※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
妊娠・出産

出産をする病院選びで悩んでいます。徒歩1分の安心感と車で10分の設備の良さで迷っています。車を持っていないため、徒歩1分の所を選ぶか検討中です。

出産をする病院選びについて質問です!事情により今は里帰りをしているのですが、出産は自宅近くの産婦人科を考えています。
候補が2つありまして…徒歩1分の所か車で10分(徒歩25分)の所で迷っています。
徒歩1分の所は7wまで通っていて安心感がある・先生が明るく話しやすい・何より近い!事から気に入っています。
車で10分の所は地域の評判は1番いい・設備が新しい・産後乳児の聴力検査が無料などサービスがしっかりしている・義母もおすすめ。
どちらも基本的に母子同室で個室、婦人科でかかった事があるので雰囲気は知っています。周りの評判や設備の良さから車で10分の所に惹かれるものの、徒歩1分の安心感は捨てがたく…。それと車を所持していないので、車で10分の所を選んだ場合は陣痛タクシーに登録しなくてはいけません。
長くなって申し訳ありません(>_<)皆さんならどちらでしょう?ご意見お聞かせくださいー!

コメント

れいかママ

出産する時の金額は、
同じですか?
病院によっては、補助金以外の
お金かかる場合もあるので
そういうのも事前に調べて
みてはいかがですか?
設備とか、しっかりしてると
出産費用も高く付くかもしれないですよ。

のえる

私なら絶対徒歩1分のところですね。(^∇^)
安心感をとります。

あと先生が明るく話しやすいのは良いですね。
車を所持してないとのことで25分も歩いて行くのは大変だと思いますよ。これから段々お腹が大きく重くなりますしね。
雨降ったらさらに大変かと。
毎回タクシーを使ったりする可能性があったら金銭的にもきつい気がします。

10か月という月日どんなトラブルが起こるからわからないので近いに越したことないとおもいますよ。

私は車で20〜30分のところの産院に自分で車を運転していったり、バス、電車を乗り継ぎいったりしましたが大変でした。
あと後期に貧血になり、検診以外に1週間に1回鉄剤注射しに行かなければならなくなり、これも大変でしたね‥(^.^)

最終的にはともぷさんの納得いくほうを選んでくださいね。
(o^^o)

今日はエコモード。

ちなみに、車で10分の病院の先生は、話しやすいだとか、安心感はありますかー?

安心感捨て難いですよね。

ともぷ

HPで見た所、徒歩1分は45万前後、車で10分は54万前後…満足できるのなら許容範囲かな?とも思います!
知り合いの話を聞くと検診費用は一般的な金額らしいのですが、実際の分娩費用についてもリサーチしてみようと思います(*^o^*)!!

ともぷ

院長先生は「他に気になる事は?」と親身に聞いてくれて安心した記憶がありますが、もう一人の先生は割とあっさり…質問したら詳しく答えてくれたので、信頼はできそうです。
話しやすさは断然徒歩1分のほうですねー!

はりこ

車で10分くらいが一番近い産婦人科で私はそこで産みました!
陣痛が始まってかなり家で時間潰したのに、結局病院について30時間後くらいに出てきました笑
初産なんてだいたい時間がかかります!
10分なんて近いくらいですよ(⌒▽⌒)
私が出産した病院もかなり人気でエステが付いてたり、産前産後のケアがかなり充実して1歳くらいまでは教室などで通ってました!

惹かれているなら、是非産みたい病院で産みましょ♡

今2人目を妊娠中ですが、とにかくご飯もかなり豪華だったので入院生活が楽しみで仕方ありません(⌒▽⌒)

ともぷ

30時間!!すごい!!そう考えると10分なんて大した事ないのかな?とも思えます。
産前産後のケアはやっぱり大事ですよね!教室も人気の病院だからこそできる事だと思いますし、やっぱり惹かれます*\(^o^)/*

ともぷ

出産の事ばかりで検診やトラブルがあった時の事をあまり考えていませんでした…!
よくよく考えると予定日は真冬、寒い中妊娠後期の週1の検診で徒歩25分は現実的ではありませんね(T_T)!!
冷静になれました!

ともぷ

コメントしていただいた皆様ありがとうございます!
話しているうちに頭の整理ができてきました。
旦那や義母、実母とも話し合って後悔のないように決めようと思います(*^o^*)!!

あたしなら徒歩1分のところですね!
あたしも設備新しい方が…とか思いましたが、やはりこれから先不安なことが沢山出てくるときに安心させてもらえる病院が一番だと思います。
もちろん、もう片方の病院も安心感あるのならいいのですが、何かあった時に病院までの到着時間の違いで赤ちゃんの状態も変わってしまったらと思うと、やはり近い方を選びますね。
陣痛タクシーに登録しても近くに一台もいなければ普通のタクシーとかで行くことになりモタモタしてる間に歩けなくなる可能性もありますし。

れいかママ

分娩費用は、病院によって、
違うのでしっかりリサーチした方がいいですよ。