※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥︎∗*゚
ココロ・悩み

離乳食のリズムがうまくいかずイライラしています。朝のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。

毎朝のリズムはこんな感じです。
7時~7時半頃 起床
9時頃 朝寝
10時頃 離乳食
その後授乳(完母)
そのまま昼寝30分くらい。
※10時までに洗濯を2回してます。

でも、このリズムはうまくいったときです。
今日は9時15分頃~眠くなり寝ぐずりがひどく15分くらいグズグズ…。。。9時半位にようやく寝たので2回目の洗濯を干しに行ったのですが、干し終わり戻るともう起きてしまってました。多分5~10分しか寝てません。で、またグズグズしちゃってたんですが10時過ぎには離乳食を始めたかったので、まぁ少し寝たからいいかなと思い離乳食をあげ始めたのですがやはり寝足りず、あまり口にしないでグズグズ…。。結局、半分くらい残して授乳をしちゃったんですが…。。。
そして、今はおっぱい飲みながら寝ちゃってます。起きても離乳食はもうあげないつもりでいますがあげた方がいいんですかね。でも、おっぱい飲んだあとだから食べないですよね、きっと。。

もぉ、なかなか離乳食がうまくいかなくてイライラしちゃいます。。子どものグズグズにもイライラしちゃって、、せっかく作ったのに全然食べてくれないのにもイライラしちゃって。。。離乳食後の授乳の前は6時に授乳してるので10時~離乳食すれば授乳の間隔的にも丁度いいと思ってやってるのですが、なかなかうまくいきませんね😓

このまま同じ感じで進めてっていいと思いますか?
それか、朝起きた時点で離乳食をあげちゃって、食べ後に朝寝をした方がうまくいきますかね?授乳には早いので離乳食後は麦茶とかにして、10時過ぎに授乳をするとか…。。
なにか、アドバイス、助言など私に下さい。
また、みなさんの朝の生活リズムはどんな感じかも知りたいです。お願いします❤
長々と失礼しました💦

コメント

まなmama(22)

うちの子の生活リズムです。

8時起床。
遊んだりテレビ見たり。
9時離乳食。
10時昼寝。
11時30分起床
13時離乳食
遊んだり散歩
15時間食。
18時離乳食
19時30分お風呂
21時就寝です!

• あーちゃん♥︎∗*゚

あーちゃん♥︎∗*゚

早速ありがとうございます♡
    やっぱり、先に離乳食でそのあと寝てるんですね~。
    私も試してみようと思います。
    ちなみに、離乳食中に眠くなってしまうこととかもありますか?

• 5月1日
  • まなmama(22)

まなmama(22)

離乳食中眠くなってグズグズしちゃう事あるのでそしたら寝かせてます❤
    起きた後ミルクあげてますよ😊

離乳食1回くらいお休みしても大丈夫なのでママもまったりしましょ♡

• 5月1日

あーちゃん♥︎∗*゚

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    そぉですよね、まだおっぱいがメインだし離乳食も始めてまだ1ヶ月ですもんね。

子どものその時の様子で、食べさせたり寝かせたりしたいと思います☺️

• 5月1日
msk

うちは7時に起床で7:30に一回食、150グラムぐらいは食べるので10時くらいに30-1時間くらい寝て12時くらいに2回食たべてます!
授乳はかなり減りました!!
夜中1時か3時くらいに軽く授乳してます!

あーちゃん♥︎∗*゚

早速ありがとうございます♡
    結構起きてから早い段階で食べてるんですね。あたしも、2回食に進めるにあたって早めにあげてみてそのあと寝かせてみようかなと思います。
    色々試してみたいと思います😊
    2回食になれば授乳も減り楽になりますね、きっと。

• 5月1日
  • msk

msk

うちは一回食のうちはほんとに食べてくれなくてそんなにおっぱい好きなのねーって思ってたんですけど、やっぱり周りと比較しちゃって💦😭
    で、赤ちゃんせんべいをあげたらびっくりするくらいご飯を食べるようになってくれました🤤🎈

• 5月1日

あーちゃん♥︎∗*゚

そぉなんですよね💦
    私も妹の子が息子と同級生なのですが、妹は離乳食を順調に進めていた気がしたので…なんであたしはうまくいかないのーってそれも焦っちゃってたんですが😅
    息子は息子のペースでやっていきますね✨
    赤ちゃんせんべいあげたことないですが6ヵ月~あげても大丈夫なものもあるので様子みて与えてみようかと思います🎵

• 5月1日
まかろに

完ミです。

当初、離乳食は10時頃と決め、最初は10時前後であげていました。
しかし、途中で泣いたりぐずることが多く、どうしたものかと悩んでいました。
ふと、これは眠いのかも?と思い、ぐずった時点で切り上げベッドに寝かせると寝ていきました😪
数日時間帯を変えず、同じことを試してみたところ、やはりぐずる原因は眠たいからでした。

以前まで朝寝の時間を気にしていませんでしたが9時前後~10時前後のどこかでほぼ毎日朝寝をしていることにやっと気付きました😅今更…。

私が12時~夕方まで仕事を始めてしまったので、離乳食の時間帯をどうするか悩みました。
起床後すぐはそんなに喉を通らないだろうし(これも勝手な思い込みで、そんな気がするだけです)、11時にすると出勤時間になってしまうし…。
また、離乳食後→すぐにミルクという思い込み(?)もずっと頭にありましたが、それを取っ払って1回目のミルクと2回目ミルクの間を離乳食タイムに充ててみることにしました。

6時半…起床→少し少な目にミルク
8時…離乳食
9時~…朝寝
10時~11時の間…ミルク

という流れに変えたところ、ぐずることなくニコニコと食べ終えることが出来るようになりました😋

離乳食後の水分補給は麦茶か白湯をスプーンで飲ませています。
麦茶も白湯も好きではないようで、ほとんど出しますが😰
起床後にミルクを飲んでいるし、ちょっとでも口腔内がキレイになって喉が潤っていればいっかな~くらいの感覚です。

ストローは予想以上に全然ダメダメでした。
マグマグも試してみましたが、中身が麦茶や白湯と気付くと飲みません…。
(ミルクだと上手に飲みます)

あーちゃん♥︎∗*゚

回答ありがとうございます♡
    やはり、眠気には勝てないんですねー。私も思い込みしてる所が結構あるので、、臨機応変にっていうのがなかなかできないでいたけど、子どもに合わせてこれからやって行こうと思います😊💕
    息子は麦茶大好きなので、離乳食後の水分も麦茶で補えそうならそうしていこうと思います✨
    なかなか理想と現実は違いますね😓
    仕事してる中での育児大変ですが、頑張ってください☺️

• 5月1日