※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

離乳食のスプーンが上手く使えず、飲み込めない状況。コツや服の着替え回数、野菜の増やし方、麦茶の練習について相談。

こんにちは^^*
離乳食を始めて一週間、全然ごっくんできません(><)わたしの持っているスプーンをがっと自分で掴んで口に持っていくのですが、ヨダレと一緒にだらりんとお口の外に出てしまいます(><)最初はこんなもんですか?本には下唇に乗せてあげるって書いてたのですが口の中にスプーンを入れちゃうので上手くのせれません。そのせいで飲み込めないのでしょうか?
なにかコツなどあれば教えてください(><)それと、一週間経ってもまだちゃんとごっくんできてなければ野菜を増やすのは早いですよね?
あとこれから汗をかく時期ですが麦茶の練習も始めた方がいいですよね?
お着替えは何回くらいさせますか?
質問ばかりですがご指導お願いしますっ!

コメント

♡こゆ♡

下唇ではなく口の中の上あごにつける感じが良いと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

最初は本当に二、三口慣れさせる感じで良いと思うのであまりに飲まなければもう少し時間をあけてそのこのペースで始めても良いと思いますよ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

うちは7ヶ月近くまであまりあげてませんでしたが今は普通の量を食べてます(◜௰◝)

麦茶も最初嫌がる子が多いので徐々にで良いと思います!

お着替えはあまりさせてませんが
気になったらでも良いと思いますよ(´>_<`)

個人差があるので気になるなら朝昼夜でも良いと思いますし⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• cocomama

cocomama

回答ありがとうございます(><)
    やっぱり上あごにつける方がいいですよね(><)わたしもそうなんじゃないかなと思ったんですが本のとおりやってみてました(><)明日からそれでしてみます^^*ゆっくり2、3口あげてるのですがほとんどよだれと一緒にでろーんと出てしまってます(><)まだ早いのでしょうか(><)1度おやすみしてみて10日で六ヶ月になるのでそこからもう1度始めてみるか、このままおかゆの練習を続けていくかどちらがよいですかね?
    寝返りもまだしないので成長がちょっとゆっくりなのかもしれません笑
    麦茶はマグの哺乳瓶の乳首に似た形のやつであげてみてるのですがいっぱい出るのかゲホゲホして嫌がってしまうので、ストローの練習をさせた方がいいのか、それもわからなくて(><)
    着替えは今パジャマから私服、お風呂上りにまたパジャマ 途中ミルクを吐いたりうんち漏れしたりしたらもちろん着替えさせてますが、友達は汗をかく度着替えさせてるって言っていたのでみんなそうなのかなと思い質問してみました(><)
    気になったらお着替えで大丈夫ですよね^^*

• 5月1日
ハルノヒ

大丈夫、最初はそんなもんです❗️
赤ちゃんって、母乳やミルクを飲む本能は備わって産まれてくるらしいですが、食べるという行為はトレーニングしないとできないらしいです✨大人でもそうですけど、初めてやることのコツをつかむのが早い人もいれば、じっくり身につけていく人もいますよね。スプーンを拒否しているわけでもなさそうなので、焦らず見守ってあげてよいと思います😊
離乳食スタートして1週間経つなら、試しにお野菜もチャレンジしてみたらいいかもです。さらっさらの10倍粥より野菜ペーストの方がゴックンしやいすいかもしれないし…トライしてみて無理そうだったら、野菜はいったん中止してまた10倍粥の練習に戻ってもいいと思います😃

• ハルノヒ

ハルノヒ

麦茶もちょっとずつでいいと思います✨多分最初はうぇ〜って顔するので、これも時間をかけて慣らしていく感じですかねー。離乳食をしっかり食べるようになってから、食事中にストローで麦茶を飲んでくれるようになると助かるなと思ったので、7〜8ヶ月くらいまでにできるようになれば全然問題ない気がします😃

お着替えは、基本的に朝パジャマから洋服への着替え1回だけです。あとは、すごい汗かいてたり、汚した時に着替えさせます❗️

• 5月1日
  • cocomama

cocomama

回答ありがとうございます(><)
    なんだか凄く納得できました!なるほど、そうですよね。食べるってこと赤ちゃんにとっては凄く難しいことですもんね(><)うちの子は寝返りもまだ手伝わないと出来ないので、じっくり身につけるタイプなんだなと思いました笑
    お野菜ちょっとチャレンジしてみようかな^^*お野菜チャレンジする日はおかゆはおやすみですか?それともお野菜一さじ、おかゆ一さじ みたいな感じなのでしょうか?
    麦茶の練習は始めからストローでされましたか?どのように練習させていったのかもしお時間あれば教えてください(><)

• 5月1日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちの子もすっごくマイペースだったので、上手にゴックンできるまでに時間かかりました💦小さじ1食べきるのって、こんなに遠い道のりだったのー?!って驚愕しましたもん(笑)そして、離乳食のたびに松岡修造ばりに応援してました✨
    お野菜始めた時は、おかゆ1さじ+野菜1さじでやりました。まぁ、最初はペロペロしただけで終了しちゃったんですが😅
    麦茶は、一度哺乳瓶であげてみたところ「哺乳瓶からミルク以外のものが出てくるなんてありえなーい💢」とご機嫌斜めになってしまったので、ストローで飲ませる練習しました。最初は赤ちゃん用のパックの麦茶で、パックを押して飲むのをサポートしてあげてました❗️

• 5月1日
  • cocomama

cocomama

お忙しい中お応えくださりありがとうございます(><)
    本当にそうですよね!一さじでも何回も口から出てくるから大変です笑 本には一週間経って順調におかゆが食べれるようになったら野菜を始めましょう ってサラッと書いてるので一週間で食べれるようになるもんだと思いきや全然でした笑
    修造ばりの応援いいですね!やる気を促せそうです!笑 おいしいなー 上手やなー って褒めてはいますがもっと大げさにやってみます( ˘ •ω• ˘ )!笑
    うちの子も麦茶めっちゃ怒るのでストローで練習してみます^^*パックの麦茶は1回練習したら捨てますか?1日くらいなら同じパックの麦茶で練習して大丈夫なのでしょうか?
    またも質問すみません(><)
    先輩ママさんのご意見めっちゃ参考になりますっ(><)

• 5月1日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

修造になったのは、へこみそうな自分を鼓舞する意味もありました(笑)離乳食は行きつ戻りつなので、あんまり気負いすぎないでくださいねー✨
    パックの麦茶は1日1パックでやってましたが、特にお腹を壊すこともなかったので大丈夫だと思います。パックの練習の合間に時々ストローマグを試してたんですけど、なかなか自分で吸えるようにならなくて💦なんだかんだでできるようになるまでに1ヶ月くらいかかりました😅ある日、お風呂上がりのめっちゃ喉乾いてそうなタイミングでストローマグあげてみたら吸うのに成功して、そこからコツをつかんだみたいなので、もしよかったら試してみてくださいp✨

• 5月1日
  • cocomama

cocomama

今日ブレンダーをゲットしておかゆを作ってみたら手動でやるより更にポタージュ状にできたので、これなら食べてくれるかも!と明日に期待です♡
    人参も作ってみたので明日チャレンジしてみます^^*
    わたしもへこみそうだったので明日は修造でやってみます!笑

まだ全然量も飲めないし1日一パックでやってみて余ったらわたしが飲みます笑
    ストローも絶対赤ちゃんからしたら難しいですもんね(><)
    でも練習あるのみですね^^*
    なんだかたくさん質問してしまってすみません(><)
    でも凄く凄く助かりました!!また頑張ろうって凄く前向きになれました^^*本当にありがとうございます(´;ω;`)♡

• 5月1日