※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

子どもが熱を出しても登園させるべきか相談中。保育士に煙たがられるか心配。要請があれば迎えに行く。意見を聞かせてください。

保育士さん、保育園に通わせているお母さん方、ご意見お聞かせください…!
下記の状況で、登園を控えるべきですか??
職場にも保育士さんにもほぼ毎日頭を下げて下げて…
こんなもんだと割り切ろうとは思っているのですが少し参っています。。

今月から復職し、間も無く1歳半の子どもを預けています。
先週頭から熱でのお迎え連絡か お休みの日が続いています。毎日です。まともに最後まで登園できた日はありません😭
しかし帰ると熱はいつも下がってます。
金曜日は念のため病児保育に預けましたが発熱なし。
大事をと思って休ませた日も、家では全く発熱しませんでした。

そして今日登園し、昼過ぎに発熱連絡で迎えに行きました。帰宅するとやっぱり熱はありません。
鼻水がすこし出てはいますが、基本的に元気な様子です。
ただ食べムラが見られ 家でも園でもなかなかごはんをしっかり食べられないことが多いです。
明日もおそらく朝は熱はないと思います。。
この状態で登園させると、保育士さんからはやはり煙たがられますか?休ませてほしいと思われますか?
お迎え要請があった場合はもちろんすぐ向かいます。
ご意見お聞かせください!

コメント

skyg

朝の時点で熱がないなら、預けても何も言わないと思います!

園に行くと知恵熱みたいにその時だけ発熱しちゃう子割といるので、先生もわかってくれてると思いますよー!(*⁰▿⁰*)早く慣れてくれるといいですねー(,,゚Д゚)

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    今日の登園は迷いましたが
    朝はやっぱり熱はなく連れて行きました!
    登園時にお熱チェックがあるので先生方も発熱してないのは見られてます。
    ただ今日は、大丈夫ですかねーと何回も言われてしまいました( ゚ω゚;)
    とりあえずお迎え覚悟で頑張ってもらいます☆

• 5月2日
ミチェ

小さいうちはそんなものじゃないですか??
わたしも同じような状況に陥って家では熱なくて保育園で熱が出て呼ばれるようなことが続いたことあります。しかし、それで、そんな風に保育士さん達が思ってるなんて考えたこともないです💦
子供はよく熱出たりするしそんなこと、予想できないですし元気なら保育園につれていっちゃいます。こっちも仕事しなきゃですし。💦
病院に連れて行ったり、連絡きたらすぐに迎えに行ったりできてるんであれば問題ないと私は思いますよ

• おむすびまん

おむすびまん

わたしの気にしすぎですかね( ゚ω゚;)
    今日も朝は熱がなく登園させましたが
    先生方からは大丈夫ですかねーと何度も言われてしまいました😭
    昨日病院に行き、病院で看護師さんに熱を測ってもらっても平熱だったこと、必要な薬はもらっていることを伝えてはきました(>人<;)

• 5月2日
さらい

解熱して24時間たっているならいきます。
最初はそういうことありますよね。うちもそうでしたよ

• おむすびまん

おむすびまん

最初はこんなもんだとよく言いますよね(>人<;)
    そのうち落ち着いてくるだろうと思って見守ります!

• 5月2日
  • さらい

さらい

上の子が四月から一才で保育園通い出した時は、七日間しか行けませんでした。 五月は入院しました。

• 5月2日
りょうちん母ちゃん

私の息子も最初はそんな感じでした💦
帰ると熱下がってるんですよね😓
熱があって病院へ連れて行くけど只の風邪だから下がったら保育園行って大丈夫って言われて下がったから連れて行くと夕方また発熱で呼び出し💧
最初の2ヶ月はまともに仕事にも保育園にも行けませんでした、2~3週間病後児保育へ行かせて様子を見てもらったりほんと何で?😣って感じでしたが💦私の息子の場合中耳炎が良くなってから熱があまり上がらなくなったように思います😄
近くに病後児保育があればそこで見てもらってはどうですか?病後児なら多少熱が高くても食欲と元気があれば様子を見といてくれますし👍
早く熱が安定するといいですね😄🎵

• おむすびまん

おむすびまん

同じ感じですねー💦やはりそういうお子さんも他にもいらっしゃるんですね💡うちの子だけじゃないとわかるだけでも、なんだか精神的に救われます(>人<;)
    病後児保育は定員2名のところしかなく、いつも前日の時点で埋まってしまっています💦
    病児保育は近くにあるんですが、他の風邪をもらってきそうで気軽には預けにくく…
    本当に早く安定してほしいです!
    今日も熱はなく…ギャン泣きしながら登園でした😭先生方からは体調大丈夫ですかねーと何度も言われてしまいましたが、病院に昨日連れて行き問題なかったことを伝えておきました( ゚ω゚;)

• 5月2日