※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれなくなり悩んでいます。最近スプーンや器を払いのけ、つかみ食べしか受け付けない状況。作った食事を床に落とされ、固さや大きさは変えていないが、調味料を使ってみるべきか悩んでいます。

あと10日で9ヶ月になる娘がいます☺

最近離乳食を食べてくれなくなり
悩んでいます😧😧

今まで順調に食べていたんですが
1週間くらい前から徐々に
スプーンを口元に持っていっても
払いのけられるようになり
3日くらい前からは器も手で振り落とされたりして
もう毎回大惨事です。

つかみ食べを始めていて、
それは食べてくれるんですが
他のものはほぼ受け付けません。

最初は笑っていられたんですが
もう今はそんな余裕もなく
今日は泣いてしまいました。
私の作るご飯がそんなに嫌なのかと。
ご飯の時間は楽しい時間に…
って思っていても、やっぱり
目の前で作ったものを床に落とされると
切なくなりますね。

嫌いなもの以外で作ってもだめです。
なにが嫌なんでしょうか😭
食材の固さ、大きさは特に変えていません。
まだ調味料は使っていませんが、
使ってみたら違うんでしょうか(T_T)

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

自分で食べたいのかも??
ぜーんぶ手づかみにしてみてはどうですか??

  • yuyi

    yuyi

    そうかもしれないです!
    つかみ食べのメニュー調べてみます🙌
    ありがとうございます☺

    • 5月1日
☺k☺li

遊び食べではないですか??
うちも9ヶ月頃からイヤイヤがはじまり、口を開けなくなり、掴み食べのために用意したものはポイポイ落とされました。
支援センターで助産師さんに相談したら9、10ヶ月はいろいろなものに興味出てきてそうなる子多いよーと言われました。
その頃から味付けもしてみましたが、変わらなかったです。
うちは10ヶ月頃からまた食べるようになりました!

  • yuyi

    yuyi

    これも遊び食べなんですかね😕
    確かに最初は食べてくれるんですが
    後半ポイポイ落とされます(T_T)
    しかもバイバイって手も振ります(笑)
    もう少ししたら食べてくれるように
    なるんでしょーか(T_T)

    • 5月1日