※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供が食事に悩んでいます。最近はお粥を食べず、ロールパンなどが食べられるようになりました。お米やパンを続けてあげてもいいでしょうか?

生後11ヶ月の子です。
離乳食開始から全然食べてくれなかったのですが、
一ヶ月前ぐらいから突然食べるようになり、なんであんなに悩んでたろうと喜んでいたのですが。。。
数日前からいきなり、お粥(3倍粥)を口に入れるとベーっと出します。
食べてくれないのが続いたので、水の量を減らしたり、五倍粥に戻してりも試しました。ダメでした。。。
数日前からの変化といえば、ロールパンが食べられるようになったことです。ロールパンをあげれば食べます。
また、口からベーっと出す方法を習得してから、パスタや豆腐なども
出すようになりました。

お米はしばらくお休みしたほうがいいのでしょうか?
パンをあげ続けていいのでしょうか?

なんでも食べてくれるようになったのに、いきなりでとても悩んでます(T_T)

コメント

mei

回答じゃないのですが、うちも離乳食ストライキ…
パンなら食べるのにごはん食べないです(・_・;
うちはBFオンリーの離乳食なので、食べないと捨てるだけで無駄になるので、食べるパンにしてます。
市販のパンばっかりは飽きるかと思い、ホットケーキにお野菜とか入れて焼いてあげてます。
あとは果物を毎回出してます。

早く食べるようになるといいですねー(இдஇ; )

• チョコバナナ

チョコバナナ

コメントありがとうございます!
    私もホットケーキ焼いてみようと思いますー!
    市販のパンだけだと糖分も気になりますしね!

• 5月2日
kakka

うちもそれあります〜😭
大好きだったご飯を食べなくなったから仕方なくパンをメインにしたら次はパンを食べなくなり、焦ってバナナばかりあげてたらバナナも食べなくなりました😱
試しにご飯に戻ってみたら、この間までの反応が嘘のように今度はご飯ばかり欲しがり他のおかずを食べなくなりました笑

食べムラが出て来る時期なので仕方ないのかなぁ〜と気長に考えています😅
食べないものはちょっとお休みしてしばらく他の食材を試して回ってるうちにまた食べるようになるかもしれませんよ☝️

• kakka

kakka

補足ですがうちはパンブームが来てた時は蒸しパンの食いつきも良かったので交互にあげてました!
    市販のパン、特にバターロールなんかは脂肪分がたくさん含まれてるのであげすぎは良くないかなぁと思って蒸しパンで調整してました。
    手作りの蒸しパンだったら脂肪も少ないし糖分も調整できるし、野菜やら果物やらを中に混ぜ込めるのでとても助かりましたよ💡

• 5月1日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

補足までありがとうございます!
    蒸しパンいいですね!前に一度作ったときは全てポイポイされたのですが、パンを食べられるようになったので食べてくれるかもしれませんね!お野菜などもまぜて作ろうと思います(^-^)

• 5月2日
かのんちゃんママ

うちも同じ感じです!
なんでもぱくぱく食べてたのに、ある日突然ご飯をべーってするようになりました!
パンも最初は調子よく食べてても後半になるとべーってします。
食べさせながら「モグモグ」っていうと食べたりしますが、気分によるようです笑
たべなかったらたべないで諦めますが、またある日突然食べてくれるんじゃないか?と思っているので、ご飯もパンも今まで通りあげます!
ご飯はふりかけかけると食べてくれる気がします!
うちは海苔はだめでした!
答えになってないかもしれませんが、同じ状況だったのでコメントさせてもらいました😅

• チョコバナナ

チョコバナナ

そうですね!またある日突然ご飯も食べてくれるように、
    一応ご飯も用意しようと思いますー!
    ふりかけはまだ使ったことがないので試してみようと思います!

• 5月2日
アン☆

うちは、逆でちょっと前にべーべーブームでしたが数日前にそれが終了してまたパクパク食べるようになりました。

あのべーべーはなんなんだろう…。

関係ないかもしれませんが、今日海苔巻き(焼き海苔で五倍がゆを包んで小さく切ったもの)を食べさせたら怖いぐらいの勢いで食べてビックリでした。

海苔巻き美味しいのかな…。良かったら試してみてください(^^)

• チョコバナナ

チョコバナナ

海苔巻きはやったことなかったです!
    試してみようと思います(^O^)

• 5月7日