※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAISY...✳︎
子育て・グッズ

おっぱいの左右差で困っている1ヵ月半の男の子のママです。同じ経験のママさんいますか?

生後1ヵ月半の男の子のママです。
完母で育ててますが、おっぱいの大きさも量も左右差があり困ってます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)!
右の方が分泌がよくてすぐに熱を帯びるくらい張り、子どもが溺れるほど出ていて困る一方、左は出るには出るけどあまり張らずって感じです。

同じようなママさんいますか(›´ω`‹)?

コメント

tsumam

私もそうでした‼︎
左の分泌がよく、右も出るのですが左ほどではなくて、、、
左がよく出るので最初は無意識のうちに左で飲ませる方が多かったのですが、ある日鏡を見てみたら
左の胸の方が明らかに右より垂れていて乳輪も大きくなっていました(◞‸◟)
とってもショックです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
主人からは左の胸を見られた時、
「やば‼︎おばあちゃんみたい‼︎」
と言われるくらい垂れてます。
やっぱり母乳の出が違うとはいえ
ちゃんと交互にあげるべきだったなと思いました(ρ_;)

れあMOM

1回の授乳で今の時間わ右5分~7分

次あげる時わ左5分~7分

その次わまた右って感じです

まだ1ヶ月なので1回の授乳で両方いける時といけない時があると思うので

私のベビーわよく飲むので片側10分くらいあげてます

1回の授乳で右10分あげて足りないようなら左10分あげてます

でも途中で寝ちゃいます
その時わ吸いが短かった方から飲ませます‼

交互に飲ませてると出る量も左右同じくらいになりますしベビーも同じように飲んでくれるようになります☺

おも

私も最近まで左が出が悪く張りもなかったです。
おっぱいの付け根の辺がすごく固くなってたので、毎日ホットタオルで温めてマッサージしました。あとは左から授乳するようにしたら右ほどではないですが出るようになってきましたよ!

くぼっちゃん

私も今、まさにそんな感じです(;∀;)!
右の方が張るしよく出ますが、左はあまり張らずに飲ませるとしなしな状態ですw
交互にやってたつもりでしたが赤ちゃんにとっても飲みやすい方とかがあるのかもしれないですね!

めいち♡ᐝ

私もそうでした!片方だけ2カップぐらい大きくなってて、気にしていました。。

でも、1歳の誕生日ぐらいに娘が卒乳したのですが、1歳3ヶ月の現在は、どっちもしぼんで小さくなり、笑左右差もほとんどなくなりました💓

れあMOM

交互に5分~7分づつあげれば問題解決するはずです‼

今の時間右あげたから次飲ませる時わ左って感じです

1回に左右飲む場合でも分数を同じくらいにあげます

右5分左2分くらいでいらないってなれば次飲む時左から飲ませるとかにしたらいいですよ

DAISY...✳︎

コメントありがとうございます!
そうなんですね(><)
何度も何度ものことだから、毎回意識するのって難しいですよね。。
うちの子の場合、飲みながら寝てしまうのが多くて片乳授乳気味になってたのが原因なのかな、と思っています(•́.̫•̀)
明らかに左右で大きさが違うのを見たときほんとショックでした(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

DAISY...✳︎

マッサージ、たまにしかしていませんでした(•́.̫•̀)
頻繁にやってみます!☆

なるほど!
ネットでも書いてあった気がします(`´)✨
わたしも左から授乳していって様子見てみようと思います!

DAISY...✳︎

そうなんですよね(><)
わたしも子どもが飲みながら寝る事が多くて片乳授乳気味ではあったのですが、なるべく交互にと思ってやってきたのでショックです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
そうですね、赤ちゃんにとって飲みやすい方とか何か差があるんでしょうね(;´ρ`)✨

DAISY...✳︎

卒乳されたら気にならなくなったんですねˆᴗˆ♡
まだまだ卒乳まで程遠いですが(笑)でもお話聞けて励みになりましたっ★≡
ありがとうございます!

DAISY...✳︎

交互に、ということは1回の授乳で左右どちらかのおっぱいだけ、ということでしょうか(><)?

れあMOM

片側で寝ちゃうなら片側だけ飲ませて寝かせて起きたら逆のおっぱいをあげてください‼

DAISY...✳︎

詳しくありがとうございます~っ(><)♡♡
やってみます!!