※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

育休1年以上取得の方の給付金や保育園入園に関する経験談を教えてください。

もともた1年以上育休とれる方で、実際1年半とか2年育休とった方教えて欲しいです。
育休を最初から1年以上で出してたため、育休の給付金は1年しかもらわなかったとか、出してたけど変更してもらえて保育園入れず半年延長できてもらえたとか、参考にさせてもらいたくて色々なパターン教えて欲しいです。お願いします。

コメント

ザト

一年半の予定で1年半取りました!
公務員のママ友さんは職場の方が『最初から一年以上取ってたら給付金の延長はできない』と勘違いしていたらしく、一歳半までもらえることを知って慌てて申請してました💦💦

• ゆほ

ゆほ

返信ありがとうございます!
    1年半予定で給付金も1年半もらえましたか?その場合は一旦復帰を1年にして保育園申込して入園できずまた復帰を1年半に伸ばしたとかでしょうか?

• 5月1日
  • ザト

ザト

いえいえ、最初から会社には一年半予定で申請していて、役所に保育園の申請するときも育休は一年半ある状態で一歳の誕生月入園を希望しました。
    年度途中だったので入れず待機になったので、その書類をハローワークに提出して一歳半まで延長になりましたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 5月1日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね♥給付金延長の希望が見えてきました(^w^)✨
    ただうちの職場育休の申請会社が社会労務士の会社を通して毎回かってに育休申請してくれてて自分でハローワークに手続きしたことないなできっとその場合は会社に待機の書類を出す必要がありそうですよね、。ザトさんは育休は都度ハローワークに出してるパターンですよね?

• 5月1日
  • ザト

ザト

私は毎回会社→ハローワークですよ♪

• 5月1日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね。
    その場合でも待機の書類は会社にではなく直接ハローワークにだされた形ですか?何か会社に手続きしたとかはないのでしょうか?質問ばかりですみません(;_;)

• 5月1日
  • ザト

ザト

いえいえ、会社経由でハローワークに出しましたよ💡

• 5月1日
  • ゆほ

ゆほ

そうなのですね!同じ感じでいけそうな気がしてきました\(^^)/
    ただ保育園申込して入れちゃって一年で復帰は避けたいので市役所にしっかり保育園事情や申込について聞いてきたいと思います☺

• 5月1日
あんぱん

最初から1年以上で育休申請してても、1歳の誕生日で保育園入れなければ給付金の延長出来ますよ!
昔は出来なかったんですが、H23年8月5日から延長の要件が変更になっています(^-^)
『H23年8月5日 ハローワーク』で検索すると通達がでてきますよ!実際にハローワークにも問い合わせて聞きました😁
私も元々会社は2年取れるので2年で申請しましたが、取り敢えず1歳の誕生日で保育園申込して不承諾通知貰えたら給付金を延長する予定です(^-^)

• ゆほ

ゆほ

同じですね♥そして子供の月齢もを一緒ですね(*≧∀≦*)
    そして具体的にありがとうございます♥調べてみます\(^^)/
    テンション上がってきました♪♪
    もしわかったらもうひとつ教えてもらってもいいですか?
    例えば一年半延長して一年半の途中に次の妊娠がわかってそのまま復帰せず次の子の産休育休入っても次のこも同じように給付金はもらえますか?

• 5月1日
  • あんぱん

あんぱん

同じですね🤗
    半年分の給付金貰えるかはだいぶ大きいですよね‼︎
    私も最初貰えないと思ってたんですが職場の先輩に教えてもらいました(^-^)

2人目も貰えると思います‼︎
    私も今2人目どのタイミングにしようかと悩んでる所です。2歳差か4歳差で悩んでます😥

• 5月1日
あおまいか

会社の制度としては2年あります。
途中入所は無理な地域なので、1歳になった最初4月でみんな復職します。
私も上の子が1歳1ヶ月、下の子は1歳4ヶ月での復帰です。
下の子の時は給付金の延長してます。

• ゆほ

ゆほ

二年同じですね(*≧∀≦*)
    私も途中入所できると思って二年で出しましたが難しそうなので同じく一歳の4月復帰に早める予定です。
    上のお子さんは1ヶ月だけなので延長できなかったとかですか?

• 5月1日
  • あおまいか

あおまいか

1ヶ月だしいっかと思ってf(^_^;
    給付金だけで見ると、10月11月辺りが1番お得ですよね~。

• 5月1日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね!
    確かに10,11月辺りがいいですね♥
    あおまいかさんは下の子の時にはもともと会社に1年4ヶ月復帰で出していて給付金も1年4ヶ月もらった感じですか?

• 5月1日
  • あおまいか

あおまいか

そうですね!
    ただ1歳で保育園の申し込みする以上は、会社には「入れたら復職します」とは言いました。ま、入れないってわかってましたけどねf(^_^;

• 5月1日
24

1年半とりました!
最初から1年半の予定だったので
手当は1年だけでしたね。

• ゆほ

ゆほ

そうなんですね。
    それは延長できなかったのですか?

• 5月1日
  • 24

24

保活もしてなかったので😅
    職場に保育園があるので、
    入れなくて延長したわけでもないので
    貰えないですね(笑)

• 5月1日
  • ゆほ

ゆほ

あーそうなんですね。職場に保育園があるなら入れなくて延期というわけにはいかないですよね(。>д<)

• 5月1日
ゆほ

半年すごい大きいです\(^^)/保育園入れるものかと思って延長諦めて2年で申請したもののいざ給付金貰いはじめたら大きいなー保育園も入れなさそうだし延長したい!となってしまって(´ 3`)
二人目タイミング悩みますよね・・4歳差とは珍しいですね!
私は育休中に続けて休みたいと思ってるんですが、まだ生理も来ないし、産みわけもしたいな~♥なんて考えてます!
二歳差なら続けてで四歳差なら一度復帰してって感じですよね?

あんぱん

無事に延長できるといいですね😁

私も出来れば続けて産みたいです。まぁ授かりものなのでなんとも言えませんが…。
1年位復帰してもいいかなと思うのですが、時短での復帰を考えているので、2人目の給付金少なくなるなぁとか色々考えてしまいます🤔🤔

• ゆほ

ゆほ

ホントにお互い無事に延長できるといいですね♥
    前月までに保育園の申し込みをして入れないというのをもらえば良いんですよね🎵
    そうなんですよね。。授かりものなのでうまく続けて産めるのか・・まだ生理も来ないので話にもならないですしね。笑
    私も時短での復帰を考えてるので給付金が減るのが嫌なのでつわりの中の通勤がもう嫌です(。>д<)

• 5月1日
ザト

あ、保育園の入園申し込みは『誕生月入園』です。
前月までの入園申請だと前月までの不承諾通知しかもらえない自治体も多く、それでは延長できなくなります💦💦

• ゆほ

ゆほ

あ!そうですよね!ありがとうございます♥

• 5月2日