※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
産婦人科・小児科

親子共に溶連菌感染症で、3日薬を飲めば感染力が弱まる。5月3日の新幹線予約あり。この状況で帰省するのは難しい。前回も病気で帰れず残念。

今日、親子共々、溶連菌感染症と診断されました。3日間薬を飲めば感染力が弱まるそうです。
5月3日に新幹線指定席をとっています。
こんな状況で帰省する親はいませんよね?
前も病気で帰れていなくて、残念でなりません。
思わず、不毛な質問をしてしまいました。

コメント

ドリーム

先々週上の子二人が溶連菌にかかりました。
私の掛かり付けの小児科では抗生剤内服し始めてから24時間で感染力はほぼなくなり、熱が下がればその後いつも通りで保育園も通園OKです❗

熱が下がれば帰省は大丈夫だし、私が親だったら帰省します。親も孫に会うのを楽しみにしてるだろうし💨

• ちち

ちち

回答ありがとうございます!
    先週は水ぼうそうで今週は溶連菌!免疫力が落ちてるんだと思うので、療養しようと思います。
    ほんとは帰りたいです!

• 5月1日
  • ドリーム

ドリーム

新幹線指定席ならマスクして帰省すれば大丈夫じゃないですか?

• 5月1日
tomatto

薬のみはじめて 24時間すれば感染力はないって小児科で私もいわれました✨療養のつもりで帰省してのんびりしてきてはどうでしょ!?

• ちち

ちち

回答ありがとうございます!
    先週は水ぼうそうで今週は溶連菌!免疫力が落ちてるんだと思うので、療養しようと思います。
    ほんとは帰りたいです!

• 5月1日