※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

20週5日の検診で推定体重が550gで、頭が大きく足が短いと感じて心配。大きさに何か影響があるか、誤差の範囲内か不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

20w5dです。
今日検診で550gと推定体重を言われました。
BPD5.1FL3.1だったように思います。
頭が大きくて足が短いような気がします…
推定体重は平均を見ると平均をだいぶ上回っています…
とても心配です。
大きいと何かあるのでしょうか?
またこんなにも大きいのに誤差の範囲に入るのでしょうか…
頭の大きさを聞くと先生には平均ですと言われました…
心配なので同じような方おられましたら教えてもらえませんか??

コメント

異常があれば先生から指摘されると思いますよ。
なにも言われてないんですから、赤ちゃんが平均に比べたら大きめってことだと思います。

うちの子供達二人とも、頭大きめで計測されていました。私も不安でしたが、産まれてきたらいたって普通の大きさでした。
エコーは誤差もありますし、頭の形で大きく計測されたりします。(うちは頭のハチが張っているので大きめに出てました)

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます。
    異常があっても言わない病院だったらどうしようとか不安なことばかり考えてしまいます…

誤差もありますよね。
    胎動も増えてきて愛着がますます沸いてますので、ゆっくりゆったりした気持ちで過ごします♡
    ありがとうございました。。

• 5月1日
おん

こんにちは😊
20w2dの時頭が51.6mm、足が31.4mmでした🤗💓
ほぼ同じですね♡
週数的には頭が1〜2週で足は平均の長さくらいだと思います🤗
ぜーんぶぴったり週数どおりの赤ちゃんなんてなかなかいないですし、そのくらいだったら見た目わからないですよ!!
もちろん病気とかでもないと思うしただの個性です😍💋

• ゆりな

ゆりな

本当に同じくらいですね!
    少し安心しました😢
    わたしの子は腹囲が大きいのかな?体重が重すぎます😭😭😭平均体重の倍くらい…
    また次の検診ではどうなってるかわかりませんが😞とても心配です。。
    でもみょんさんのコメントで少し安心しました。
    心配しすぎずにしたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • おん

おん

私の場合今31週なんですが頭はどんどんおっきくなってます!笑。
    1.2週だと見た目は普通と変わらなくとっても賢いお子さんが産まれてくるんじゃないかなー♡
    体重は20w2dで395グラムでした🤗💓
    腹囲が大きいぶんにはそんなに心配しなくても良いかと思います!
    とんでもなく体重が重いわけでもないしなんだかとっても可愛い赤ちゃんを想像できます😍💓楽しみですね♡

• 5月1日
tanpopopon

誤差とかあると思いますよー✨先生が大丈夫とおっしゃるのなら気にしなくて平気だと思います☺うちもこの前頭が3週小さくて、その他は周期通りで…心配になりましたが、前回行った時はみんな周期通りでしたし☺

• ゆりな

ゆりな

誤差ありますよね…
    推定体重なんて倍くらいなんです…
    心配で心配で。
    次の検診ではまだまだどうなってるか分からないですよね。。
    次回までゆっくり過ごします^^
    ありがとうございました。

• 5月1日
みぃ

私も妊娠中ずーっと心配してました💧
そのくらいの頃から、頭大きく足短く……
毎日検索してましたよ。
しかも30週近くなると、頭の大きさは40週に!!
臨月の頃なんて、大きすぎるのか***の表示でした(;´Д`)
もう心配で心配でだったのですが、先生も何も言わないしモヤモヤで😥
でも生まれた子は至って健康!!
頭囲も平均内でしたが、ちょっと頭でっかちな子でした(笑)
所詮エコーは羊水の中を測るんだから、正確には測れないんだなぁってしみじみ思いましたよ。
先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫!
私は今になって、心配しすぎずマタニティライフ楽しめばよかったなと後悔してます。
ぷ さんも心配でしょうがあまり思い詰めず、身体大切にして下さい(´∀`*)

• ゆりな

ゆりな

すごく力になりました…。。
    心配ですよね。
    心配しすぎたらお腹の子にも良くないなーと思いながらも心配で!
    モヤモヤしますよね。。
    本当に大丈夫なの?!って思ってしまいます…
    お元気でご健康ということで羨ましいです!
    心配しすぎずマタニティライフ楽しみたいと思います^^ありがとうございます😊

• 5月1日