社だとしても。
私の旦那がクルマの営業をしてるんですが、私の事故の時、そんな事を言ってました。
保険会社はいかにお金の支払い額を少なくできるか、あの手この手で迫ってくるから、不用意に大丈夫とか平気ですとか、言ったらダメだと言われましたよ(笑)

何故ならあなたの代わりにお金を支払うかもしれないからです。
その為に高い保険料払ってるのですが、保険会社はそんなこと関係ないんですよ!
自分たちがいかにお金を払わず、面倒ごとを解決できるか。

保険会社は確かにそんな調査はしてくれませんよ。
だから自分で動かないといけません。
クルマや保険に詳しい人がお知り合いの方にいらっしゃったら、相談してみるのも一つの手ですよ。
あとはお金と時間がかかりますが、弁護士さんですね。

むかーし同じような経験がありました。
私は同乗者側だったのですが、ガソスタから車道へ出ようと様子を見ながら歩道手前でかなりの徐行で動いてると、斜め後ろで給油を終えた軽トラのオッサンがなぜか先に車道へ出たかったのか、私達の車より回り込もうとし、ぶつかってきました。。
見えてなかったのか手元が狂ったのかわからないですが。
明らか向こうが悪いと思ったし、向こうも謝ってきました。
けど結局保険会社からの連絡では、6対4だったみたいですよ〜。
8対2くらいかなと思ってたからビックリしました。
本当理不尽すぎますよね!

かえさん

ほんとですよね。。
はい!ありがとうございます!!

かえさん

山道で煽るって。それで非を認めないって相当なクソガギだったんですね。オカマしておいて。腹が立ちますね!!

今はとりあえず保険会社同士の話し合いになっています!
相手の車は証拠を隠したいのか
事故したその日に車を修理して
修理の見積もりも届いています。

かえさん

私の周りの友達も車の整備士をしているので、そこで修理をしてもらいます!そうですよね!
所詮保険会社も見方ではないですよね(..)

かえさん

理不尽です。なぜ非を認めないのかすごく謎です。。
しかも60のおじさんが21の私にお前が悪いんじゃー!と大声をあげて情けない。私も口が悪いので相当言い返したのですが(笑)

警察に被害届だせないですかね?

かえさん

それは無理です。もう現場検証とかしてもらっているので。