※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てる新ママです。乳頭保護器を使用して授乳していますが、赤ちゃんが直母を拒否し、搾乳器と哺乳瓶で対応しています。直母ができるようになる方法についてアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(19日)の赤ちゃんの新ママです。
授乳についての相談です。
私は陥没乳頭で入院時から病院の勧めで乳頭保護器を使用していましたがそれでも上手く授乳できず搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげています。
昼は乳頭保護器使用や直母で授乳の練習+搾乳、夜は搾乳+ミルクで授乳しています。
哺乳瓶は母乳相談室を基本使用していますが夜間は他の哺乳瓶を使用する事もあります。
もともと乳頭保護器使用や直母の授乳は拒否がありましたが最近ますます拒否が強くなり乳首を近づけるだけで泣き咥えさせようとすると真っ赤になってギャン泣きし咥えることすらできません。
混合でよいので少しでも直接母乳を飲んで欲しいと思うのですがあまりに拒否されるのでこの先直母ができるようになるのか不安で一杯です。
私のようなパターンで直母できるようになった方いましたらアドバイスを頂きたいです。

コメント

わたげふわり

こんにちは!

私も片方は陥没乳首で片方は乳首が短くて保護器を付けて授乳してましたが、保護器もあまり好きではなくなかなか飲んでくれず、搾乳して哺乳瓶であげて足りない分はミルクを足してました。
昼も夜もはるさんと同じやり方をしてましま。
息子も哺乳瓶の方が飲みやすいので、保護器や直母のは嫌がり拒否もされました。
そんなに泣かなくてもっていう位泣かれました(笑
助産師さんに相談したら、1ヶ月位すると口も大きくなるし飲み方も上手くなるから大丈夫と励ませれて、息子が機嫌がいい時に直母の練習をしてました。
1ヶ月位した時にやっと直母で母乳を飲んでくれました!
飲み方も下手だったので乳首切れたりして痛かったですが、だんだん上手くなりそのうち自分でも咥えてくれるようになりましたよ!
最初は混合でやってましたが、4ヶ月頃からは寝る前はミルクを飲んでましたが、その他は完母になりました。(哺乳瓶拒否になると困るので寝る前だけは哺乳瓶使ってました)

最初は直母拒否されるのが辛くて落ち込んでましたが、そのうち飲むようになる!ミルクでもいい!!と思いながら練習してました!

大変だとは思いますが、赤ちゃんが機嫌がいい時のんびり練習してみて下さい^^

• すみれ

すみれ

返信ありがとうございます。
    あきぞうさんのコメントをみて希望が持てました。あまり思い詰めず肩の力を抜いて頑張ってみようと思います😊

• 5月1日
  • わたげふわり

わたげふわり

グッドアンサーありがとうございます!!
    辛い気持ちはよく分かるので、無理せず肩の力抜いて頑張って下さいね!(*^▽^*)

• 5月1日
てん

同じく生後0ヶ月(21日目)の新米ママです。

私も陥没で、乳頭保護器を使用しています。
入院中、はるさんと同じようにギャン泣きで拒否をされ、なかなかうまくいかず、ミルクをあげていました。
乳頭保護器にはサイズがあるみたいで、はじめは小さいのでチャレンジしてもだめでしたが、少しずつできるようになり、サイズをあげてみようと助産師さんに言われ、サイズを替えてやってみたら、はじめは拒否されましたが、今では吸えるようになりました☺️

本当に泣いて授乳できない時は、落ち着かせてからすると良いとも教えてもらいました。
興奮して吸ってくれないこともあるみたいなので💦
げっぷをさせるみたいにして、さすってあげたり、少しの間抱っこしていたりするといいそうです。

他人事とは思えずコメントしてしまいました💦
答えになってないかもしれないですが、すみません💦

• すみれ

すみれ

たしかに泣いて興奮している時は粘っても益々泣いてしまいますね。
    優しいコメントにウルウルしてしまいました。気長に頑張ってみます。

• 5月1日
はるみん

陥没と扁平で苦労しました😂
入院期間、全然咥えてくれなくて退院時も、1カ月は頑張れと言われていたところ、本当に1ヶ月健診の頃には吸わせることができてました。
搾乳機で絞った時に乳首が出たので、その隙に咥えて貰ったり。うまくいかなくて保護器は途中でやめました。乳首が柔らかくなってきたり、赤ちゃんも舌が伸びたり咥えるのが上手になってくるので、もう少しの辛抱かもしれません!フットボール抱きとか色んな体位も試しました。私の場合、頑張るのに疲れて、しばらく搾乳だけしてて、ある日ふと授乳させてみたら上手に飲んでくれました。

お乳あげられなくて、新生児のころはそればっかり考えてスーパーナーバスになってて、新生児の頃、お乳の件以外、自分がどう過ごしていたのかあんまり覚えてません。娘の写真もあんまりありません。もっと肩の力抜いててもよかったなあ、たっぷり娘を見てればよかったなあ、と今なら思います。
お互いに頑張りましょう〜😳💕

• すみれ

すみれ

返信ありがとうございました。
    同じように苦労した体験談を聞けて希望が持てました😊
    私もナーバスになっているなと気づいたのでもう少し気楽にやってみようと思います。

• 5月1日
sw

私も、入院時から赤ちゃんの飲む力が弱く、直接母乳で全然飲めなくて、搾乳して哺乳瓶であげて、ミルク足してたら母乳拒否になりました😩💦
哺乳瓶の乳首を母乳相談室の物に変えて、赤ちゃんが成長してきた生後3週間~くらいから少しずつ直接母乳で飲んでくれるようになりました🙌
はるさんの赤ちゃんもこれから少しずつ飲めるようになると思います☺
哺乳瓶はやはり母乳相談室がオススメです✨うちも母乳相談室の乳首が1つしかなくて(他に母乳実感の乳首が3つあるんですが😥)洗って消毒して~がすごく面倒でしたが、頑なにその乳首で飲ませてました。笑

• すみれ

すみれ

母乳拒否克服を信じ、母乳相談室の乳首を使ってもう少し頑張ってみますね😄

• 5月1日
ママリ

何のアドバイスもできないのですが、生後16日の娘を育てていて、はるさんと全く同じ状況で悩んでいたので思わずコメントしました。哺乳瓶も母乳相談室で、1日中搾乳と哺乳瓶消毒に追われてます。おっぱいを直接飲ませようとするとギャン泣きして、おっぱいや乳首を引っ掻いてきてめげそうになってました。。不安ですが、ある時ふと飲めるようになると信じてもーちょっと頑張ろうと思いました。ママのおっぱい飲んでくれますように!!

• すみれ

すみれ

ギャン泣きされるとめげそうになりますよね。
    同じような方がいて心強いです😄
    一緒に頑張りましょうね。

• 5月1日
あちゃなん

乳頭保護器の代わりに母乳相談室の乳首を使ってみてはいかがですか?⬅自分の乳首に母乳相談室の乳首をつけるのです。私も二人目に産院で教わるまでこの方法があることは知りませんでした。
母乳相談室の乳首で哺乳瓶で飲んでいるなら赤ちゃんは受け入れると思いますし。
搾乳の手間が減れば少しははるさんの負担も減ると思います。

と、かくゆう私も乳頭保護器を使用中で、使用しても乳首が痛いし消毒も面倒だし早く保護器なしで授乳したいと悩んでいるところですが💧

• すみれ

すみれ

返信ありがとうございます😊
    母乳相談室の乳首を着けて授乳する方法もあるんですね!試してみたいと思います。
    お互いに直母できるようになると良いですね。

• 5月2日
あやな

こんにちは!わたしも今まさに同じ状況で悩んでいて、同じ状況の人がいるのだと少し気持ちが楽になりました(><)回答ではなくてごめんなさい。
私直母はほとんど吸えてなく(咥えることの拒否)搾乳しています(><)
搾乳でどれくらい取れますか?私は30分手絞りで40cc程なのですがミルクをその後どの程度足したら良いかもわからず・・・
参考に教えてください(><)

母乳外来にて、直母練習はお腹減って興奮している時は舌が上に上がっちゃうので先に搾乳哺乳瓶で少し満たしてから練習するといいと教わりました。

うちの子は昼間は直母練習(ほぼ拒否)+母乳相談室乳首の搾乳40ccでそれでも2,3時間寝てしまいます。夜は23-2時くらいまで大泣きして何しても寝ないので、ミルクを40cc足します。夜中すると4時間も寝てしまいます。。
搾乳したりしてると赤ちゃんが寝ている2、3時間あっという間で授乳回数がギリギリ8回くらいなのですが、水分量や1回の摂取量をかんがえるとやはり少ないですよね。。ミルクを足すと寝すぎてしまうし搾乳も毎回やっても追いつかない・・・

授乳がとっても憂うつで、泣かれて拒否されることを思うと落ち込みます。
はるさんのコツ、ほかの皆さんの方法など教えてもらえたら嬉しいです

• すみれ

すみれ

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいてとても心強いです。

私は搾乳時、搾乳器を使っているのですが大体40〜100cc出ます。日中は直母+搾乳のみで頑張って夜間は授乳+ミルクで合計80〜100ccを2、3時間おきにあげています。朝方寝ていて4時間空くこともあります。
    体重の事を考えるとミルク足したくなりますけど授乳回数の事とかもあるので調節が難しいですよね。

あと搾乳しんどいですよね。時間に追われ特に夜は眠いし搾乳の時間でますます睡眠不足になるし…泣かれると焦るし…

私は数日前から直母練習時に母乳相談室を自分の乳首に当てて授乳する方法を試し始めました。授乳しづらいのですがこれだと一応咥えてくれます。飲めている量は少ないような気がしますがとりあえず吸ってくれるので少し気が楽になりました。時々途中で直母にすり替えると吸ってくれる事があります。失敗もまだ多いですが。

私も試行錯誤中なのであまり参考にならないと思うのですがあやなさん一緒に気楽に頑張りましょうね😆

• 5月5日