※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を妊娠中で、茨城県での里帰り出産を希望しています。東京医大茨城医療センターで出産するための受診時期と、県外からの手続きについて教えてください。

双子を妊娠して13週目です。現在千葉県に住んでいるのですが、茨城県に里帰り出産をしたいと考えています。
もし、阿見町にある東京医大茨城医療センターで出産したいとするならば、妊娠何週目までに受診すればよろしいでしょうか?

県外からの里帰り出産の場合、必要な手続きとかってありますか?

よろしくお願いします

コメント

マーガレット

阿見医大に電話すると何週までに来てくださいって説明してくれますよ💡双子さんだとハイリスク妊婦になるので、早めに連絡しておくといいと思います☺️
里帰りの場合、妊婦健診の助成券が使えなくなったりします。そこらへんは各自治体によってやり方が違うので、里帰り先(阿見町ですかね?)に直接聞いてみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    阿見医大に電話をしたら、双子は出産受け入れ出来ないと断られてしまいました。
    助成券も自治体に問い合わせしたところ県外だと使えないので実費になると、、😮‍💨

    里帰り先は土浦市(阿見町寄り)です。

    土浦協同病院だと双子の受け入れが出来ると聞いたので今度そこに問い合わせしてみたいと思います。

    情報教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月26日
  • マーガレット

    マーガレット

    ごめんなさい下に書いてしまいました😭

    • 11月26日
マーガレット

えぇ!?総合病院なのに双子受け入れられないとかあるんですか🫢まあでもたしかに、阿見医大はNICUないんで、Nがある土浦協同の方が安心かもですね。
土浦協同はおそらくここら辺で唯一Nがある病院なので、ハイリスク妊婦さんが多く、検診も混んでます。早め早めに動いた方がいいかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土浦協同病院は混むのですね😞

    私の周りに土浦協同で検診、出産した方がおらず分からずじまいでしたが助かりました!
    なるべく早く問い合わせするようにします🫡

    • 11月26日