※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のミルクの時間間隔について質問です。残ったミルクを温め直して与えているが、次のミルクまでの空く時間が分からなくなって困っています。一度飲んだ後に更に欲しがった時はどうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の娘を持つママです。
ミルクを飲む時間間隔についての質問です。
娘は、一度に平均して70~80ccを飲みます。
足りないと思い、基準量を作ってしまい、残ったミルクは、残しておいて2時間内であれば温め直して飲ませています。
皆さんは、そのような時はどうしてますか?

最近は、作る量を減らして再び欲しがった時に新しく作ってますが、そうすると次のミルクまでの空く時間が分からなくなってきます。
3時間空けなければ…と思いますが、どうしようもない時は、待たずしてあげてしまいます。
皆さんは、一度飲んだ後に更に欲しがった時はどうしてますか?

コメント

ゆきのしん

まだ2ヶ月なので個人的には温め直しはせずに捨てちゃうかなー?
ウチも3時間空かない時もありましたが、抱っことかであやしながら2時間半は空けるように頑張ってました。それでも無理な時はあげちゃいますけどね(^^)

• ドナドナ

ドナドナ

私もどうしても駄目な時は、2時間半までで与えてしまってます。
    仕方ないですよね、お腹空いてるんですからね…

• 5月1日
ちいさま

作ってから2時間と言うのは口をつけない状態で常温で2時間(冷蔵庫なら24時間)大丈夫と言う意味です💧

なので作っている間に赤ちゃんで寝てしまったりした時は冷蔵庫に入れて取っておいて、次の授乳の時に温め直して飲ませます。

一度口をつけたミルクは唾液の混入からすぐに雑菌が繁殖してしまうため、飲み残しは与えないほうがいいと思います!

毎回のみ残してるのであれば量が多いんだと思うので、減らしてもいいんじゃないですかね?
3時間と言うのは目安なので、必ずしも3時間あけなくてもいいと思いますよ!

お子さんの今はこれくらいでいいと言うペースがあると思うので、
無理にたくさん飲ませたり、無理に時間までお腹減らせてたりしなくてもいいと思います⭐️

うちの子もその時によって3時間経たずして欲しがるのでその時はフライングして飲ませてますよ😃

• ドナドナ

ドナドナ

ホントにバカな母親ですね…
    気付かせてもらって良かったです😱
    一度に作る量を減らして、残したら思いきって捨てて、新しく作るように改めます❗
    ホントにありがとうございました😁

• 5月1日
  • ちいさま

ちいさま

バカなんかじゃないですよ!
    うちの子はミルク拒否が始まって、作ったミルクを毎回捨てたりしてたのでもったいないなーと思い、私も同じことしてましたから!
    飲み残しを与えてはいけないことを知ったのも割と最近です💦

初めてのことで分からないことたくさんありますよね😅
    しょうがないですよ!
    それでも赤ちゃんは元気に育ってくれてますから、これから気をつけていけばいいだけです😊

• 5月1日
o..

飲んですぐ欲しがるなら、すぐに追加であげてます^ - ^
飲んでから時間が経ってたなら、あやして、三時間待たずにあげます。
助産師さんも量が少ないなら次三時間きっちり守らずあげても大丈夫って言ってました!

赤ちゃんもきっちり三時間は難しいですよね

• ドナドナ

ドナドナ

中々、3時間キッチリと言うのは難しいですよね。
    日によっては、5時間空いたりする時もあるんですが、それはそれで「お腹空いてないんかな?」なんて心配になります。

• 5月1日